V-ツイン マグナ
通称名 | V-ツイン マグナ | |
車名・型式 | ホンダ・BA-MC29 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.315×0.880×1.065 | |
軸距(m) | 1.620 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.690 | |
車両重量(kg) | 184 | |
乾燥重量(kg) | 172 | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃料消費率(km/L) | 36.0(60km/h 定地走行テスト値) | |
最小回転半径(m) | 3.1 | |
エンジン型式・種類 | MC15E・水冷4ストロークDOHC 4バルブV型2気筒 | |
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 60.0×44.1 | |
圧縮比 | 11.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 20[27]/10,000 | |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 23[2.3]/7,500 | |
始動方式 | セルフ式 | |
キャブレター型式 | VDD2 | |
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
燃料タンク容量(L) | 11.0 | |
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1 速 | 2.733 |
2 速 | 1.800 | |
3 速 | 1.375 | |
4 速 | 1.111 | |
5 速 | 0.965 | |
減速比(1次/2次) | 2.821/2.714 | |
キャスター(度)/トレール(mm) | 35°00´/159 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/80-17M/C 61S |
後 | 150/80-15M/C 70S | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ディスク |
後 | 機械式リーディングトレーリング | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式 | |
フレーム形式 | ダブルクレードル |
V-ツイン マグナ(250 cc)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 02:13 UTC 版)
「ホンダ・マグナ」の記事における「V-ツイン マグナ(250 cc)」の解説
マグナシリーズの250 cc版である「V-ツイン マグナ」(V-TWIN MAGNA)は、1993年の第30回東京モーターショーにて発表され、翌年より販売が開始された。 当時はアメリカンバイクが人気の時代であり、上級モデルであるスティード400よりも手頃な事から、V-ツインマグナは250 ccクラスでも売上ナンバー1を記録していた。ホンダの250 ccクラスのラインナップではレブルが既に発売されていたが、人気は圧倒的にV-ツインマグナであった[要出典] 2007年9月の自動車排出ガス規制強化をもって生産終了が公表された[要出典]。
※この「V-ツイン マグナ(250 cc)」の解説は、「ホンダ・マグナ」の解説の一部です。
「V-ツイン マグナ(250 cc)」を含む「ホンダ・マグナ」の記事については、「ホンダ・マグナ」の概要を参照ください。
「V-ツイン マグナ」の例文・使い方・用例・文例
- (英国の)大憲章, マグナカルタ.
- 当時確立した法(ローマ法または民法を除く)を示す、マグナカルタで使用された言葉
- マグナムという銃弾
- マグナ・カルタ(大憲章)はジョン王とその貴族によって,1215年6月15日に調印された。
- マグナ・カルタは国王の権力を制限し,イングランド国民に初めて法的保護を与えた。
- マグナ・カルタ調印から800周年を祝うため,さまざまなイベントが英国で予定されている。
- 現存するマグナ・カルタの原本4点が2月に大英図書館に集められる。
- マグナ・カルタをテーマにした「世界法律サミット」が2月下旬にロンドンで開催される。
- 6月15日には,ジョン王がマグナ・カルタを調印した場所であるラニーミードで式典が行われる。
- マグナ・カルタ800年記念祝賀委員会のマーク・ジル事務局長は,マグナ・カルタを世界の20億人近い人々が今日享(きょう)受(じゅ)している自由の基礎であると述べた。
固有名詞の分類
- V-ツイン マグナのページへのリンク