大和路線
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歴史
東日本大震災による影響
2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の影響により電動機に使用している部品を製作しているメーカーが被災して製造の見通しが立たず、使用できない車両が発生する恐れがあることから、2011年4月11日から日中の快速が大和路線内で運転休止になり、大和路快速が大阪環状線への直通運転を取り止める予定であったが[60]、部品調達の目処が立ったのでこの措置は行われず、4月11日以降も通常のダイヤで運転されることになった[61]。
駅一覧
- 阪:特定都区市内制度における「大阪市内」エリアの駅
- 停車駅
- 普通 … すべての旅客駅に停車
- 快速列車 … ●印の駅は全列車停車、|印の駅は全列車通過
- 木津駅 - 奈良駅間では奈良線および片町線(学研都市線)から、天王寺駅 - 今宮駅間では阪和線からの列車の乗り入れがある[# 1]
- 加茂駅 - 木津駅間は単線、天王寺駅 - 新今宮駅は複々線、それ以外の区間は複線[* 1]
- 駅ナンバーは2018年3月より導入[62]。大阪環状線からの通し番号となっている。また、駅ナンバーのうち「JR-Q35」は後述の新駅に割り当てられる予定であるため、導入当初は欠番となる。
駅ナンバー [63] |
駅名・信号場名 | 駅間 営業 キロ |
累計営業キロ | 区間快速 | 快速 | 直通快速 | 大和路快速 | 接続路線・備考 | 所在地 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
加茂 から |
亀山 から |
名古屋 から | |||||||||||
JR-Q39 | 加茂駅 | - | 0.0 | 61.0 | 120.9 | ● | ● | ● | 西日本旅客鉄道:![]() |
京都府 木津川市 | |||
JR-Q38 | 木津駅 | 6.0 | 6.0 | 67.0 | 126.9 | ● | ● | ● | 西日本旅客鉄道:![]() ![]() | ||||
JR-Q37 | 平城山駅 | 3.2 | 9.2 | 70.2 | 130.1 | ● | ● | ● | (奈良線の快速・みやこ路快速は通過) | 奈良県 | 奈良市 | ||
佐保信号場 | - | 10.1 | 71.1 | 131.0 | | | | | | | ||||||
JR-Q36 | 奈良駅 | 3.8 | 13.0 | 74.0 | 133.9 | ● | ● | ● | ● | 西日本旅客鉄道:![]() ![]() | |||
JR-Q34 | 郡山駅 | 4.8 | 17.8 | 78.8 | 138.7 | ● | ● | ● | ● | 大和郡山市 | |||
JR-Q33 | 大和小泉駅 | 3.8 | 21.6 | 82.6 | 142.5 | ● | ● | ● | ● | ||||
JR-Q32 | 法隆寺駅 | 3.2 | 24.8 | 85.8 | 145.7 | ● | ● | ● | ● | 生駒郡 斑鳩町 | |||
JR-Q31 | 王寺駅 | 3.6 | 28.4 | 89.4 | 149.3 | ● | ● | ● | ● | 西日本旅客鉄道:![]() 近畿日本鉄道:G 生駒線 (G28) 近畿日本鉄道:I 田原本線 …新王寺駅 (I43) |
北葛城郡 王寺町 | ||
JR-Q30 | 三郷駅 | 1.8 | 30.2 | 91.2 | 151.1 | | | | | | | | | 生駒郡 三郷町 | |||
JR-Q29 | 河内堅上駅 | 2.9 | 33.1 | 94.1 | 154.0 | | | | | | | | | 大阪府 | 柏原市 | ||
JR-Q28 | 高井田駅 | 2.4 | 35.5 | 96.5 | 156.4 | | | | | | | | | ||||
JR-Q27 | 柏原駅 | 2.4 | 37.9 | 98.9 | 158.8 | | | | | | | | | 近畿日本鉄道:N 道明寺線 (N17) 近畿日本鉄道:D 大阪線 …堅下駅 (D16) | |||
JR-Q26 | 志紀駅 | 1.7 | 39.6 | 100.6 | 160.5 | | | | | | | | | 八尾市 | |||
JR-Q25 | 八尾駅 | 2.6 | 42.2 | 103.2 | 163.1 | | | | | | | | | ||||
JR-Q24 | 久宝寺駅 | 1.2 | 43.4 | 104.4 | 164.3 | ● | ● | ● | ● | 西日本旅客鉄道:![]() | |||
JR-Q23 | 加美駅 阪 | 1.7 | 45.1 | 106.1 | 166.0 | | | | | おおさか東線直通 | | | 大阪市 | 平野区 | ||
JR-Q22 | 平野駅 阪 | 1.5 | 46.6 | 107.6 | 167.5 | | | | | | | 西日本旅客鉄道:片町線貨物支線(城東貨物線 放出駅方面) 日本貨物鉄道:関西本線貨物支線(百済貨物ターミナル駅方面) | ||||
JR-Q21 | 東部市場前駅 阪 | 1.5 | 48.1 | 109.1 | 169.0 | | | | | | | 東住吉区 | ||||
JR-Q20 | 天王寺駅 阪 | 2.4 | 50.5 | 111.5 | 171.4 | ● | ● | ● | 西日本旅客鉄道:![]() ![]() 大阪市高速電気軌道: ![]() ![]() 近畿日本鉄道:F 南大阪線 …大阪阿部野橋駅 (F01) 阪堺電気軌道: ![]() |
天王寺区 | |||
JR-Q19 | 新今宮駅 阪 | 1.0 | 51.5 | 112.5 | 172.4 | ● | ● | ● | 西日本旅客鉄道:![]() 南海電気鉄道: ![]() ![]() 大阪市高速電気軌道: ![]() ![]() 阪堺電気軌道: ![]() |
浪速区 | |||
JR-Q18 | 今宮駅 阪 | 1.2 | 52.7 | 113.7 | 173.6 | ● | | | | | 西日本旅客鉄道:![]() | ||||
JR-Q17 | JR難波駅 阪 | 1.3 | 54.0 | 115.0 | 174.9 | 大阪環状線直通 | ● | 大阪環状線直通 | 近畿日本鉄道:A 難波線 …大阪難波駅 (A01) 阪神電気鉄道: ![]() 南海電気鉄道: ![]() ![]() 大阪市高速電気軌道: ![]() ![]() ![]() |
- 平城山駅・郡山駅・三郷駅・河内堅上駅・高井田駅・東部市場前駅はJR西日本交通サービスによる業務委託駅で、あとはすべて直営駅である。
- 駅はないが、大和小泉駅 - 法隆寺駅間で生駒郡安堵町を、法隆寺駅 - 王寺駅間で北葛城郡河合町をそれぞれ通過する。
過去の接続路線
鉄道高架化と新駅設置計画
奈良駅 - 郡山駅間(所在地は奈良市大森町 - 同市八条4丁目間)において鉄道高架化を進め、さらにこの区間内で、京奈和自動車道の奈良インターチェンジ(仮称)に隣接する南側付近に新駅を設置する計画がある[64]。奈良県は、2016年7月19日付で国土交通省から都市計画事業の認可を取得した[64]。2021年6月に工事を着手し、2028年度に完了する予定[65]。事業認可取得時点では、2024年度までの予定であった[64]。駅ナンバー「JR-Q35」は新駅のために欠番となっている。2024年4月14日から仮線での運行を開始した[66]。
注釈
- ^ a b c d 民営化時に当時の運輸省に提出された事業基本計画、国土交通省監修の『鉄道要覧』および、JR西日本が発行している「データで見るJR西日本」には、大阪環状線に天王寺駅 - 新今宮駅間が含まれていない。これによるなら、天王寺駅 - 新今宮駅間は関西本線の複々線であるが、運行形態とするなら複線区間は、木津駅 - JR難波駅間である。
- ^ 阪和線の関空快速・紀州路快速も同様。
- ^ 1988年の「なら・シルクロード博覧会」の会期中には新大阪駅 - 西九条駅 - 天王寺駅 - 加茂駅間に臨時快速列車が運転された。大阪環状線に直通する快速は1978年10月2日から大和小泉駅・郡山駅にも停車していたが、この列車はJR難波発着の快速の運転区間を変更する形であったため通過していた。なお、同博覧会期間中は御坊駅 - 奈良駅間(阪和貨物線経由)にも165系を使用した臨時快速列車が1往復設定されていた。新大阪駅 - 奈良駅間直通の臨時列車は「なら歴史キャンペーン」時にも「なら歴史探訪号」として運転された。
- ^ 221系6両編成は、王寺駅15:35発から運用。
- ^ 国鉄103系電車#クハ103形2000・2050番台を参照。
- ^ 久宝寺駅舎・構内の改築工事の完成による。
- ^ ただし、久宝寺駅では乗務員交代のため運転停車を行う。
- ^ ただし、久宝寺駅では乗務員交代のため運転停車を行う。また、2023年秋季には、法隆寺の世界遺産登録30周年にあわせ、法隆寺駅にも停車した[41]。
- ^ かつて運転されていた103系6両編成も設定されていた。221系は2021年10月2日より設定された。また、かつて、森ノ宮支所所属の103系・201系8両編成で運転していた大和路線区間快速は、新今宮駅で設定開始・終了していた。
- ^ 学研都市線木津経由の奈良発着の列車は、木津駅で設定開始・終了している。かつて運転されていた207系・321系使用の直通快速は、2019年3月改正までは、放出駅で設定開始・終了し、2019年3月改正から2023年3月改正までは、全区間で設定対象外であった。
- ^ このため、大和路快速・区間快速では女性専用車両の設定は行われておらず、運用区間も201系時代から変更されていないため、奈良線での運用時も女性専用車両の設定は行わない。
- ^ 阪和線の女性専用車は、225系6両固定編成のみに設定されており、4両編成の列車は2本つなげた関空快速・紀州路快速及びきのくに線の乗り入れもあることから、4両編成の列車には導入されていない。
- ^ 八尾駅 - 奈良駅間は、1989年3月のダイヤ改正まで特急「しらはま」号が運転されていた時に設定されている。
- ^ ただし、1991年7月から9月まで当時の103系3両編成数本が検査で入場していたため、その不足分を補う措置で日中限定で普通で充当されたことがあり、網干電車区から借り入れた6両1本と奈良電車区所属の113系4両と網干電車区から借り入れた中間車2両を組み合わせた6両編成で運用されていた。
- ^ 過去には阪和線向け103系電車にも同様の白帯があったが、こちらは紀勢本線乗り入れ用のATS-SW搭載を識別するものであった。
- ^ 1982年の水害で廃車となった101系の代わりに首都圏から転入した車両には車体色の異なるものがあったが、元中央線快速用のオレンジの車両は、警戒色と新今宮駅での大阪環状線との誤乗対策を兼ねて「関西線」ステッカーと共に黄色帯が貼り付けられた(中央・総武緩行線や南武線から転入した黄色の車両は「関西線」ステッカーのみ貼り付けた)。
- ^ a b 奈良線の正式な起終点は関西本線木津駅だが、運転系統上は全列車が奈良駅に乗り入れる
出典
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- ^ 近畿エリアの12路線 のべ300駅に「駅ナンバー」を導入します![リンク切れ] - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2016年7月20日
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