いすゞバスとは? わかりやすく解説

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いすゞBX91型バス

昭和23年1月より生産されたBX91型ディーゼルバスは、戦後極度に混乱した人員輸送円滑化に協力すべく、大型ディーゼルバスとして開発された。専用シャシ用いた低床化・フロントショックアブ付・リアスプリングロングスパンアンダースラング等、当時としては画期的なものであり、戦後国産バス先駆けとして、今日バス設計基幹となっている。
札幌市交にBX95型(1955年製)が保存されているほか、バス友の会等の愛好者によりBXボンネットバス多数動態保存されている。

保管場所:いすゞ自動車株式会社 川崎工場 (〒210-8524 川崎市川崎区殿町3-25-1)

製作(製造)年:1948

製作者(社):ヂーゼル自動車工業株式会社

資料種類:設計図文献

現状:保存非公開

車名 / 製作
車名:いすゞバス

モデル名:いすゞBX91型

会社名:ヂーゼル自動車工業株式会社

製作年:1948

車種用途:バス

実車所在/模型:なし

型式 / 重量
スタイル:ボンネット型バス

ドア:1

乗員:座席48乗員2計50

車両重量:5000kg

車体 / 寸法
構造:鉄骨鋼板

バンパー:あり

ステップ:あり

全長:7840mm

全幅:2400mm

全高:2700mm

タイヤサイズ:34×7

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:コ型断面鋼板梯子

前軸:I型エリオット式、1/2リーフ

後軸:浮動式、1/2リーフ

軸距:4300mm

トレッド×後トレッド:1520×1600mm

車高調:なし

ステアリング:ウオームコロ

ダンパー:前軸

スタビライザー:なし

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
原動機:DA43型ディーゼルエンジン

冷却/気筒配列:水冷/直6

機構:OHV

内程×行程:95×120mm

排気量:5100cc

点火:燃焼室

最高出力/回転数:85HP/2500rpm

最大トルク/回転数:26kg・m/1200rpm

過給機:なし

可変システム:なし

燃料タンク容量:90L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:MT4

駆動方式:FR4×2

性能
モード燃費:-

参考文献:いすゞ自動車社史いすゞ自動車50年史、いすゞディーゼル技術50年史、BUSRAMA EXPRESS NO.02

その他事項:シャシー重量:2850kg;前照灯:24V;ワイパー:あり;ウォッシャー:なし;足ブレーキ:真空補助付全輪油圧式;手ブレーキ:センターシャフトブレーキ;燃料噴射:ボッシュ式列型;最終減速:5.625(6.428);最高速度:70km/h;




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