山水画とは? わかりやすく解説

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さんすい‐が〔‐グワ〕【山水画】

読み方:さんすいが

山岳河水などの、自然の景観描いた絵画水墨山水青緑山水などがある。人物画花鳥画とともに東洋画の主要画題


山水画

読み方:サンスイガ(sansuiga)

山やなどを備えた風景画


山水画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/01 16:09 UTC 版)

山水画(さんすいが)は、中国で発達した絵画のジャンルである。現実の景色の再現を意図した作品もあるが、型による山岳樹木岩石河川などの添景を、再構成した「創造された景色」が多い。


  1. ^ a b c 福本雅一『中国絵画史』(第1刷)藝文書院、2007年4月、125頁。ISBN 9784907823313 
  2. ^ 『花鳥・山水画を読み解く-中国絵画の意味』角川書店、2003年。ISBN 4-04-702124-5 


「山水画」の続きの解説一覧

山水画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:09 UTC 版)

中国の絵画」の記事における「山水画」の解説

中国絵画ジャンルには山水画、花鳥画人物画走獣画、道釈画宗教絵画)などがあるが、長い中国絵画史のなかで特異な位置占めるのが山水画である。「山水画」は、字義どおりには「山」と「」(川や湖水)を描いた絵画という意味であるが、英語ではlandscape painting すなわち「風景画」と訳されている。西洋の伝統的な絵画観では、絵画のジャンルの中で歴史画宗教画、すなわち、聖書古代神話、歴史上の事件などを題材にして構想された絵画ヒエラルキーの上位にあり、静物画風景画などは下位ジャンルであったルネサンス期においては歴史画などの背景として風景描かれることはあっても、風景自体完成画の主題となることは考えられなかった。これに対して中国絵画においては、山水画、それもモノクローム水墨山水画の占め位置が非常に大きい。ただし、中国絵画最初から水墨山水主体だったわけではない。唐時代までの絵画人物画中心で、山水画も「青緑山水」という彩色画であり、水墨画はむしろ後発技法であった南朝劉宋宗炳そうへい)には『画山水序』という著作があり、南北朝時代にはすでに山水というジャンルがあったことがわかるが、山水画が中国絵画ヒエラルキーの上位に位置づけられるのは宋時代のことである。 宋時代以降文人士大夫ぶんじんしたいふ)、すなわち、儒教的教養備え科挙合格したエリート官僚中国文化主たる担い手となったことは、山水画の隆盛大きく関係している。中国文人には伝統的に老荘思想に基づく隠逸への志向があった。文人にとっての山水画とは、単なる風景画ではなく、彼らが理想とした、俗世間離れた理想郷表したものであったアメリカ中国絵画研究者マイケル・サリヴァンは、著書中国山水画の誕生』の序文において「中国の山画家は、ただたんに自然の外観目に見える姿を描写しているのではなく自然に内在する生命と自然を支配する調和をも描写しているのである」「中国の山画は、岩や木、あるいは山や川ということばをとおして語られ中国人人生観そのものほかならない」と述べている。山水画には山や川だけでなく、しばしば点景人物楼閣描かれるそうした人物の多く旅人であり、独り舟を浮かべ漁師であり、あるいは侍者伴った高士である。画中に描かれる楼閣は、画中の道を歩む高士の向かう目的地と、そこでの風雅な生活を暗示する。山水画にしばしば描かれる漁師単なる労働者ではなく隠者象徴としての意味があり、何ものにもとらわれない自由な境地表している。俗世間離れ静かな山水囲まれ詩作にふけり、琴を弾じ、友と酒を酌み交わし清談俗世間離れた高尚な議論)にふける生活は、文人士大夫理想とするものであった

※この「山水画」の解説は、「中国の絵画」の解説の一部です。
「山水画」を含む「中国の絵画」の記事については、「中国の絵画」の概要を参照ください。

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