マルチポイントインジェクション
電子制御式燃料噴射装置を装着した多気筒エンジンにおいて、それぞれのシリンダー吸気ポート中に燃料を噴射する方式。以前は1箇所で燃料を噴射し、マニホールド内で分配するシングルポイントインジェクション(SPI)があり、これに対して多点噴射(マルチポイントインジェクション、MPI)と称されていたが、最近ではシリンダー内直接噴射方式(DI)に対して各ポートに噴射する意味をもつ用語となっている。
参照 同時噴射マルチポイントインジェクション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 09:50 UTC 版)
「燃料噴射装置」の記事における「マルチポイントインジェクション」の解説
@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}シングルポイントインジェクションの後に登場[要出典]した技術で、インテークマニホールドの吸気ポート付近にシリンダーごと1本のインジェクターを配置し、各シリンダーに独立して燃料を噴射する方式である。マルチポートインジェクションとも言い、MPIなどと省略される。 SPIに比較してきめ細かな制御が行えるため高出力化や高度な排出ガス対策を行いやすい利点があり、市販自動車においてMINIのフルモデルチェンジ(クラシック・MINIの生産終了)がなされた後の現在では燃料噴射装置のほぼ全てがこの形式である。しかし、SPIに比較してインジェクター総数が増えるために特定の気筒のインジェクターが不調となることでエンジン全体の不調を招く可能性が相対的に大きくなる欠点がある。 2バルブ/マルチバルブエンジン共にインジェクターの本数はエンジンの気筒数と同じであったが、デュアルインジェクターでは気筒数の2倍となる。その他に冷間始動時専用のコールドスタートインジェクターを1本持つものがあり、チューニングカーでは、高出力化と燃焼室冷却(破損防止)用としてインテークマニホールドにインジェクターを1 - 2本追加する場合がある。 噴射方式には大きく分けて下記の3種類が存在する。 同時噴射方式 全てのインジェクターが同一のECU信号で同時に噴射を行うもの。形式こそMPIであるが、動作原理はSPIに近いものである。シリンダーによっては噴射から吸入までややタイムラグが発生するため、当然ながら燃焼制御も大雑把なものとなる。 グループ噴射方式 各気筒の吸入工程に合わせて噴射を行う形式。しかし、4気筒エンジンで2気筒が吸入工程にある場合、その2本のインジェクターを同一のECU信号で駆動するため、厳密な意味での各気筒独立した制御は行えない。 シーケンシャル噴射方式 各気筒の吸入工程に合わせて噴射を行う形式で、全てのインジェクターが独立したECU信号で噴射を行うもの。ECUの制御が複雑になり、高価となりがちでもある。 現在[いつ?]主流の形式はシーケンシャル噴射であるが、更に厳密には各シリンダーの燃焼制御が完全に個別に行われているかどうかは、O2センサーの配置に大きく影響を受けることに注意が必要である。極めて高度なフィードバック制御を行う場合には、O2センサーが各気筒の排気ポートに独立して配置される必要があるが、コストの問題でシーケンシャル噴射であってもO2センサーをシリンダーバンク単位もしくはエンジン(三元触媒)に対して1個しか持たないものも存在する。このような場合には個別にO2センサーが配置されるものよりもシリンダー単位での燃焼制御はやや大雑把になってしまう。
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