マルチポイントインジェクションとは? わかりやすく解説

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マルチポイントインジェクション

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マルチポイントインジェクション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 09:50 UTC 版)

燃料噴射装置」の記事における「マルチポイントインジェクション」の解説

@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}シングルポイントインジェクションの後に登場[要出典]した技術で、インテークマニホールド吸気ポート付近にシリンダーごと1本のインジェクター配置し、各シリンダー独立して燃料噴射する方式である。マルチポートインジェクションとも言いMPIなどと省略される。 SPIに比較してきめ細かな制御が行えるため高出力化や高度な排出ガス対策行いやすい利点があり、市販自動車においてMINIフルモデルチェンジ(クラシック・MINI生産終了)がなされた後の現在では燃料噴射装置のほぼ全てがこの形式である。しかし、SPIに比較してインジェクター総数増えるために特定の気筒インジェクター不調となることでエンジン全体不調を招く可能性相対的に大きくなる欠点がある。 2バルブ/マルチバルブエンジン共にインジェクター本数エンジン気筒数と同じであったが、デュアルインジェクターでは気筒数の2倍となる。その他に冷間始動専用コールドスタートインジェクターを1本持つものがあり、チューニングカーでは、高出力化と燃焼室冷却破損防止)用としてインテークマニホールドインジェクター1 - 2追加する場合がある。 噴射方式には大きく分けて下記3種類が存在する同時噴射方式 全てのインジェクター同一ECU信号同時に噴射を行うもの。形式こそMPIであるが、動作原理はSPIに近いものであるシリンダーによっては噴射から吸入までややタイムラグ発生するため、当然ながら燃焼制御大雑把なものとなる。 グループ噴射方式気筒吸入工程合わせて噴射を行う形式。しかし、4気筒エンジン2気筒吸入工程にある場合その2本のインジェクター同一ECU信号駆動するため、厳密な意味での各気筒独立した制御行えない。 シーケンシャル噴射方式気筒吸入工程合わせて噴射を行う形式で、全てのインジェクター独立したECU信号噴射を行うもの。ECU制御複雑になり、高価となりがちでもある。 現在[いつ?]主流形式シーケンシャル噴射であるが、更に厳密には各シリンダー燃焼制御が完全に個別行われているかどうかは、O2センサー配置大きく影響を受けること注意が必要である。極めて高度なフィードバック制御を行う場合には、O2センサーが各気筒排気ポート独立して配置される必要があるが、コスト問題シーケンシャル噴射であってもO2センサーシリンダーバンク単位もしくはエンジン三元触媒に対して1個しか持たないものも存在するこのような場合には個別O2センサー配置されるものよりもシリンダー単位での燃焼制御はやや大雑把になってしまう。

※この「マルチポイントインジェクション」の解説は、「燃料噴射装置」の解説の一部です。
「マルチポイントインジェクション」を含む「燃料噴射装置」の記事については、「燃料噴射装置」の概要を参照ください。

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