北海道鉄道 (初代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/19 11:29 UTC 版)
種類 | 株式会社 |
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本社所在地 |
日本 東京府東京市京橋区木挽町五丁目[1] |
設立 | 1900年(明治33年)5月[1] |
業種 | 鉄軌道業 |
代表者 | 専務取締役社長 北垣国道[1] |
資本金 | 6,340,000円(払込額)[1] |
関係する人物 | 島安次郎 |
特記事項:上記データは1907年(明治40年)現在[1]。 |
なお、現在の千歳線などを建設した北海道鉄道(1943年〈昭和18年〉国有化)ととは、別の会社である。
歴史
- 1896年(明治29年):函樽鉄道(かんそんてつどう [2])として会社設立[3]。1900年(明治33年)に北海道鉄道に改称。
- 1902年(明治35年)12月10日:函館駅(初代) - 本郷駅間が開業し[4]、同区間に函館駅(初代、一般駅)[5][6][7]・桔梗駅(一般駅)[8]・七飯駅(一般駅)[8]・本郷駅(一般駅)[8][7]を開設。然別駅 - 蘭島駅間が開業し[4]、同区間に然別駅(一般駅)[8]・仁木駅(一般駅)[8]・余市駅(一般駅)[8]・蘭島駅(一般駅)[8]を開設。
- 1903年(明治36年)
- 6月28日:本郷駅 - 森駅間が延伸開業し[4][新聞 1]、同区間に大沼駅(初代、一般駅)[8][7]・宿野辺駅(一般駅)[8]・森駅(一般駅)[8]を開設。山道駅 - 然別駅間が延伸開業し[4][新聞 1]、同区間に山道駅[5]を開設。蘭島駅 - 小樽中央駅間が延伸開業し[4][新聞 1]、同区間に塩谷駅(一般駅)[8]・小樽中央駅(一般駅)[8]を開設。この時点における運行本数は、山道駅 - 小樽中央駅間が1日3往復、函館駅(初代) - 森駅間が1日4往復であった[9]。
- 11月3日:森駅 - 熱郛駅間が延伸開業し[4]、同区間に石倉駅(一般駅)[8]・野田追駅(一般駅)[8]・山越内駅(一般駅)[8][6]・八雲駅(一般駅)[8]・黒岩駅(一般駅)[8]・国縫駅(一般駅)[10][8]・長万部駅(一般駅)[8]・二股駅(一般駅)[11][8][7]・黒松内駅(一般駅)[8]・熱郛駅(一般駅)[11][8][7]を開設。
- 1904年(明治37年)
- 7月1日:函館駅(2代) - 亀田駅間が延伸開業し[4]、同区間に函館駅(2代、一般駅)を新設[8][7]。函館駅(初代)を亀田駅に改称[6][7]。
- 7月18日:稲穂トンネルの供用開始で小沢駅 - 山道駅間が延伸開業し[4]、同区間に小沢駅(一般駅)を新設[8]。山道駅が廃止[5]。
- 10月15日:倶知安トンネルの供用開始で歌棄駅 - 小沢駅間が延伸開業し、函館駅(2代) - 高島駅間が全通[4][12][新聞 2]。同区間に磯谷駅(一般駅)[8]・蘭越駅(一般駅)[8]・昆布駅(一般駅)[8]・真狩駅(一般駅)[8]・比羅夫駅(一般駅)[8]・倶知安駅(一般駅)[8]を、既設区間に赤井川駅(一般駅)[8][新聞 2]・山崎駅(一般駅)[8][新聞 2]・紋別駅(一般駅)[10][8][新聞 2]・蕨岱駅(一般駅)[11][8][7][新聞 2]を開設。宿野辺駅を駒ヶ岳駅(当時の表記は「駒ヶ嶽」)[13][新聞 2]、山越内駅を山越駅[13][6][新聞 2]、熱郛駅を歌棄駅[13][7][新聞 2]、蘭島駅を忍路駅[13][新聞 2]、小樽中央駅を高島駅[注釈 1][4][13][新聞 2]に改称。
- 1905年(明治38年)
- 1906年(明治39年)9月8日:北海道炭礦鉄道との直通列車が函館駅(2代) - 札幌駅間で運行開始[4][16]。
- 1907年(明治40年)
被買収路線
下記の開業線158 M77 Cが買収された[17]。買収直前(1907年6月30日)における区間及び駅は次のとおり。
- 函館-小樽 158 M77 C
注釈
出典
- ^ a b c d e 『日本全国諸会社役員録. 明治40年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ “函樽鉄道(株)”. 渋沢栄一記念財団 (2022年12月15日). 2023年2月19日閲覧。
- ^ 「函館市史」通説編2 4編5章5節3-1
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 34-35頁
- ^ a b c 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 315頁
- ^ a b c d 『道南鉄道100年史 遥』
- ^ a b c d e f g h i j 『日本鉄道旅行地図帳―全線・全駅・全廃線―』1号・北海道 26頁
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 311頁
- ^ 「北海道鉄道第二期線の開通」『殖民公報』No.22、1903年7月
- ^ a b c 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』Ⅱ 809頁
- ^ a b c 『北海道630駅』 183頁
- ^ a b c d 『写真で見る北海道の鉄道』 下巻 SL・青函連絡船他 202頁
- ^ a b c d e f g h i j 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 319頁
- ^ 『駅史 小樽駅 77年のあゆみ』 28頁
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻240号 15-22頁
- ^ 『写真で見る北海道の鉄道』 上巻 国鉄・JR線 36-37頁
- ^ a b 開業線158 M77 C、機関車27、客車44、貨車300 『鉄道国有始末一斑』 673頁(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ “並行在来線 余市ー長万部バス転換を確認 小樽ー余市が焦点に”. NHK札幌放送局 (2022年2月3日). 2022年2月4日閲覧。
新聞記事
- ^ a b c “運輸開始 去月二十三日”. 官報(国立国会図書館デジタルコレクション) (印刷局). (1903年7月3日). オリジナルの2015年12月13日時点におけるアーカイブ。 2015年12月13日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j “運輸並停車場開始哩程更正等”. 官報(国立国会図書館デジタルコレクション) (印刷局). (1904年10月18日). オリジナルの2015年12月13日時点におけるアーカイブ。 2015年12月13日閲覧。
- ^ a b c d e “停車場改称”. 官報(国立国会図書館デジタルコレクション) (印刷局). (1905年12月6日). オリジナルの2015年12月13日時点におけるアーカイブ。 2015年12月13日閲覧。
- 1 北海道鉄道 (初代)とは
- 2 北海道鉄道 (初代)の概要
- 3 輸送・収支実績
- 4 脚注
- 北海道鉄道 (初代)のページへのリンク