ホンダ NSX
ミドルウェイト/ミッドシップ/リアドライブのコンセプトのもとホンダのフラッグシップカーとしてデビュー。 V6 DOHC VTECエンジンやオールアルミダブルウィシュボーンサスペンション、前後異径タイヤ等走りにこだわった設計装備。オールアルミボディの採用は軽量化とリサイクル化を意図。新世代のスポーツカーとして注目。 |
保管場所 | : | ホンダコレクションホール (〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町大字桧山 120-1 ツインリンクもてぎ内) |
製作(製造)年 | : | 1990 |
製作者(社) | : | 本田技研工業株式会社 |
資料の種類 | : | 量産車 |
現状 | : | 保存・非公開 |
車名 / 製作 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||
型式 / 重量 |
| |||||||||||||||||||
車体 / 寸法 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機関 / 寸法 / 出力 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハイブリッド |
| |||||||
駆動系 |
| |||||||||||||
性能 |
| |||||||
その他事項 | : | 前照灯:ハロゲン;ワイパー:あり;ワッシャー:あり;足ブレーキ:F.Rベンチレーテッドディスク;手ブレーキ:リアーディスク;燃費率:16(60);燃料噴射:PGM-FI; |
ホンダ・NSX
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/11 16:58 UTC 版)
NSX(エヌエスエックス)は、本田技研工業(ホンダ、Honda)がかつて生産、販売していた2シーターのミッドシップスポーツカーである。
注釈
- ^ アメリカ、カナダでは290英馬力 (bhp)、仏馬力 (PS) に換算すると294 PS
- ^ 2016年から2022年まで生産された2代目モデルとは異なり(点検整備はNSX PERFORMANCE DEALERに限られる)、点検整備は全国のHonda Cars店で対応可能となっている。
- ^ リアオーバーハングの短いフェラーリ・360モデナなどは、高速走行時の安定性の悪さが指摘されている。[6]
- ^ マンションやゴルフ会員権などと同様に高級車を転売する投機の対象にもされた。[要出典]
- ^ ただし、フルオリジナル、もしくはそれに近い状態であることが条件となる。あくまでも純正へ戻す為、ある程度改造が施されていても対象内ではあるが、著しく改造をした車両は対象外、またボディに修復不可能な錆穴がある場合は対象外となる。他社の例だと、マツダのロードスターのリフレッシュプランも同様の条件となる。[要出典]
- ^ GT1の1台と中嶋企画は予備予選をクリアできず、決勝に参加できなかった。
出典
- ^ a b 『週刊日本の名車』第2巻、17頁。
- ^ 『エンスーCARガイド「ホンダ NSX」』、三樹書房、2007年7月、18頁、ISBN 978-4-89522-497-0。
- ^ a b 『本格的スポーツモデルNSXの生産を終了』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2005年7月12日 。2019年10月21日閲覧。
- ^ 松田 2009, p. 49.
- ^ 松田 2009, pp. 49, 51.
- ^ 『オートジャンブル』第58巻、立風書房、2004年、[要ページ番号]、ISBN 978-4-651-00680-2。
- ^ “小説NSX” (Flash). 本田技研工業株式会社. p. 前編13. 2020年8月9日閲覧。
- ^ 『モーターファン別冊 最新NSXのすべて』、三栄書房、1993年4月、54頁。
- ^ 『NSX 1990.09』(プレスリリース)本田技研工業株式会社 。2011年1月17日閲覧。
- ^ Racing on 2008, §まぼろしの
初号機 (). - ^ a b c 『ホンダNSXに、運動性能をより際立たせたピュアスポーツモデル「タイプR」を追加し発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、1992年11月26日 。2017年1月26日閲覧。
- ^ a b 「NSX タイプR」『オートスポーツ』第30巻第3号、1993年2月、133頁。
- ^ a b c 『NSXの運動性能をさらに際立たせた ピュアスポーツモデル、NSX-Rを追加発売』(プレスリリース)本田技研工業株式会社、2002年5月23日 。2017年1月26日閲覧。
- ^ ベストモータリング. NA2 NSXタイプR 開発車両を土屋圭市が緊急試乗!!【Best MOTORing】2001. YouTube.
- ^ a b Racing on 2008, §NSX-R GT ホンダが示した決意.
- ^ a b “【あの限定車は凄かった⑨】NSX-R GT(5台限定/2005年2月発表/販売価格5000万円<当時>)”. Webモーターマガジン (2019年7月29日). 2021年2月26日閲覧。
- ^ a b 「ホンダ、スポーツ車再参入 「NSX」後継、3年後メド投入」企業総合面、『日本経済新聞』、2011年12月13日。
- ^ 『Legendary J's 01 HONDA NSX』、ネコ・パブリッシング、46頁。
- ^ “SPORTSCARweb | 上原 繁 | 高平 高輝”. 本田技研工業株式会社. 2016年5月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年4月26日閲覧。
- ^ Racing on 2008, p. 33.
- ^ Racing on 2008, pp. 21–22.
- ^ Racing on 2008, p. 23.
- ^ Racing on 2008, p. 24.
- ^ a b c Racing on 2008, p. 34.
- ^ a b Racing on 2008, pp. 34–35.
- ^ a b Racing on 2008, p. 40.
- ^ Racing on 2008, p. 41.
- ^ a b Racing on 2008, p. 39.
- ^ Racing on 2008, p. 46.
- ^ 『Racing On』No.515(三栄、2021年11月)pp.52 - 57
- ^ “鈴鹿サーキット|コースレコード|国際レーシングコース 4輪”. 2009年6月29日閲覧。
- ^ Racing on 2008, §鈴鹿1分49秒台の金字塔.
- ^ 『SUPER GTシリーズへのNSX-GTでの参戦終了について』(プレスリリース)本田技研工業株式会社 。2009年10月24日閲覧。
- 1 ホンダ・NSXとは
- 2 ホンダ・NSXの概要
- 3 設計思想
- 4 製造・販売
- 5 レース活動
- 6 パトカー
ホンダ・NSX
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 23:59 UTC 版)
パトカーとして登場、交通課課長が使用。(OVA FILE.4)
※この「ホンダ・NSX」の解説は、「逮捕しちゃうぞ」の解説の一部です。
「ホンダ・NSX」を含む「逮捕しちゃうぞ」の記事については、「逮捕しちゃうぞ」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- ホンダ NSXのページへのリンク