ブロンズ・エイジ
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シルバー・エイジのサイエンス・フィクションの革新に続いて、1970年代と1980年代のコミックは、ファンタジーはより自然主義的で、時にはダークなテーマに取ったため、ブロンズ・エイジとして知られるようになった。コミックス倫理規定委員会によって禁止されていた違法薬物の使用は、『アメイジング・スパイダーマン』No.96(1971年5月)に掲載されたマーベル・コミックのストーリー「Green Goblin Reborn!」で初めてコミックに明示的に登場した。これを受けて規約が更新された後、DCは作家のデニス・オニール(英語版)とアーティストのニール・アダムスの『グリーン・ランタン』で薬物を使用したストーリーを提供した。改題された『グリーン・ランタン/グリーン・アロー』No.85号(1971年9月)のストーリー「Snowbirds Don't Fly」を皮切りに、スーパーヒーローのアーチャーであるグリーン・アローの10代の相棒であるスピーディがヘロイン中毒になっている様子が描かれている。 1976年1月、インファンティーノの後任として編集長に就任したのは、子供向け雑誌の出版社出身のジェネット・カーンだった。彼女の最初の仕事は、ワーナー・パブリッシングのビル・サーノフを説得して、DCを出版社として存続させることであった。このようにして設立されたDCは、今や急成長を遂げているマーベルに対抗するために、作品数を劇的に増やし、市場に溢れさせることで勝利を得ようとしていた。ファイアーストームやシェードなどの新キャラクターを使ったシリーズや、スーパーヒーロー以外の作品をどんどん投入し、ワーサム以前の戦後のコミック界を取り戻そうとした。1978年6月、スーパーマンの映画第1作が公開される5ヵ月前に、カーンはタイトル数とストーリーページ数を増やし、価格も35セントから50セントに引き上げて、ラインをさらに拡大した。ほとんどのシリーズには8ページの裏表紙が付いていたが、中には25ページの長編ストーリーを持つものもあった。これを会社は「DCエクスプロージョン」と呼んだ。しかし、この動きは成功せず、親会社のワーナー社は、これらの不振タイトルを大幅に削減し、多くのスタッフを解雇して、業界では「DCインプロージョン」と呼ばれた。1978年9月、ラインは大幅に縮小され、スタンダードサイズの本は17階建てのページに戻ったが、値段は40セントになった。1980年には、25ページのストーリー数で50セントに戻ったが、ストーリーページは本の中のハウス広告に取って代わられた。 出版社のカーン、副社長のポール・レヴィッツ、編集長のジョルダーノの新チームは、市場シェアを拡大するための新しい方法を模索し、人材の不安定さという問題に取り組んだ。そのため、アトラス/シーボード・コミックスやエクリプス・コミックスなどの独立系出版社の例にならい、DCはクリエイターが定額で働き、すべての権利を放棄するという業界標準の職務著作契約の代わりにロイヤリティを提供し、作品の成功に連動した金銭的なインセンティブを与えることにした。これは、マーベル・コミックの編集長ジム・シューターが、権威主義的な態度で社内の多くのクリエイターを遠ざけ、ロイ・トーマス、ジーン・コーラン、マーヴ・ウルフマン、ジョージ・ペレスといった人材が流出していったことを考えると、適切であったと証明された。 また、DCは、当時の新しいテレビ番組の形式であるミニシリーズを模倣しつつ、継続的なタイトルが開始から数号で消えてしまうという問題に対処するため、コミックブック・リミテッドシリーズという業界のコンセプトを生み出した。この出版フォーマットは、より柔軟な出版フォーマットの中で、限られたストーリーラインを意図的に作成することを可能にするもので、才能ある人々に持続不可能なオープンエンドのコミットメントを強いることなく、作品を紹介することができた。最初の作品は1979年の『ワールド・オブ・クリプトン』で、この作品が好評を博したことで、その後も同様の作品が続き、1982年には『キャメロット3000』のような野心的な作品が直接販売された。 このような方針の変更は、メディア全体の未来を形作るものだったが、短期的には、DCはライバルのマーベルからクリエイターを引き抜き、個々のタイトルの安定性を高めることができた。1980年11月、DCは成功を収めた2人の人気タレント、マーヴ・ウルフマンとジョージ・ペレスによる進行中のシリーズ「ニュー・ティーン・タイタンズ」を開始した。このスーパーヒーロー・チーム・コミックは、表面的にはマーベルのアンサンブル・シリーズである「X-メン」に似ているが、DCの歴史に根ざしており、6年間も継続したクリエイティブ・チームの安定性もあって、大きな売り上げを記録した。さらに、ウルフマンとペレスは、限定シリーズというオプションを利用して、スピンオフタイトル「テイルズ・オブ・ザ・ニュー・ティーン・タイタンズ」を制作し、メインシリーズの物語の流れを断ち切ったり、別の継続的なタイトルで仕事を倍増させたりすることなく、オリジナルキャラクターのオリジンストーリーを発表した。
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ブロンズエイジ
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1970年代始め、ワンダーウーマンはジャスティス・リーグ・オブ・アメリカに再加入してスーパーヒーローとしてのルーツに戻った。タイトルロールをつとめる『ワンダーウーマン』シリーズではこの時期に第二次世界大戦の時代が描かれた。しかしこれは結局、第二次世界大戦時代を舞台にした当時のテレビシリーズ『ワンダーウーマン』の人気のせいであり、ひとたびテレビ番組が1970年代に戻ると、コミックの時間軸も同じく70年代に戻された。 1980年代の到来とともに、DCの社長ジェネット・カーンはワンダーウーマンの容姿を改革するよう指示を出した。DCが1977年に採用した「銃弾型」ロゴのデザイナーでもあるアーティストのミルトン・グレイサーは、「WW」の文字を図案化したエンブレムを制作した。そのデザインは、元のコスチュームのコルセットに付けられていた鷹の意匠を基にしたもので、1982年から鷹の代わりに用いられるようになった。このエンブレムはまた、スタジオのレタラーであるトッド・クラインによって毎月のタイトルロゴに組み込まれ、グレイサーのスタジオの別のバージョンへと変わるまで、1年半にわたって用いられた。このタイトルの売り上げは1985年までに下がり続け、未刊行に終わったものの、改革版を求める動きもあった。しかし同シリーズは打ち切られ、ゲリー・コンウェイの脚本によってスティーヴ・トレバーとワンダーウーマンの結婚が描かれた329号(1986年2月)が最終号となった。 1986年に行われた『クライシス・オン・インフィニット・アース』のクロスオーバーでは、これまでより緻密に設定された単一の世界にDCキャラクターの大半を集め、新たな時代に向けて再創造するという全体構想のもとで脚本が作られた。同作では、この時点までに描かれたワンダーウーマンとスティーヴ・トレバーはアース2と呼ばれる別次元の住人であったことが正式に設定され、2人が行った全ての事績とともに歴史から抹消された。これにより、その後に新しく作られるワンダーウーマンのキャラクターやストーリー、タイムラインが正史とみなせるようになった。
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