残骸発見
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2020年(令和2年)9月、九州大学を中心としたチームが、美保関沖33㎞の海底で蕨の残骸を発見した。この時に発見されたのは蕨の艦首部分であり、翌2021年(令和3年)7月には艦首の発見地点から北西10km沖の部分で、蕨および僚艦「葦」の脱落した艦尾部分が発見された。
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残骸発見
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「ドレスデン (軽巡洋艦・初代)」の記事における「残骸発見」の解説
70メートルの海底に沈んでいるドレスデンの残骸は2002年に潜水調査されたが、自沈の際に船体が分断されていた。さらに、積まれていたとされる金貨を探すためか、以前に荒らされた跡があった。残骸からは2006年に船鍾が回収されており、ドレスデンのドイツ連邦軍軍事史博物館に展示されている。 自沈する前のドレスデン 自沈するドレスデン ドレスデンから回収された船鍾
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残骸発見
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「マレーシア航空370便墜落事故」の記事における「残骸発見」の解説
2015年7月29日、フランス領レユニオンにて、航空機の残骸と思われる部品、スーツケースが発見された。フランス、トゥールーズに運ばれて詳細に調査されたところ、ボーイング777の部品であることが判明した。その後、8月6日にナジブ首相が記者会見を行い、「レユニオン島で発見された航空機の機体について、370便の機体の一部であることを確認した」と発表した。発見された機体の一部は「フラッペロン」であった。 2016年3月21日にも南アフリカで、搭載されていたエンジン「ロールス・ロイス トレント892」の一部と見られるエンブレム入りの破片が見つかっている。 このほか、370便のものと思われる残骸が、レユニオン島だけでなくモザンビーク、モーリシャス、マダガスカルなどで見つかっている。このうち、マダガスカルには乗客の所持品と思われる手荷物が2016年6月ごろに海岸へと漂着していた。 そして同年9月13日までに、マダガスカル南東部のサントルース近郊で、370便の機体の一部と思われる残骸が焼け焦げた状態で漂着しているのが発見された。そのため、370便の機内で火災が発生した可能性が浮上している。
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残骸発見
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現在までに、アララト山に漂着したとされる「方舟発見」の報告が何例かなされている。 古くは、紀元前3世紀に、バビロニアの歴史家ベロッソスが書き残していた。 1世紀のユダヤ人の歴史家フラウィウス・ヨセフスは『ユダヤ古代誌』の中で「アルメニア人が箱舟がたどり着いたとされるところを『上陸地点』と呼び、今でも残骸を見せてもらえる。」と記述している他、以前の人の記述としてカルデア人ベーローソス(上述のバビロニアのベロッソス)の「箱舟の一部は現在でもアルメニアに残っていて地元の住民はアスファルトを剥がして魔除けに使う」の話などを乗せている。 13世紀には、マルコ・ポーロが『東方見聞録』の中で言及していた。 中世にはアララト山自体、神聖視されていたが、1840年の火山噴火により、付近一帯が壊滅状態となった(それ以降の噴火はない)。 1883年の火山性地震により、ノアの方舟の残骸らしき、古い木材建造物が一部露出する。トルコ政府関係者が調査するも、内部が崩落する危険性があり、途中で断念。その際に、欧米諸国にニュースが報じられる。[要出典] 詳しい年代は定かとなっていないが(1880年 - 1910年頃であろうと推測される)アララト山周辺を勢力圏としていた帝政ロシアが大規模な捜索隊を編成しノアの箱舟の残骸を捜索しかなりの成果を収めたものの、ロシア革命の混乱が原因で公表される前にその資料が遺失してしまったという。[要出典] 1920年以降、様々なレベルで調査が、その都度行われている。標高はおよそ、5,000メートル付近といわれている(その後、地震や氷河の融解によって、渓谷を滑り落ち、下に移動していったとする説もあった。またこの近辺は、冬期間は完全に氷河に閉ざされてしまう)。[要出典] 戦後、米国の軍事衛星による撮影でCIA内部でも実在説を支持する勢力が増えたことがある。[要出典] 1950年代の複数の調査によると、氷河に閉ざされていた影の長さは120 - 130mあったと報告された。また、その数年後に調査したグループが、残骸から切り取ったとされる、ほぼ炭化しかけた、化石といってもよいような木材を、数箇所の大学や研究機関で、放射性炭素14法などを用いて年代測定したところ、およそ、カイロ博物館では紀元前3000年 - 紀元前4000年、エジプト農務省では紀元前5000年、マドリード大学などいくつかの大学では紀元前2000年~紀元前3000年といった結果が出た。一方で、カリフォルニア大学など、アメリカのいくつかの大学では、およそ1200年前~1400年前という結果が出たという。その材質はオーク材であった。『聖書』の「ゴフェルの木」は、一般に「イトスギ」と訳されているが、実は「ホワイトオーク」であったとする科学的な見解もある。ただし、この近辺1000km四方に、ホワイトオークは古来から存在しないため、証言どおりであるならば、明らかに、遠い過去の時点で、大量にその地帯に持ち込まれた、あるいは、運び込まれた材質であるといえる。[要出典] 1959年には、トルコ空軍による報告が残されている。[要出典] 1960年代に入ると、冷戦激化に伴い、旧ソビエト連邦と国境を接するこの地区には入ることが不可能となった。しかし、駐トルコのアメリカ空軍によって、この船影らしき長方形の黒ずんだ物体が、何度も確認されたという。これらは、アララト山北東斜面に集中しているといわれている。[要出典]それらの情報を総合すると、箱舟伝説を信じる調査者たちの中では、現在は、北緯39°26′4″、東経44°15′3″、海抜1870m付近のものが有力とされる。[要出典] ノアの方舟かどうかは不明ながら、現在、それらとは別のものと臆される船型地形の現地写真のみならず、人工衛星写真も撮られていて、こちらは、文字通り船型をしている。全体のサイズは、聖書の記述とほぼ合致するといわれている。掘削調査は行われていないが、非破壊の地中レーダー観測も行われ、竜骨など木製内部構造も調査されている。また、石材製の碇と思われる巨大なパーツや、同じく、石製のリベットらしきパーツも、その地形周辺から出土している。[要出典] 2010年4月27日にトルコのアララト(Ararat)山の山頂付近(標高およそ4000メートル地点)で、方舟の木片を発見。炭素年代測定を行ったところ、ノアの方舟がさまよったとされる今から4800年前と同時期のものであることが確認される。発見された構造物はいくつかの部屋らしきものに分かれていたことから、普通の住居の残がいなどではあり得ないと結論した(標高3500メートル以上で人の住まいが発見されたことは過去にない事由による)。[要出典]
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残骸発見
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「ヘリング (潜水艦)」の記事における「残骸発見」の解説
2016年、ロシア地理学協会とロシア国防省の合同調査により、松輪島沖104メートルの海底でへリングの残骸が発見された。ヘリングの状態は良好だが、着底の際に艦首が変形していた。また、甲板上の兵器は戦闘態勢に入った形跡がなく、反撃の間もなく沈没したことが判明した。 2019年、ロシア地理学協会会長のセルゲイ・ショイグ国防相は、詳細な沈没地点をアメリカ側に通告したと発表し、さらに2020年にヘリングの残骸を引き揚げる計画だと述べた。ただし、2020年現在、進展は見られない。
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