いすゞ117クーペPA90型
ジウジアーローによるイタリアン・デザインの美しいボディを持ったスペシャリティカー;1966年のジュネーブショーで発表されコンクールドエレガンスで 優勝;同年の東京モーターショーでも気品に富んだ流麗な美しさが賞賛を博した。ユーザ会等の愛好者により初期型(1968~)の車両も大切に保存されている。 保存車は、最終ラインオフ車(1982)(PA96型)を、いすゞ自動車藤沢工場 で保管している。 |
保管場所 | : | いすゞ自動車株式会社 川崎工場 (〒210-8524 川崎市川崎区殿町3-25-1) |
製作(製造)年 | : | 1968 |
製作者(社) | : | いすゞ自動車株式会社 |
資料の種類 | : | 設計図・文献 |
現状 | : | 保存・非公開 |
車名 / 製作 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
型式 / 重量 |
| |||||||||||||||||||||||||
車体 / 寸法 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機関 / 寸法 / 出力 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハイブリッド |
| |||||||
駆動系 |
| |||||||||||||
性能 |
| |||||||
参考文献 | : | いすゞ自動車50年史、いすゞ技報54、97号 |
その他事項 | : | 前照灯:12Vシールドビーム;ワイパー:あり;ウォッシャー:あり;足ブレーキ:全油圧式前ディスク後ドラム;手ブレーキ:機械式後2輪制動;最終減速:3.727(4.100);最高速度:200(190)km/h; |
いすゞ・117クーペ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/26 10:18 UTC 版)
117クーペ(117Coupe)は、いすゞ自動車が生産していた小型乗用車である。
- ^ =エレガンスつまり「優雅さ」や「洗練度」を競うコンクール。ここでは「最も優雅な自動車に送られる賞」の意。
- ^ 当時の3代目トヨタ・クラウンの「スーパーデラックス」の価格が112万円[8]であった。
- ^ a b デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第2号25ページより。
- ^ 『自動車ロン』p.168。
- ^ https://nosweb.jp/articles/detail/695/1/1/1
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第2号11ページより。
- ^ 『自動車ロン』p.167。
- ^ 『絶版日本車カタログ』三推社・講談社、54頁参照
- ^ 『クラシック・カメラで遊ぼう』p.26。
- ^ “【クラウンの軌跡 03】3代目は、日本の様式美をスタイルで表現。「白いクラウン」のキャッチも登場”. Webモーターマガジン. 2023年3月1日閲覧。
- 1 いすゞ・117クーペとは
- 2 いすゞ・117クーペの概要
- 3 歴史
- 4 派生モデル
- 5 参考文献
固有名詞の分類
いすゞの車種 | いすゞ・ジャーニーK いすゞ・ニューパワー いすゞ・117クーペ いすゞ・ユニキャブ いすゞ・ビッグホーン |
- いすゞ117クーペのページへのリンク