いすゞ 圧縮天然ガスエンジンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 自動車技術一覧 > いすゞ 圧縮天然ガスエンジンの意味・解説 

いすゞ 圧縮天然ガスエンジン

05エルフ搭載新型CNG MPI(圧縮天然ガスマルチポイントインジェクション)エンジン開発した。このエンジンCNG商用車として初め日本国内新長期排出ガス規制適合国土交通省型式認定取得した

保管場所:いすゞ自動車(株)

製作(製造)年:2005

製作者(社):いすゞ自動車(株)

資料種類:量産

現状:使用中公開

型式 / 製作
型式:4HV1(CNG)

種類:圧縮天然ガス

会社名:いすゞ自動車(株)

用途:小型トラック

実物所在:いすゞ自動車(株)

搭載車:エルフ

製作年:2005

設計者:いすゞ自動車(株)

諸元
シリンダ配列・数:直4縦置

サイクル冷却方式:4サイクル水冷

型式/数:OHC/4バルブ

燃焼方式:燃料噴射

燃焼室:半球

総排気量:4.570L

内径×行程:φ115×110

圧縮比:12.5

質量(重量):365 (M/T) 、 342 (AMT)

寸法:830×635×750

点火システム:フルトランジスタ式(バッテリ点火)

性能
最大出力:96Kw/3200rpm

最大トルク:363N・m/1400rpm

排気ガス対応:新長期排出ガス規制対応

装置
過給機形式:無し

インタークーラー:無し

可変装置:無し

エピソード話題性:新長期排出ガス規制いち早く適合し国交省型式認可取得

特徴:超低排出ガス性能実現出力向上、燃費低減両立

参考文献:いすゞ技報113

紹介:国内CNG車両として最多販売実績を持ついすゞエルフCNG車は、2005年4月新長期排出ガス規制適合し超低排出ガス性能達成出力トルク向上、燃費低減実現した新型エンジン搭載し更に進化遂げた
燃料供給装置MPI方式採用した新型4HV1エンジンは、エンジンの各気筒インジェクター配置することで、燃料噴射量や噴射タイミングきめ細かな制御を可能とした。電子制御空燃比最適にコントロールしてベスト燃焼状態を形成することで、三元触媒酸化還元能力最大限高めNOxHCCO極限まで浄化CNG商用車としては国内初め新長期排出ガス規制(平成15年CNG車排出ガス技術指針)に適合した同時に優れた燃費静粛性確保しながらクラストップの出力トルク実現した




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「いすゞ 圧縮天然ガスエンジン」の関連用語

いすゞ 圧縮天然ガスエンジンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



いすゞ 圧縮天然ガスエンジンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS