ホンダ・NSRとは? わかりやすく解説

ホンダ・NSR

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/16 00:07 UTC 版)

NSR(エヌエスアール)[注 1]本田技研工業がかつて製造販売したオートバイのシリーズ商標である。


注釈

  1. ^ New Sprinter Racing[1]もしくはNew Sprintracer Researchの略という説があるが、いずれも本田技研工業から公式発表はされていない。
  2. ^ 現社名となるスズキ株式会社への改称は1990年10月。
  3. ^ このためNチビの通称がある[6]
  4. ^ 1987年発売のカタログでは『x3/4 THREE-QUARTER WORKS』『HRC SPORT SPIRIT』『僕らのワークス気分』といったワークスモデルであるNSR500との関係性を強調したキャッチコピーが使用されたほか、ニュースリリースにも『ワークスレーサーNSR500のデザインイメージをもたせた』という文言がある[3]
  5. ^ 50に搭載されるAC08E型、80に搭載されるHC04E型の両エンジンは、MBX50・80からのキャリーオーバーで、AC08E型はほぼ同時期に製造されたNS50Fや1991年発売のNS-1にも搭載された。
  6. ^ 1速:3.166 - 2速:2.062 - 3速:1.500 - 4速:1.173[7]
  7. ^ 50:5速:1.000 - 6速:0.884 / 80:5速:1.041 - 6速:0.923[8]
  8. ^ 1速:3.545 - 2速:2.333 - 3速:1.722 - 4速:1.380 - 5速:1.173 - 6速:1.041[9]
  9. ^ ただし、北海道沖縄・一部離島を除く[3]
  10. ^ ただし、北海道・沖縄・一部離島を除く[4]
  11. ^ 日本での消費税導入は1989年4月1日。
  12. ^ 北海道・沖縄は5,000円高で一部離島は除く。マックス・グレーメタリックカラー仕様は10,000円高[8]
  13. ^ 北海道・沖縄は5,000円高で一部離島は除く[8]
  14. ^ 北海道8,000円高・沖縄5,000円高で一部離島は除く[10]
  15. ^ 北海道12,000円高・沖縄8,000円高で一部離島は除く[10]
  16. ^ 常時点灯義務化の保安基準1998年から施行されたが、適用前に自主対応した
  17. ^ 1993年以前のモデルは、0.75mmヘッド面を研磨したものであったが、これ以降は燃焼室が広い特徴ヘッド面研磨なしであるのが特徴[5]
  18. ^ 北海道8,000円高・沖縄5,000円高で一部離島は除く[7]
  19. ^ ミッション付準改造車でホイールサイズ12インチ以下のカテゴリー。
  20. ^ ミッション付ノーマル車カテゴリー。
  21. ^ 同様に市販公道走行モデルをベースにした同社の競技専用モデルは、M50クラス[注 20]用のNS50R、ドリーム50レース用のドリーム50Rがある[13]
  22. ^ スイッチひとつで進角タイミングの切り替えが可能なためセッティングの幅を広げられるメリットがある。
  23. ^ オプションでレートが異なる数種類のスプリングをHRCから発売。
  24. ^ 1993年モデル以降に装着された6本スポークタイプよりも強度があるため。
  25. ^ イタリア本国仕様31ps[16]に対して、28ps・26.5ps・15psなどのスペックも存在するほか、イギリススイスなどでは出力制限から12psとされた[17]
  26. ^ イタリア語で同国中南部のマルケ州アブルッツォ州モリーゼ州といったアドリア海沿岸地域のほか、広義ではアドリア海や関連する組織・企業なども意味する。
  27. ^ 2008年にテネコ傘下となり、現在はテネコ・マルゾッキTenneco Marzocchi S.r.l. )。
  28. ^ ペットネームは日本語の雷電に由来する。
  29. ^ ヘッドライト形状からフォックスアイと呼ばれる。
  30. ^ フレームに刻印される車体番号はNSR150SP-数字7桁。本田技研工業本来の型式名であるならば150㏄クラスのオンロードモデルなのでKC**(**は数字2桁)になる。
  31. ^ 50は30㎞/h。80は30㎞/h。125Fは50km/h。
  32. ^ 実燃費は15 - 20km/L

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