AISAS理論とは?

Weblio 辞書 > コンピュータ > IT用語辞典 > AISAS理論の意味・解説 

AISAS理論

読み方アイサスりろん
別名:AISAS
【英】AISAS Fomula

AISAS理論とは、マーケティングにおける消費行動プロセスに関する仮説のひとつで、消費者購買まつわるプロセスを「注意」「興味」「検索」「購買」「情報共有」のプロセスから成り立つとする理論のことである。特にeコマースマーケティングモデルとして参照される。

AISAS」とは消費者各行動が英語の頭文字で表されており、それぞれ次のような段階を意味している。

AISAS理論は、従来主流であった「AIDMA理論」に代わって主流成りつつある。AIDMA理論は、それぞれAttention」(注意)、「Interest」(関心)、「Desire」(欲求)、「Memory」(記憶)、「Action」(行動)というプロセス頭文字示している。AISAS理論には、購買に際して吟味したり考量したりするための「記憶」の機会少なく、代わって「検索」と「情報共有」とが購入決定要因として重要視されており、eコマース特徴的プロセス反映されている。

なお、「AISAS」の語は株式会社電通登録商標である。


参照リンク
電通グループの インタラクティブ領域における 成長戦略 - (PDF形式
Webマーケティングのほかの用語一覧
インターネット広告:  ディスプレイ広告ビルダー  ドロップシップ
マーケティング:  AIDMA理論  AISAS理論  アーリーアダプター  アーリーマジョリティ  炎上マーケティング




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

AISAS理論に関連した本

辞書ショートカット

カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

AISAS理論のお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング

画像から探す

iPod shuffle

FOMA ecoソーラーパネル 01

デザインQR

Wedge Mobile Keyboard

Inspiron Mini

IBM System z10

OHA

5.1チャンネルサラウンド





AISAS理論のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2017 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリAISAS理論の記事を利用しております。

©2017 Weblio RSS