ベネトン時代
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1991年シーズン途中、F1でフォードエンジンのワークス供給を受けるベネトンにTWRが参画し、ウォーキンショーがエンジニアリング・ディレクター、ブラウンがテクニカルディレクターに就任する。同じ頃、デザイナーのロリー・バーンもレイナードのプロジェクトから同チームへ復帰し、後の名コンビが誕生する。ウォーキンショーとブラウンはSWCのライバルだったメルセデスの秘蔵っ子ミハエル・シューマッハがF1にデビューするとすかさず獲得に動き、ジョーダンからベネトンへの電撃トレードを成功させた。 1992年のベルギーGPでの天候の変化に対応したピット作戦によりシューマッハがF1初勝利をあげ、同シーズンのコンストラクターズタイトルは2位となった。1993年はウィリアムズの独走に及ばなかったが、B193は戦闘力を増し、第14戦ポルトガルGPでシューマッハが2勝目を挙げた。 1994年、レギュレーション変更により再給油が11年ぶりに解禁され、これがベネトン飛躍のきっかけとなる。ピットインの回数・タイミングといったレース戦略が重要になり、ブラウンは作戦参謀としての才能を発揮するようになる。メルセデス出身のシューマッハ共々、スポーツカーレース時代の経験を活かし、ベネトンは勝利を重ね始めた。1994年、1995年にシューマッハは2年連続でワールドチャンピオンとなり、1995年にはベネトン初のコンストラクターズタイトル獲得を成し遂げた。 1996年は、シューマッハがフェラーリに移籍し、入れ替えでゲルハルト・ベルガーとジャン・アレジが加入したが、1勝もあげることができず、更にコンストラクターズランキングはフェラーリに抜かれて3位となり、ウィリアムズの独走状態を許してしまった。
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ベネトン時代
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1994年は、ミケーレ・アルボレートとのシート争いに勝ちベネトンのセカンド・ドライバーに抜擢されたが、2月にシルバーストーンテストにおいてマシン後部からフェンスに激突する大クラッシュを喫し頸椎を骨折した。腰部の骨の一部を頚部に移植する大掛かりな手術を受け、開幕直前の合同テストに復帰する驚異の回復振りを見せたものの、早急な復帰が裏目となり縦方向の振動に対して首が痛むことが分かり、開幕2戦を欠場した。復帰初戦となった第3戦サンマリノGPでは、いきなり予選5位のタイムを出したものの、スタート時にエンストし、ペドロ・ラミーに追突され0周でリタイヤ。次戦モナコGPの予選ではチームメイトのミハエル・シューマッハに4秒差をつけられるなど精彩を欠いた。第5戦スペインではフリー走行でトップ、予選も4位につけるなど復調の兆しを見せたが決勝は3位走行中にエンジンブローに見舞われリタイヤ。第6戦カナダGPでは予選20位から前走者クリスチャン・フィッティパルディの失格により6位に入賞するも、結局このレースをもって、レートの代役として開幕2戦に出場したヨス・フェルスタッペンに正規シートを奪われる結果となった。その後、シューマッハが出場停止となった第12戦イタリアGP・第13戦ポルトガルGPに再びベネトンから代走するも、それぞれ9位・リタイヤと目立った成績は残せなかった。また終盤日本・オーストラリアの2戦はアンドレア・デ・チェザリスの後任として前年所属していたザウバーから出走したが(ベネトンから許可を得てザウバーがレンタル契約をした)、それぞれリタイヤと10位に終わった。シーズンオフのテストにてリジェ・JS39Bをドライブしたり、アンドレア・モンテルミニのチームメイトが決まっていなかったパシフィック・レーシングと交渉するもどちらのチームもレギュラーシート獲得には至らず、この1994年をもってF1でのキャリアを終えた。
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ベネトン時代
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1990年 ベネトンに移籍し、アレッサンドロ・ナニーニとコンビを組んだ。ギャラを完全出来高制(1ポイント獲得につき10万ドル)にする異例の契約の中、開幕から堅実に入賞を重ね存在をアピール。そして第15戦日本グランプリでは、ナニーニの代役・ロベルト・モレノを従え、3年ぶりの優勝をチーム初の1-2フィニッシュで遂げる。続く最終戦オーストラリアグランプリでも優勝し、2連勝でシーズンをしめくくり評価を取り戻した(このグランプリは、F1創設から通算500戦目のメモリアルレースでもあった)。最終的に16戦中12度の入賞(うち表彰台4回)を記録し、ランキング3位に食い込んだ。 1991年 前年の日本グランプリでの2位を評価されての正式加入となった同胞モレノをチームメイトに迎え、可愛がっていた後輩とのタッグとなった。第3戦サンマリノグランプリからジョン・バーナードが手掛けた期待の新車ベネトン・B191が導入されると、第5戦カナダグランプリでは、スタートから終始トップを走っていたマンセルが最終ラップにストップし、土壇場で逆転勝利を収めた。これはピレリタイヤにとって5年ぶりの勝利で、ピケのF1での最後の優勝となった。 第11戦ベルギーグランプリで3位入賞、これがF1最後の表彰台となる。続く第12戦イタリアグランプリでは、F1通算200戦目を記録、決勝では6位に入賞し自ら記録に華を添えた。だが、チームはレース直前にモレノとの契約を一方的に解除し、メルセデスのバックアップを持つ新人ミハエル・シューマッハを、ジョーダンから引き抜き加入させた。このことでチームに不信感を抱いた事と、同年途中からベネトン内をマネージメントしドライバー選択などの実権を握ったトム・ウォーキンショーが、モレノだけでなくピケをも1991シーズン終了を待たずに放出し、自らとつながりの深いマーティン・ブランドルのベネトン加入を希望していることを知ったピケは移籍を決意し、翌年に向けてリジェと交渉したが契約金の額で折り合いがつかず、引退宣言などをすることも無くこの年限りでF1を去ることになった。結果的に最後のF1レースとなった、1991年オーストラリアグランプリは決勝4位(豪雨のため14周で打ち切られた)で終えたが、この最終グランプリでは予選タイム・決勝ラップチャートで終始同じマシンのミハエル・シューマッハを上回っていた。全16戦中入賞8回・うち表彰台3回の成績で、ランキング6位。 F1での通算出走数204は、2011年現在歴代9位である。
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ベネトン時代
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「リカルド・パトレーゼ」の記事における「ベネトン時代」の解説
1993年 年俸の高騰、ウィリアムズチームのやり方への不満などを理由にベネトンに移籍。しかし、ベネトンチームがミハエル・シューマッハ中心主義であったこともあり、予選で3秒差をつけられることもある等、精彩を欠いた。第7戦カナダグランプリでは、走行中に足が攣り棄権するなど、体力面での衰えも見られた。上位にいたシューマッハが中団のパトレーゼと間違えられ他車のブロックを受ける事もあった。後半戦にはやや調子を上げ連続入賞を記録、第9戦イギリスグランプリ(3位)・第11戦ハンガリーグランプリ(2位)では表彰台にのぼった。ランキングでも、この年の未勝利者では最高位となる5位に入ったが、翌年のシートは喪失することとなった。
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