京都市営バス洛西営業所 現行路線(西ブロック系統)

京都市営バス洛西営業所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/31 19:01 UTC 版)

現行路線(西ブロック系統)

西1号系統

経路
  • 西1号:洛西バスターミナル - 東新林町 - 新林センター前 - 三ノ宮街道 - 桂駅西口
概要

西1号系統は、洛西ニュータウンの新林地区と阪急京都線桂駅を結ぶ路線である。路線名は洛西1号線である。昼間は福西地区も経由する西8号系統として運転している。一部ノンステップバスで運行。

沿革
  • 1977年10月33甲号系統を新設する。新設時の経路は、東新林町 - 新林センター前 - 新林公団住宅前 - 小畑川公園北口 - 国道中山 - 三ノ宮 - 阪急桂駅前(現:桂駅東口)である。
  • 1980年2月:33甲号系統の新林公団住宅前 - 阪急桂駅前を、新林公団住宅 - 北福西町一丁目 - 三ノ宮街道 - 野田町 - 桂駅西口に変更する。
  • 1981年5月:33甲号系統は洛西操車場前 - 東新林町を延長する。西1号系統に系統番号を変更する。
  • 2004年3月西8号系統の運転開始により、昼間時の運転を取り止める。

西1号系統の前身は、33甲号系統である。2004年3月に、昼間は西8号系統により運転することとなり、西1号系統は朝夕のみの運転となった。

停留所およびダイヤ

10時以前と16時以降に約20分間隔で運行されている。10時から16時までは西1号系統と西3号系統を統合した西8号系統を約12分間隔で運転している。22時以降は特西3号系統を運転している。

運賃

全区間均一区間外である。そのため、距離に応じて運賃が異なる。

西2・特西2・臨西2号系統

経路
  • 西2号:洛西バスターミナル - 西竹の里町 - 境谷大橋 - 三ノ宮街道 - 桂駅西口
  • 特西2号(西2):洛西バスターミナル - 右京の里 - 西竹の里町 - 境谷大橋 - 三ノ宮街道 - 桂駅西口
  • 臨西2号:洛西バスターミナル - 西竹の里町 - 南春日町 - 境谷大橋 - 三ノ宮街道 - 桂駅西口
概要

西2号系統は、洛西ニュータウンの竹の里地区・境谷地区と阪急京都線桂駅を結ぶ路線である。一部右京の里(特西2号系統(方向幕は西2と表示))、南春日町(臨西2号系統)経由の便も存在する。路線名は洛西2号線である。 ただし、右京の里周辺は阪急バスによって東向日駅を結ぶ便が設定されている。本数は阪急バスの方が圧倒的に多いため、右京の里地区の京都市営バスの利用者は非常に少ない。また、大原野地区の南春日町経由の便についても、大原野地区から東向日駅方面の阪急バスの便が一定数確保されているため、市バスの利用者は非常に少ない。一部ノンステップバスで運転。

沿革
  • 1979年5月34号系統を新設する。新設時の経路は、西竹の里町 - 新林公団住宅前 - 北福西町一丁目 - 国道中山 - 三ノ宮 - 川島町 - 阪急桂駅前(現:桂駅東口)である。
  • 1979年12月:北福西町一丁目 - 三ノ宮 - 阪急桂駅前を、北福西町一丁目 - 三ノ宮街道 - 野田町 - 阪急桂駅前に変更する。
  • 1980年2月:野田町 - 阪急桂駅前を、野田町 - 桂駅西口に変更する。
  • 1981年5月
    • 34号系統は洛西操車場前(現:洛西バスターミナル)- 西竹の里町を延長する。西2号系統に系統番号を変更する。
    • 特西2号系統を新設する。新設時の経路は、洛西操車場前 - 境谷小学校南分校前(現:竹の里小学校前)( → 南福西町三丁目 → 勝山町 → / ← 勝山町 ← 南福西町三丁目 ← )東竹の里町 - 西竹の里町 - 新林公団住宅前 - 北福西町一丁目 - 三ノ宮街道 - 野田町 - 桂駅西口。
  • 1983年11月環西2号系統を新設する。新設時の経路は、洛西バスターミナル - 東新林町 - 新林センター前 - 西竹の里町 - 竹の里小学校前 - 洛西バスターミナルである。
  • 1986年10月:環西2号系統を廃止する。
  • 1987年11月臨西2号系統を新設する。新設時の経路は、洛西バスターミナル - 西竹の里町 - 南春日町 - 境谷センター前 - 新林公団住宅前 - 北福西町一丁目 - 三ノ宮街道 - 野田町 - 桂駅西口。
  • 2012年3月14日:特西2号系統が新設の上里小学校前停留所に停車する。
停留所およびダイヤ

昼間は、臨西2号系統と右京の里経由(特西2号系統)をあわせて、12分間隔(1時間あたり5本)で運転している。臨西2号系統・右京の里経由(特西2号系統)は1-2時間に1本程度、また、22時以降は特西3号系統を運転している。

運賃

全区間均一区間外である。そのため、距離に応じて運賃が異なる。なお、臨西2号系統および右京の里経由便については、桂駅西口-洛西バスターミナル間全線を乗車するよりも、桂駅西口-南春日町間または桂駅西口-右京の里間を乗車する方が、運賃が高い。2015年現在、桂駅西口-洛西バスターミナル間が240円(西1、西3、西8の各系統と同一)、桂駅西口-南春日町間が410円。桂駅西口-右京の里間が250円である。

西3・特西3号系統

経路
  • 西3号:洛西バスターミナル - 中央公園南口 - 南福西町二丁目 - 三ノ宮街道 - 桂駅西口
  • 特西3号:桂駅西口 → 三ノ宮街道 → 北福西町 → 南福西町三丁目 → 西竹の里町 → 新林公団住宅前 → 東新林町 → 新林池公園 → 新林公団住宅前 → 洛西バスターミナル
  • 特西3A号:桂駅西口 → 三ノ宮街道 → 北福西町 → 南福西町三丁目 → 西竹の里町 → 新林公団住宅前 → 東新林町 → 新林池公園 → 新林公団住宅前 → 境谷大橋
概要

西3号系統は、洛西ニュータウン福西地区と阪急京都線桂駅を結ぶ路線である。路線名は洛西3号線である。昼間は新林地区も経由する西8号系統として運転している。一部ノンステップバスで運行。 特西3号系統は、深夜時間帯に桂駅西口を出発し、洛西ニュータウン福西・竹の里・境谷・新林の各地区を結んでいる。一部ノンステップバスで運転。

沿革
  • 1981年5月
    • 西3号系統を新設する。新設時の経路は、洛西操車場前(現:洛西バスターミナル)- 洛西大橋 - 南福西町三丁目 - 北福西町 - 三ノ宮街道 - 野田町 - 桂駅西口である。
    • 特西3号系統を新設する。新設時の経路は、洛西操車場前 ← 新林公団住宅前 ← 新林池公園 ← 東新林町 ← 新林公団住宅前 ← 西竹の里町 ← 南福西町三丁目 ← 北福西町 ← 三ノ宮街道 ← 野田町 ← 桂駅西口である(復路のみ運行)。
  • 2004年3月
    • 特西3号系統の入庫便(特西3A号系統)のみ、境谷大橋 ← 新林公団住宅前 ← 新林センター前 ←(特西3系統)← 桂駅西口に変更する。
    • 西8号系統の運転開始により、昼間時の西3号系統の運転を取り止める。
  • 2014年3月22日MN特西3号系統を新設する。新設時の経路は、境谷大橋 ← 新林公団住宅前 ← 新林池公園 ← 東新林町 ← 新林公団住宅前 ← 西竹の里町 ← 南福西町三丁目 ← 北福西町 ← 三ノ宮街道 ← 野田町 ← 桂駅西口。
  • 2022年3月19日:MN特西3号系統を廃止する。
停留所およびダイヤ

西3号系統は10時以前と16時以降に約12分間隔で運転している。10時から16時までは西1号系統と西3号系統を統合した西8号系統を完全12分間隔で運行している。また、22時以降は特西3号系統を運転している。 特西3号22時以降に桂駅西口発のみ運転している。平日は10分間隔、土曜・休日は10~20分間隔である。 MN特西3号系統は、桂駅西口24時発の深夜バスで、平日・土曜ダイヤのみ運転する。洛西バスターミナルには停車しない。

運賃

全区間均一区間外である。そのため、距離に応じて運賃が異なる。

西4・特西4号系統

経路
  • 西4号:洛西バスターミナル - 西竹の里町 - 洛西高校前 - 北福西町一丁目 - 洛西口駅前 - JR桂川駅前
  • 特西4号:洛西バスターミナル - 東新林町 - 新林センター前 - 境谷センター前 - 西竹の里町 - 南福西町 - 洛西口駅前 - JR桂川駅前
概要

西4号系統は、洛西バスターミナルと阪急洛西口駅を結ぶ路線である。路線名は洛西4号線である[要出典]。一部ノンステップバスで運行。2008年10月18日のJR桂川駅開業に伴い、洛西口駅前 - JR桂川駅前を延伸した。 特西4号系統は、洛西バスターミナルとJR桂川駅を結ぶ路線である。JR桂川駅前のイオンモール京都桂川の開業に伴い、同駅へのバス路線を強化するため、新設された。

沿革
  • 2003年3月西4号系統を新設する。新設時の経路は、洛西バスターミナル - 竹の里小学校前 - 西竹の里町 - 新林公団住宅前 - 北福西町一丁目 - 洛西口駅前である。
  • 2008年10月:洛西口駅前 - JR桂川駅前を延長する。
  • 2014年10月10日特西4号系統を新設する。新設時の経路は、洛西バスターミナル - 東新林町 - 新林センター前 - 境谷センター前 - 西竹の里町 - 南福西町 - 洛西口駅前 - JR桂川駅前。翌10月11日から運転開始。
  • 2016年3月19日:特西4号系統の平日の試験運行を開始する。
停留所およびダイヤ

西4号系統は、昼間時間帯は60分間隔で運転している。 特西4号系統は60分間隔で運転している。


運賃

全区間均一区間外である。そのため、距離に応じて運賃が異なる。

西5・臨西5号系統

経路
  • 西5号:桂坂中央 - 峰ヶ堂町一丁目 - 桂坂小学校前 - 桂坂口 - 境谷大橋 - 三ノ宮街道 - 桂駅西口
  • 臨西5号():桂坂中央 - 桂坂小学校前 - 西桂坂 - 桂坂センター前 - 国道沓掛口 - 国道中山 - 三ノ宮街道 - 桂駅西口
概要

西5号系統は、洛西ニュータウンを経由し、桂坂地区と阪急京都線桂駅を結ぶ路線である。路線名は洛西5号線である。 一部ノンステップバスで運転。(西5号系統は時刻表にノンステップバス運行時刻を表示。)

沿革
  • 1986年10月
    • 西5号系統を新設する。新設時の経路は、桂坂センター前 - 国道沓掛口 - 新林公団住宅前 - 北福西町一丁目 - 三ノ宮街道 - 野田町 - 桂駅西口である。
    • 特西5号系統を新設する。新設時の経路は、桂坂センター前 - 国道沓掛口 - 新林公団住宅前 - 洛西バスターミナルである。
  • 1987年9月:西5・特西5号系統は、西桂坂 - 桂坂センター前を延長する。
  • 1989年4月:西5・特西5号系統は、桂坂口 - 桂坂小学校前 - 西桂坂を延長する。
    • (午前)桂坂口( → 桂坂小学校前 → / ← 桂坂センター前 ← )西桂坂
    • (午後)桂坂口( → 桂坂センター前 → / ← 桂坂小学校前 ← )西桂坂
  • 1990年5月
    • 西5・特西5号系統は桂坂口 - 桂坂小学校前を廃止する。大枝山町西 - 西桂坂を、大枝山町西 - ふれあいの里 - 西桂坂に変更する。
    • 臨西5号系統を新設する。新設時の経路は、桂坂小学校前→ 西桂坂 → 桂坂センター前 → 国道沓掛口 → 国道中山 → 三ノ宮街道 → 野田町 → 桂駅西口である(往路のみ運行)。
  • 1999年3月:西5・特西5号・臨西5号系統は、桂坂中央 - 桂坂小学校前を延長する。
  • 2001年3月:入庫便のみ、桂駅西口 →(西5号系統)→ 桂坂小学校前 → 大枝山町東 → 峰ヶ堂町三丁目に変更する(2003年3月まで)。
  • 2003年3月
    • 西5・特西5号系統は桂坂中央 - 桂坂小学校前を、桂坂中央 - 峰ヶ堂町三丁目 - 桂坂小学校前に変更する。
    • 臨西5号系統を往復運転に変更する。
  • 2006年3月
    • 桂坂操車場新設により、特西5号系統を廃止する。
    • 桂坂口 → 桂坂小学校前に「おりばステーション(星の坂①〜⑤番)」を設置、降車扱い開始(桂駅西口を午後9時以降に発車する便のみ)
停留所およびダイヤ

約30分間隔で運転している。

運賃

全区間均一区間外である。そのため、距離に応じて運賃が異なる。

西6号系統

経路
  • 西6号:桂坂中央 - 西桂坂 - 峰ヶ堂町三丁目 - 桂御陵坂 - 京大桂キャンパス前 - 三ノ宮街道 - 桂駅西口
概要

西6号系統は、桂坂地区と阪急京都線桂駅を京大桂キャンパスを経由して結ぶ路線である。路線名は洛西6号線である。

沿革(西7号系統含む)
  • 1994年3月
    • 西6号系統を新設する。新設時の経路は、東桂坂 - 峰ヶ堂町三丁目 - 国道沓掛口 - 国道中山 - 三ノ宮街道 - 野田町 - 桂駅西口である。
    • 特西6号系統を新設する。新設時の経路は、洛西バスターミナル - 新林公団住宅前 - 国道沓掛口 - 峰ヶ堂町三丁目 - 東桂坂である。
  • 1996年3月:西6・特西6号系統は、桂御陵坂 - 東桂坂を延長する。
  • 1999年3月
    • 西6・特西6号系統の桂御陵坂 - 峰ヶ堂町三丁目を、桂坂中央 - 花の舞公園前 - 峰ヶ堂町三丁目に変更する。
    • 西7号系統を新設する。新設時の経路は、桂御陵坂 - 東桂坂 - 峰ヶ堂町三丁目 - 国道沓掛口 - 国道中山 - 三ノ宮街道 - 野田町 - 桂駅西口である。
    • 特西7号系統を新設する。新設時の経路は、洛西バスターミナル - 新林公団住宅前 - 国道沓掛口 - 峰ヶ堂町三丁目 - 東桂坂 - 桂御陵坂である。
  • 2001年3月西6A号系統を新設する。新設時の経路は、桂御陵坂 - 東桂坂 - 花の舞公園前 - 桂坂中央 - 花の舞公園前 - 峰ヶ堂町三丁目 - 国道沓掛口 - 国道中山 - 三ノ宮街道 - 野田町 - 桂駅西口である。
  • 2003年3月:桂坂中央 - 花の舞公園前 - 峰ヶ堂町三丁目 - 国道沓掛口 - 三ノ宮街道を、桂坂中央 - 桂坂小学校前 - 西桂坂 - 峰ヶ堂町三丁目 - 桂御陵坂 - 三ノ宮街道に変更する。西6A・特西6・西7・特西7号系統を廃止する。
  • 2006年3月:桂坂センター前 → 桂坂小学校前に「おりばステーション(星の坂②〜⑤番)」を設置、降車扱い開始(桂駅西口を午後9時以降に発車する便のみ)
停留所およびダイヤ

約30分間隔で運転している。

運賃

全区間均一区間外である。そのため、距離に応じて運賃が異なる。

西8号系統

経路
  • 西8号:洛西バスターミナル - 東新林町 - 新林センター前 - 中央公園南口 - 南福西町二丁目 - 三ノ宮街道 - 桂駅西口
概要

西8号系統は、新林地区を経由する西1号系統と福西地区を経由する西3号系統を統合する形で、昼間のみ運転している。路線名は洛西8号線である[要出典]。西8号系統の誕生により、新林地区では昼間の乗車機会が高くなった。 一部ノンステップバスで運転。

沿革
  • 2004年3月西8号系統を新設する。新設時の経路は、洛西バスターミナル - 東新林町 - 新林公団住宅前 - 洛西大橋 - 南福西町三丁目 - 北福西町 - 三ノ宮街道 - 野田町 - 桂駅西口。
停留所およびダイヤ

平日・土曜・休日とも、10時~16時の間に12分間隔で運転している。

運賃

全区間均一区間外である。そのため、距離に応じて運賃が異なる。


  1. ^ a b 鉄道ジャーナル』2004年7月号(No.453)p.143


「京都市営バス洛西営業所」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「京都市営バス洛西営業所」の関連用語

京都市営バス洛西営業所のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



京都市営バス洛西営業所のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの京都市営バス洛西営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS