ベネトン時代とは? わかりやすく解説

ベネトン時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 15:03 UTC 版)

ロス・ブラウン」の記事における「ベネトン時代」の解説

1991年シーズン途中、F1でフォードエンジンのワークス供給を受けるベネトンTWR参画し、ウォーキンショーがエンジニアリング・ディレクター、ブラウンテクニカルディレクター就任する。同じ頃、デザイナーロリー・バーンレイナードプロジェクトから同チーム復帰し、後の名コンビ誕生する。ウォーキンショーとブラウンSWCライバルだったメルセデス秘蔵っ子ミハエル・シューマッハがF1にデビューするすかさず獲得動きジョーダンからベネトンへの電撃トレード成功させた。 1992年ベルギーGPでの天候の変化対応したピット作戦によりシューマッハがF1初勝利をあげ、同シーズンのコンストラクターズタイトルは2位となった1993年ウィリアムズ独走に及ばなかったが、B193は戦闘力増し、第14ポルトガルGPシューマッハ2勝目挙げた1994年レギュレーション変更により再給油11年ぶりに解禁され、これがベネトン飛躍きっかけとなる。ピットイン回数タイミングといったレース戦略重要になり、ブラウン作戦参謀としての才能発揮するうになるメルセデス出身シューマッハ共々スポーツカーレース時代経験活かしベネトン勝利を重ね始めた1994年1995年シューマッハ2年連続ワールドチャンピオンとなり、1995年にはベネトン初のコンストラクターズタイトル獲得成し遂げた1996年は、シューマッハフェラーリ移籍し入れ替えゲルハルト・ベルガージャン・アレジ加入したが、1勝もあげることができず、更にコンストラクターズランキングフェラーリ抜かれ3位となり、ウィリアムズ独走状態を許してしまった。

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ベネトン時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 06:44 UTC 版)

J.J.レート」の記事における「ベネトン時代」の解説

1994年は、ミケーレ・アルボレートとのシート争いに勝ちベネトンのセカンド・ドライバーに抜擢されたが、2月にシルバーストーンテストにおいてマシン後部からフェンス激突する大クラッシュ喫し頸椎骨折した腰部の骨の一部頚部移植する大掛かりな手術を受け、開幕直前合同テスト復帰する驚異回復振り見せたものの、早急な復帰裏目となり縦方向振動に対して首が痛むことが分かり開幕2戦を欠場した復帰初戦となった第3サンマリノGPでは、いきなり予選5位のタイム出したものの、スタート時エンストしペドロ・ラミー追突され0周でリタイヤ。次戦モナコGP予選ではチームメイトミハエル・シューマッハに4秒差をつけられるなど精彩欠いた。第5戦スペインではフリー走行トップ予選も4位につけるなど復調兆し見せた決勝3位走行中にエンジンブロー見舞われリタイヤ。第6戦カナダGPでは予選20位から前走者クリスチャン・フィッティパルディ失格により6位に入賞するも、結局このレースをもってレート代役として開幕2戦に出場したヨス・フェルスタッペン正規シート奪われる結果となったその後シューマッハ出場停止となった第12戦イタリアGP第13戦ポルトガルGPに再びベネトンから代走するも、それぞれ9位・リタイヤ目立った成績残せなかった。また終盤日本オーストラリアの2戦はアンドレア・デ・チェザリス後任として前年所属していたザウバーから出走したが(ベネトンから許可得てザウバーレンタル契約をした)、それぞれリタイヤ10位に終わったシーズンオフテストにてリジェJS39Bドライブしたり、アンドレア・モンテルミニチームメイト決まっていなかったパシフィック・レーシング交渉するもどちらのチームレギュラーシート獲得には至らず、この1994年をもってF1でのキャリア終えた

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ベネトン時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:25 UTC 版)

ネルソン・ピケ」の記事における「ベネトン時代」の解説

1990年 ベネトン移籍しアレッサンドロ・ナニーニコンビ組んだギャラを完全出来高制(1ポイント獲得につき10万ドル)にする異例契約の中、開幕から堅実に入賞重ね存在アピール。そして第15日本グランプリでは、ナニーニの代役ロベルト・モレノ従え3年ぶりの優勝チーム初の1-2フィニッシュ遂げる。続く最終戦オーストラリアグランプリでも優勝し、2連勝シーズンしめくくり評価取り戻した(このグランプリは、F1創設から通算500戦目のメモリアルレースでもあった)。最終的に16戦中12度入賞(うち表彰台4回)を記録しランキング3位食い込んだ1991年 前年日本グランプリでの2位評価されての正式加入となった同胞モレノチームメイト迎え可愛がっていた後輩とのタッグとなった第3サンマリノグランプリからジョン・バーナード手掛けた期待新車ベネトン・B191導入されると、第5戦カナダグランプリでは、スタートから終始トップ走っていたマンセル最終ラップストップし土壇場逆転勝利収めた。これはピレリタイヤにとって5年ぶりの勝利で、ピケのF1での最後優勝となった第11戦ベルギーグランプリ3位入賞、これがF1最後表彰台となる。続く第12戦イタリアグランプリでは、F1通算200戦目を記録決勝では6位に入賞し自ら記録添えた。だが、チームレース直前モレノとの契約一方的に解除しメルセデスバックアップを持つ新人ミハエル・シューマッハを、ジョーダンから引き抜き加入させた。このことでチーム不信感抱いた事と同年途中からベネトン内をマネージメントドライバー選択などの実権握ったトム・ウォーキンショーが、モレノだけでなくピケをも1991シーズン終了待たず放出し、自らとつながりの深いマーティン・ブランドルベネトン加入希望していることを知ったピケ移籍決意し翌年向けてリジェ交渉した契約金の額で折り合いがつかず、引退宣言などをすることも無くこの年限りでF1を去ることになった結果的に最後F1レースとなった1991年オーストラリアグランプリ決勝4位(豪雨のため14周で打ち切られた)で終えたが、この最終グランプリでは予選タイム・決勝ラップチャート終始同じマシンミハエル・シューマッハ上回っていた。全16戦中入賞8回・うち表彰台3回成績で、ランキング6位。 F1での通算出走204は、2011年現在歴代9位である。

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ベネトン時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:32 UTC 版)

リカルド・パトレーゼ」の記事における「ベネトン時代」の解説

1993年 年俸高騰、ウィリアムズチームのやり方への不満などを理由ベネトン移籍。しかし、ベネトンチームがミハエル・シューマッハ中心主義であったこともあり、予選で3秒差をつけられることもある等、精彩欠いた。第7戦カナダグランプリでは、走行中に足が攣り棄権するなど、体力面での衰え見られた。上位にいたシューマッハが中団のパトレーゼと間違えられ他車のブロックを受ける事もあった。後半戦にはやや調子上げ連続入賞記録第9戦イギリスグランプリ3位)・第11戦ハンガリーグランプリ2位)では表彰台のぼったランキングでも、この年未勝利者では最高位となる5位に入ったが、翌年シート喪失することとなった

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