鬱陵島
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鬱陵島 | |
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定期航空機から臨む鬱陵島。 島の南西方向より撮影。 | |
所在地 | 韓国 慶尚北道 鬱陵郡 |
所在海域 | 日本海 |
座標 | 北緯37度30分0秒 東経130度52分0秒 / 北緯37.50000度 東経130.86667度座標: 北緯37度30分0秒 東経130度52分0秒 / 北緯37.50000度 東経130.86667度 |
面積 | 72.82 km² |
最高標高 | 984 m |
最高峰 | 聖人峯 |
プロジェクト 地形 |
鬱陵島 | |
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各種表記 | |
ハングル: | 울릉도 |
漢字: | 鬱陵島 |
発音: | ウルルンド |
日本語読み: | うつりょうとう |
RR式: | Ulleung-do |
MR式: | Ullŭngdo |
概要
朝鮮半島の竹辺(蔚珍郡)から東に140 km沖合いに位置する。この島の最高峰は聖人峯(ソンインボン、성인봉)で標高984 m。人口は9128人(2020)[2]。面積は73.150 km2[3]で耕地面積は畑が12.40 km2、水田が0.5 km2、林野55.5 km2。
島全体が火山帯のため海岸の多くが絶壁(西南と東南の海岸は90 mの崖)であり港湾開発は難しいが、2018年末に全長44.2 kmの一周道路が開通(路面は一部工事中)した。島内のほとんどの道路は制限時速40 kmでネスジョントンネル区間のみ時速60 kmとなっている。
平地が少なく傾斜が激しい山道で積雪も多いため、ほとんどのタクシーがSUVである。また、駐車場が不足しており、いつでも動かせるように停車中でも車内にキーを置く習慣(車を持ち出せず盗難の恐れがないため)がある。2019年の車両数は5840台で内243台が電気自動車となっている。鬱陵郡は電気自動車の購入に補助金1900万ウォン(うち国費900万)を支給しており、毎年100台分の予算を確保しつつ2029年までに自動車の20%を電気自動車とする計画である[4]。
韓国で最も嵐日数が多く、豪雪地帯である。代表的な植生は香木・白樺。ハマナス・島野菊など[5]。主島の他、観音島、竹嶼と複数の岩島からなる。
産業
第一次産業(農業・漁業)が中心で、二次産業は非常に少ない。他、観光業が比較的発達している[5]。住民は約1万人で、4割が漁業、2割が農業に従事している[要出典]。近年はイカの不漁や自然災害、教育環境を理由に人口は減少傾向にある[5][6][2]。
産物
主な農作物は、ジャガイモ・トウモロコシ・野菜・豆・栗・かぼちゃ、畜産は韓牛(ハーブ牛、鬱陵薬牛〜ウルルンヤクソ)・ヤギなど、海産は海苔・わかめ・ムール貝・イカ・サンマ・スケトウダラ・フジツボなど。得にイカは東南アジアに輸出されるが漁獲高が減少[5]している。他野草として、シャク、ギョウジャニンニク(명이[7])、ゼンマイ、ヤマブキショウ、シラヤマギク、ゴマナ、ツルニンジンなどが特産[8]。 特に栽培ハーブとしてタケシマシシウド(別名竹島菜 セリ科の植物、韓国名섬바디)[9]は輸出もされている[5]。
かぼちゃ飴
陸地のかぼちゃより果肉が厚く重い鬱陵島かぼちゃを30%用い、トウモロコシを蒸して袋に入れ絞ったものと、蒸したかぼちゃ、麦芽を入れて5時間煮る。蜜状になったらコーンスターチを加え粘度を調整し板状に成型し固める[10]。
注釈
- ^ 長崎のオランダ商館医であったフィリップ・フランツ・フォン・シーボルトは1840年、ヨーロッパにおいて『日本図』を刊行したが、彼は前もって隠岐島と朝鮮半島の間には西から「竹島」(現在の鬱陵島)、「松島」(現在の竹島)の2島があることを知っていた。その一方、ヨーロッパの地図からは、西から「アルゴノート島」「ダジュレー島」という2つの名称の島が並んでいる知見を得たため、彼の地図では「アルゴノート島」が「タカシマ」、「ダジュレー島」が「マツシマ」として記載し、それにより、従来「竹島」又は「磯竹島」と呼称されてきた鬱陵島が「松島」とも呼ばれる混乱が生じた[18]。
- ^ 1900年、大韓帝国は高宗の勅令をもって鬱陵島を江原道鬱島郡に昇格させ、鬱陵島の領土画定を宣言した[21]。日本政府もこれを認めた。
出典
- ^ 森聖雨「鬱陵島」『日本大百科全書(ニッポニカ)』小学館、コトバンク。2022年2月6日閲覧。
- ^ a b 「2020年11月現在、人口は9128人(男:4993人、世帯数5335)」 “울릉도(Ulleungdo)”. 디지털울릉문화대전(Digital Ulleung Culture Exhibition). 2021-0402閲覧。
- ^ “울릉도”. 디지털울릉문화대전. 2021-0402閲覧。
- ^ “電気自動車で挑戦した「鬱陵島一周」後編”. KBチャチャチャCar&Life自動車の話. 2021年4月6日閲覧。
- ^ 「2009年12月31日現在、人口は1万398人(男:5449人、世帯数4848)」“울릉도(Ulleungdo)”. 디지털울릉문화대전(Digital Ulleung Culture Exhibition). 2021-0402閲覧。
- ^ 「食糧事情に乏しかった島で命をつないだ山菜として「人(명이나물)」と名付けられている」 “명이”. ULLEUNG-GUN. 2021-0402閲覧。
- ^ “산과 바다에서 찾아낸 울릉도 먹거리(Ulleungdo food found in the mountains and sea)”. 디지털울릉문화대전(Digital Ulleung Culture Exhibition). 2021-0402閲覧。
- ^ “Dystaenia takeshimana (Nakai) Kitag.”. Plants of the World Online. 2021-0402閲覧。
- ^ “호박(pumpkin)”. 디지털울릉문화대전(Digital Ulleung Culture Exhibition). 2021-0402閲覧。
- ^ 「鬱陵島 本島は(略)桐は本邦にて松島桐と称して珍とするものなり。」 田淵友彦『韓国新地理』博文館〈帝国百科全書〉、1905年。doi:10.11501/766843 。
- ^ 「鬱陵島一名松島(Dagelet island)」 水路部『朝鮮水路誌』1907年。doi:10.11501/10304345。
- ^ 池宮正治『沖縄ことばの散歩道』』(おきなわ文庫、2014年)
- ^ 大野晋、丸谷才一『日本語で一番大事なもの』( 中央公論社、1990年)
- ^ 下條正男 『竹島は日韓どちらのものか』 文藝春秋〈文春新書〉、2004年
- ^ a b 竹島問題一次資料保管庫「大谷・村川家への渡海免許」
- ^ 島根県:竹島資料室
- ^ a b c d 外務省「竹島問題の概要」
- ^ 「明治十五六年の交本邦人の伐木に従事するものあり(略)居住して伐木を営むもの多かりし」 田淵友彦『韓国新地理』博文館〈帝国百科全書〉、1905年9月。doi:10.11501/766843 。
- ^ a b c 송병기『재정판 울릉도와 독도』단국대학교출판부、2007 년、135 쪽[宋炳基『再訂版 欝陵島と 独島』東国大学校出版部、2007 年
- ^ a b c 『日本人が知っておくべき竹島・尖閣の真相』(2012)pp.39-48
- ^ 桧垣直枝『蔚陵島出張復命書』
- ^ a b 外務省通商局編纂『通商彙纂』明治35年、博文館
- ^ a b 「奎章閣所蔵 独島関連資料」図書請求記号:독도 951.99 ㄱ 467 c.2
- ^ 東亜関係特種条約彙纂 P.781 東亜同文会 1904年5月22日
- ^ 「占領に類似する處置を施したりと云ふ」 恒屋盛服『朝鮮開化史』博文館、1901年。doi:10.11501/776359 。
- ^ a b c d 「JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.B11091460700、欝陵島ニ於ケル伐木関係雑件(B-3-5-3-2)(外務省外交史料館)」
- ^ 「本邦人亦一時三百以上に達したりも先年本邦政府より退去の命ありたる為め稍々減少したり」 田淵友彦『韓国新地理』博文館〈帝国百科全書〉、1905年9月。doi:10.11501/766843 。
- ^ a b c 「在留者ノ安全ヲ保持スル為メ」外務省通商局編纂『通商彙纂』明治35年、博文館、45 頁
- ^ 『官報』大蔵省印刷局、1902年12月11日。doi:10.11501/2949136 。
- ^ “『鬱陵島友会報』について”. 島根県. 2021年4月6日閲覧。
- ^ 農商工部水産局編纂『韓国水産誌』龍山印刷局、1910 年、712 頁
- ^ 施政二十五年史 年表P.1 朝鮮総督府 1935年9月27日
- ^ 「凄惨な鬱陵島台風被害の現場」https://www.kyongbuk.co.kr/news/articleView.html?idxno=2051835 처참한 울릉도 태풍 피해 현장(韓国 慶北日報)
- ^ 韓国電力とLG、エコエネルギー自立島を推進
- ^ 鬱陵郡公告第2021-62号
- ^ 鬱陵、エコ電気自動車補助金「全国最高」
- ^ ポスコICT、鬱陵島にEV充電器22基
- ^ https://www.idaegu.co.kr/news/articleView.html?idxno=344085 鬱陵島・独島〜後浦項つなぐ旅客船運航再開
- ^ 独島‐鬱陵島を結ぶ航空便就航へ
- ^ 鬱陵島に空の道、水陸両用機が年内にも就航見通し
- ^ 年内水陸両用機鬱陵〜独島の航空ツアーも開発
- ^ 鬱陵島1千200mの滑走路の敷地現場調査
- ^ 鬱陵空港着工... 順調に推進されることを
- ^ 慶北消防ヘリコプター、全国初の20年無事故飛行
- ^ 「鬱陵島・独島治安現場点検」
- ^ 鬱陵島に軍ヘリコプターでワクチンの輸送
- ^ 慶尚北道消防本部
- ^ 消防ヘリ独島海上に墜落
- ^ 墜落ヘリ搭乗者「無事」
- ^ 鬱陵島はすぐ出動するヘリコプター追加配置切実... 予算がカギ
- ^ 最先端のヘリコプターで独島まで「完全治安」
- ^ 鬱陵島の住民守護天使
- ^ “우리나라 기후평년값(1991~2020) 울릉도(115)”. 韓国気象庁. 2021年3月25日閲覧。
- ^ “순위값 - 구역별조회 울릉도(115)”. 韓国気象庁. 2021年10月2日閲覧。
- ^ Nakagawa, et al. (2012). “SG06, a fully continuous and varved sediment core from Lake Suigetsu, Japan: stratigraphy and potential for improving the radiocarbon calibration model and understanding of late Quaternary climate changes”. Quaternary Science Reviews 36: 164-176. doi:10.1016/j.quascirev.2010.12.013 2018年3月3日閲覧。.
- ^ 日本海とその周辺に分布する鬱陵島起源の完新世テフラ 第四紀研究 Vol.52 (2013) No.5 p.225-236
- ^ G. B. Kim, et al. (2014). “Post 19 ka B.P. eruptive history of Ulleung Island, Korea, inferred from an intra-caldera pyroclastic sequence”. Bulletin of Volcanology 76: 802. doi:10.1007/s00445-014-0802-1 2018年3月3日閲覧。.
- ^ a b 鬱陵空港、「経済性不足」... 挫折と呼ばれるNAVERニュース 2012/11/3(朝鮮語)
- ^ 鬱陵島に小型空港推進...の50人乗り以下の規模の運航 imaeil.com 韓国毎日新聞 2011-01-06(朝鮮語)
- ^ 鬱陵空港、これからが始まりだ慶北毎日新聞 2013/7/9(朝鮮語)
- ^ 「鬱陵島と独島は、、、神聖な主権が及ぶ生活の基盤」浦項〜鬱陵空の道開かれる世界日報 2013/07/08
- ^ 「中国の観光客はもちろん、世界の人々の足が続き、世界的な観光地として急浮上、、、大韓民国の領土主権をさらに強固に」鬱陵空港建設事業「青信号」newsis 2013/7/8(朝鮮語)
- ^ 울릉공항 1공구 건설공사 ‘시선 집중’韓国情報通信新聞社 2015/12/31(朝鮮語)
- ^ 鬱陵空港建設事前の地質調査がおかしいカカオニュース 2016/5/19(朝鮮語)
- ^ 울릉공항 공사 또 유찰…'2020년 개항' 차질 불가피2016/6/15(朝鮮語)
- ^ 鬱陵空港建設延期 大邱日報 2016-05-20 (朝鮮語)
- ^ 鬱陵空港建設再び飛び立つNAVERニュース2017/10/20(朝鮮語)
- ^ 鬱陵島の空の道を開く鬱陵空港着工式オーマイニュース 2020.11.27(朝鮮語)
- ^ 独島出入、無期限中断へ 中央日報 2005.06.01
- ^ 下條正男 『竹島は日韓どちらのものか』 文藝春秋〈文春新書〉、2004年,21頁
- ^ 韓国、自民3議員の入国拒否 ロイター 2011年8月1日
- ^ 自民議員の入国拒否へ=竹島研究の拓大教授も―韓国 朝日新聞 2011年8月1日
- ^ 「竹島に上陸してみた」…韓国国民の領土に対する気概に日本は完全敗北していた プレジデントオンライン2020年7月31日付
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