人間の証明
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/21 13:59 UTC 版)
『人間の証明』(にんげんのしょうめい)は、森村誠一の長編推理小説、またそれを原作とした映画、テレビドラマ。1975年に『野性時代』(角川書店)で連載された。第3回角川小説賞受賞作品[1]。単行本・各社文庫本計で770万部以上[2]のベストセラーとなっている。佐藤純彌監督で映画化(1977年公開)。1991年に井出智香恵が漫画化[3]、2004年に岸田敬が漫画化[4]。
注釈
- ^ 角川文庫で『西條八十詩集』が映画公開にあわせて復刊され、その中で森村誠一もエッセイを寄稿している。
- ^ 「Mama, Do you remember...」と歌詞は西條八十の詩を英訳したもの[15]。
- ^ 『オイディプスの刃』は角川春樹事務所製作で1986年に古尾谷雅人主演・成島東一郎監督で映画化されているが、松田優作の主演、監督不明で1976年に途中まで撮影をしていた[28]。『スタア』(平凡出版)1976年8月号に『オイディプスの刃』のフランスロケを伝えるグラビアが掲載されている[28]。この記事では「ATG『オイディプスの刃』と書かれているが、写真の提供は角川春樹事務所となっている。ATGの1000万映画でフランスロケは考えにくいため、お金は角川が出していたと見られる。松田優作主演、中山仁、川口晶、藤村志保、瑳峨三智子の出演で、1976年5月中旬に南仏グラースのラベンダー畑などでロケを行ったと書かれている[28]。グラビアに写真が載るのは松田と中山仁、川口晶の3人。1976年9月に入って本格的なロケが京都を中心に行われる予定、とも書かれている[28]。
- ^ ジョニーが発した「ストーハ」について言語学者に会って意見を伺うなど。
- ^ 第5話の過去のシーンに登場。
- ^ 第5話の過去のシーンに登場。
- ^ 作中では、キーアイテムの詩集の著者である、西條八十作詞の「蘇州夜曲」をギターで弾き語りする。
- ^ 第5話にも出演。
- ^ 第5話では電話の声として出演。
出典
- ^ https://www.city.machida.tokyo.jp/shisei/koho/koho/announce/morimura.html
- ^ https://www.asahi.com/articles/ASR7S52PXR7SUCVL029.html
- ^ http://idesakuhin.blog.fc2.com/blog-entry-45.html
- ^ https://mediaarts-db.artmuseums.go.jp/id/M283343
- ^ a b 『遠い昨日、近い昔』135-140ページ
- ^ a b https://morimuraseiichi.com/books/archives/8716
- ^ a b c d e 「昭和52年」(80回史 2007, pp. 240–247)
- ^ a b c d 「1977年」(85回史 2012, pp. 344–352)
- ^ a b c d e f 小谷松春雄(東映ビデオ宣伝部長)「アルバムは語る 27年前の『人間の証明』」『AVジャーナル』2004年10月号、文化通信社、67頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 濱口英樹「昭和(52)年 『古い邦画の枠組みを鮮やかに破壊した 角川映画第二弾 日本でもハリウッド並みの大作が作れることを証明した!』」『昭和40年男』2016年4月号 vol.36、クレタパブリッシング、102–107頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 東映の軌跡 2016, pp. 258–259.
- ^ a b c d e f g h i j k l 「製作ニュース 東映、『人間の証明』は全国九十館で上映 東宝興行網と連合で日本映画最大の配収に挑戦」『映画時報』1984年5月号、映画時報社、19頁。
- ^ a b c d e f 「映画界東西南北談議 冷たい不況風に悩む映画界 =作品の大作化と宣伝の方向を探る」『映画時報』1977年3月号、映画時報社、4-10頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 佐藤 2018, pp. 228–246.
- ^ a b c d 折口明「角川映画の戦略 15年間の歴史と映画戦略を研究」『キネマ旬報』1990年6月下旬号、キネマ旬報社、16–19頁。
- ^ 伊藤 2021, pp. 115–116.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 紅谷 2022, pp. 120–122.
- ^ a b c d 「欲望する映画 カツドウ屋、岡田茂の時代 《岡田茂をめぐる七人の証言-最後の頼みの綱という心強い存在 角川春樹》」『キネマ旬報』2011年7月上旬号、キネマ旬報社、63-64頁。
- ^ a b c 鈴木常承(東映取締役営業部長)・佐藤真宏(東映洋画配給部長)・原田宗親 (東映洋画配給部宣伝室長)「躍進する東映洋画配給部 セカンドディゲイトへ強力態勢成る」『映画時報』1981年7月号、映画時報社、4-19頁。
- ^ a b c d e 「角川映画の第一次考察...映画界を活性化させた"鬼っ子"の事実 文・野村正昭/角川映画に功はあっても罪はない! 文・増当竜也/角川映画の歩み」『ベスト・オブ・キネマ旬報 〈下(1967―1993)〉』キネマ旬報、1994年、16-19頁。ISBN 978-4873761015。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj 名越洋「ドキュメント映画『人間の証明』のすべて 1.角川事務所と東映KK」『キネマ旬報』1977年4月上旬号、キネマ旬報社、89–93頁。
- ^ a b c d e f g h i j 文化通信社 編「〔対談〕 岡田茂・松岡功・角川春樹 3社長『人間の証明』を大いに語る 『20億いかなかったら引退します』」『映画界のドン 岡田茂の活動屋人生』ヤマハミュージックメディア、2012年、362-365頁。ISBN 978-4-636-88519-4。
- ^ 「連載(29) 佐藤陽子の『G線対談』 ゲスト・角川春樹さん 『生命力というのは野生なんですよ!』」『週刊読売』1978年10月22日号、読売新聞社、74-78頁。
- ^ a b 中川 2014, pp. 26–29.
- ^ 「角川春樹氏に映画プロデュースの抱負を聞く」『ムービーマガジン』1976年7月1日発行 Vol.7、ムービーマガジン社、2–3頁。
- ^ 「NEWS OF NEWS 『角川映画へ身内からクレーム 無神経なタイトルの扱いにカンカン』」『週刊読売』1977年6月12日号、読売新聞社、32頁。
- ^ 伊藤 2021, pp. 94–103.
- ^ a b c d 「優作に笑顔がもどった…『オイディプスの刃』ロケ開始」『スタア』1976年8月号、平凡出版、21–22頁。
- ^ 勝田健「【ざっくばらん対談】ー異色経済人登場 映画界のあばれん坊 岡田茂(東映社長)」『月刊創』1977年5月号、創出版、199頁。
- ^ 松田政男「アイデアが燃えあがる日」『シナリオ』1978年1月号、日本シナリオ作家協会、110頁。
- ^ “角川春樹氏、思い出語る「ひとつの時代終わった」…岡田茂氏死去(archive)”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2011年5月10日). オリジナルの2011年5月28日時点におけるアーカイブ。 2020年4月2日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap 映画プロデューサー吉田達三回忌追悼配信 - 公式YouTubeオーファクトリーエンターテイメント 2023年8月23日閲覧。
- ^ 「コンテンツ産業の展望 第2章 映画産業」pp.45–46、57–59 みずほ銀行 産業調査部
- ^ a b 中川 2014, p. 43.
- ^ a b c d e f g h i j 森田秀男「売り上げ50億を狙う"邦画十月戦争"の内幕 『八つ墓村』『人間の証明』など五つの大作・佳作が激突」『週刊朝日』1977年10月14日号、朝日新聞社、28-30頁。
- ^ a b c d e f 「日本映画界の大転換期 重役とMSの若返り人事と企画製作は大作主義に重点」『映画時報』1977年5月号、映画時報社、7、15-16頁。
- ^ a b c d e f 西沢正史 (1977年3月13日). “邦画、どたん場の合理化『角川商法』も刺激に外注自由競争―人材発掘が急務”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 7
- ^ “正月早々記者会見が相つぐ異色三つのそれをまづ紹介”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1977年1月22日)
- ^ a b c 「東映洋画部が角川の『人間の証明』配給」『映画時報』1977年2月号、映画時報社、29頁。
- ^ a b c d e 「インサイド 映画 "角川の若ダンナ"2作目の鼻イキ」『週刊サンケイ』1977年2月10日号、産業経済新聞社、34頁。
- ^ a b c d e 「NEWS OF NEWS『五百万円の懸賞で札束を管理…?』」『週刊読売』1977年2月5日号、読売新聞社、20頁。
- ^ a b c d “松山善三氏プロの意地投ず 角川の『人間の証明』脚本募集”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1977年3月19日)
- ^ a b c d “角川『人間の証明』全国公開東映、東宝両主脳会見発表”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1977年3月26日)
- ^ a b c d e f g h i “4月、米ロケから開始―角川映画の第2弾『人間の証明』―PRまたも大がかりに”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 7. (1977年3月1日)
- ^ a b c d “映画界今年の回顧 担当記者座談会 『収入は洋画と五分に だが大半は相変わらずの四苦八苦”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 9. (1977年12月20日)
- ^ 松岡功(東宝副社長・営業本部長) 訊く人・北浦馨「大東宝の77年の全作戦=大作主義の徹底化と興行網の充実を狙う=」『映画時報』1977年4月号、映画時報社、10頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab 名越洋「ドキュメント映画『人間の証明』のすべて 3/主要キャスト決定!」『キネマ旬報』1977年5月下旬号、キネマ旬報社、137–141頁。
- ^ 私の新人時代 - 日本映画テレビプロデューサー協会(Internet Archive)、『私と東映』 x 沢島忠&吉田達トークイベント(第1回 / 全2回)(Internet Archive)
- ^ a b c 牧村康正・山田哲久『宇宙戦艦ヤマトを作った男 西崎義展の狂気』講談社、2015年、137-138頁。ISBN 9784062196741。
- ^ a b c d 吉田達(株)トータルプランニング取締役副社長「アルバムは語る 『澤井信一郎監督デビュー』」『AVジャーナル』2000年9月号、文化通信社、57頁。
- ^ 春日太一責任 編『[総特集]五社英雄 極彩色のエンターテイナー』河出書房新社〈文藝別冊〉、2014年、93-94頁。ISBN 9784309978512。
- ^ a b 野村正昭・増当竜也「【特集】 佐藤純彌監督 静かなる信念を秘めた『大作請負人』の原点」『東映キネマ旬報 2018年夏号』2018年8月1日、東映ビデオ、8−9頁。
- ^ 伊藤 2021, pp. 114–115.
- ^ a b c 伊藤 2021, pp. 121–123.
- ^ a b 伊藤 2021, pp. 124–126.
- ^ a b 「シナリオメモランダム」『シナリオ』1977年1月号、日本シナリオ作家協会、83頁。
- ^ 「邦画新作情報」『キネマ旬報』1976年12月下旬号、184−185頁。
- ^ 小松沢陽一「長谷川和彦インタビュー」『ムービーマガジン』1977年10月1日発行 Vol.24、ムービーマガジン社、33頁。
- ^ a b c d e f g h i 名越洋「ドキュメント映画『人間の証明』のすべて 2.公募シナリオ選考会」『キネマ旬報』1977年5月上旬号、キネマ旬報社、103–108頁。
- ^ a b c 伊藤 2021, p. 121.
- ^ a b c d 「シナリオメモランダム」『シナリオ』1977年5月号、日本シナリオ作家協会、99頁。
- ^ 伊藤 2021, p. 129.
- ^ a b c d e 伊藤 2021, pp. 123–124.
- ^ a b c d e f g 中川 2014, pp. 54–74.
- ^ a b c d e 伊藤 2021, pp. 126–127.
- ^ a b 高橋英一・西沢正史・脇田巧彦・黒井和男「映画・トピック・ジャーナル 百恵・友和作品打ち切りの波紋」『キネマ旬報』1980年4月下旬号、キネマ旬報社、172頁。
- ^ 「NEWS OF NEWS 東映撮影所で松竹作品『蒲田行進曲』撮影」『週刊読売』1982年3月28日号、読売新聞社、29頁。
- ^ a b c 「グラビア『人間の証明』」『月刊ビデオ&ミュージック』1977年7月号、東京映音、41頁。
- ^ a b c d 山田宏一・山根貞男「関根忠郎 噫(ああ)、映画惹句術 第四十六回」『キネマ旬報』、キネマ旬報社、1983年11月下旬号、127頁。
- ^ 「POST 『愛欲シーンも辞さず…』 島田陽子が角川映画で脱皮演技」『週刊明星』1979年1月14日号、集英社、59頁。
- ^ 「本,映画につづくもう一つのヒット『人間の証明』『サンデー毎日』1977年10月23日号、125頁。
- ^ a b c 濱口英樹「昭和40年男たちの青春映画を作った男 角川春樹インタビュー」『昭和40年男』2016年10月号 vol.39、クレタパブリッシング、8–11頁。
- ^ a b c d 「邦画マンスリー 邦画トピックス」『ロードショー』1977年10月号、集英社、189頁。
- ^ “人間の証明”. 日本映画製作者連盟. 2020年4月2日閲覧。
- ^ 文化通信社 編「『犬神家』に倍するスケール 東映取締役営業部長兼洋画部長 鈴木常承」『映画界のドン 岡田茂の活動屋人生』ヤマハミュージックメディア、2012年、366頁。ISBN 978-4-636-88519-4。
- ^ 岡田茂・角川春樹・斎藤守慶「対談『映画産業は甦ったか』」『週刊東洋経済』1977年11月、12月号、東洋経済新報社、62–69頁。
- ^ 「映画界東西南北談議 大作、大宣伝だけでヒットする? なお一層難しくなってきた企画製作」『映画時報』1977年10月号、映画時報社、33頁。
- ^ a b c 「匿名座談会 ポスト城戸体制の松竹はどうなる?」『月刊ビデオ&ミュージック』1977年5月号、東京映音、19頁。
- ^ “映画高世帯視聴率番組”. ビデオリサーチ. 株式会社ビデオリサーチ (n.d.). 2020年4月3日閲覧。
- ^ 伊藤 2021, pp. 113–114.
- ^ “40周年記念映画祭開催!角川映画はいかにして昭和後期の日本映画界を改革していったか?(前編)”. シネマズ. 松竹 (2016年7月23日). 2016年8月12日閲覧。
- ^ 「This Week 大量ゲスト出演が証明する角川春樹の『旦那芸大作』」『週刊文春』1977年10月27日号、文藝春秋、24頁。
- ^ a b c 「NEWSOFNEWS『森村誠一氏、映画評論家に挑戦』」『週刊読売』1977年12月3日号、読売新聞社、30頁。
- ^ 「NEWS OF NEWS 第一回『藤本賞』への映画界の熱い視線」『週刊読売』1982年6月13日号、読売新聞社、32頁。
- ^ 高平哲郎「特集・鶴田浩二 インタビュー」『ムービーマガジン』1979年7月1日発行 Vol.19、ムービーマガジン社、16頁。
- ^ a b 「激突対談 『宇宙からのメッセージ』プロデューサー 岡田裕介(28)vs.大森一樹(25) 『オレンジロード急行』監督 『若者が日本映画を燃え上がらせる日!』」『週刊明星』1978年4月9日号、集英社、214頁。
- ^ a b c 「This Week サル真似と嗤われながらも『日本アカデミー賞』の発足」『週刊文春』1978年2月23日号、文藝春秋、24頁。
- ^ 「トピックス 日本アカデミー賞の全貌きまる」『月刊ビデオ&ミュージック』1978年2月号、東京映音、11頁。
- ^ 『季刊映画宝庫/日本映画が好き!!!』(芳賀書店、1978年刊)
- ^ a b 岡田茂『クロニクル東映 1947-1991』 2巻、東映株式会社、1992年、65頁。
- ^ 伊藤 2021, p. 157.
- ^ 特別出演のクレジット表記はなし。
- ^ 「テレビ視聴率季報(関東地区)」ビデオリサーチ。
- ^ 20:58 - 21:00に『今夜のドラマスペシャル』も別途放送。
- ^ “藤原竜也と鈴木京香が「人間の証明」で13年ぶりの共演”. ザテレビジョン (KADOKAWA). (2017年1月27日) 2017年1月27日閲覧。
- ^ “EXILE ATSUSHIが「人間の証明」テーマソングをカバー”. ザテレビジョン (KADOKAWA). (2017年2月25日) 2017年2月25日閲覧。
- ^ JUNESMODELS.com
- ^ 「NEW TOPICS――ドラマスペシャル『人間の証明』」(Remix公式サイト)
- ^ 『週刊少年ジャンプ』1977年11/7(47)号掲載。
- ^ 『週刊少年チャンピオン』1978年3/20(13)号掲載。
- ^ 『週刊少年サンデー』1977年12/18(51)号掲載。
固有名詞の分類
日本の映画作品 |
北の零年 River 人間の証明 フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ 悪夢のエレベーター |
TBSのテレビドラマ |
柔道一直線 スチャラカ社員 人間の証明 蝶々のすまんだ人生 サンヨーテレビ劇場 |
フジテレビ木曜10時枠の連続ドラマ |
輝く季節の中で 任侠ヘルパー 人間の証明 ひとりにしないで 山おんな壁おんな |
毎日放送のテレビドラマ |
中央流沙 筆談ホステス 人間の証明 毎度おおきに 狼・無頼控 |
日本の小説 |
鋼鉄の白兎騎士団 悦子逆転 人間の証明 悪夢のエレベーター 冷静と情熱のあいだ |
日本の推理小説 |
下り特急「富士」殺人事件 扉は閉ざされたまま 人間の証明 心理試験 人形館の殺人 |
- 人間の証明のページへのリンク