金華信号場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/09 12:46 UTC 版)
歴史
かつては駅であったが、2016年(平成28年)3月26日に旅客営業を廃止し、信号場となった[3]。
- 1914年(大正3年)10月5日:鉄道院湧別軽便線留辺蘂駅 - 下生田原駅間開業にともない奔無加駅(ぽんむか)として開業[4]。一般駅[1]。
- 1916年(大正5年)11月7日:留辺蘂駅 - 遠軽駅間が1,067mmに改軌[4]。
- 1922年(大正11年)
- 1949年(昭和24年)6月1日:日本国有鉄道に移管。
- 1951年(昭和26年)7月20日:金華駅に改称[1][5]。
- 1961年(昭和36年)4月1日:新旭川駅 - 網走駅間を石北本線に改称[4]。
- 1975年(昭和50年)12月25日:貨物扱い廃止[1]。
- 1983年(昭和58年)1月10日:荷物扱い廃止[1]。
- 1984年(昭和59年)
- 1983年内:簡易委託廃止、完全無人化[8]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により北海道旅客鉄道(JR北海道)に継承[1][4]。
- 1995年(平成7年)3月16日:同日のダイヤ改正で特別快速「きたみ」の停車駅となる。
- 2015年(平成27年)7月16日:2016年3月実施予定のダイヤ改正で当駅を廃止する方針を北見市へ通知[8]。
- 2016年(平成28年)
信号場名の由来
当初の駅名である「奔無加」は留辺蘂の西の外れで無加川(武華川、とも)に合流する支流の名称であり、アイヌ語の「ポンムカ(pon-muka)」(小さい・無加川)に由来する[12][13][14]。なお、無加川を表す「muka」については一説には「氷上を越す」の意ではないかと解釈されているが[12]、詳細な意味は不明である[13]。
現在の名称は「武華」の「華」に付近に金鉱があることから「金」を組み合わせたものである[13]。
- ^ a b c d e f g 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、920頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 日本国有鉄道営業局総務課 編『停車場一覧 昭和41年3月現在』日本国有鉄道、1966年、245頁。doi:10.11501/1873236 。2023年3月21日閲覧。
- ^ a b c “石北本線金華駅の営業終了”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年3月26日). 2016年10月2日閲覧。
- ^ a b c d e 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 28号・釧網本線/石北本線、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年1月31日、22-23頁。
- ^ 大蔵省印刷局, ed (1951-07-14). “日本国有鉄道公示第176号”. 官報 (国立国会図書館デジタルコレクション) (7353): 9 .
- ^ a b 『新留辺蘂町史』留辺蘂町、1985年3月30日、264-265頁。doi:10.11501/9571498 。
- ^ a b c d “「通報」●石北本線桜岡駅ほか12駅の駅員無配置について(旅客局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 2. (1983年1月10日)
- ^ a b “JR金華駅廃止へ 北見の無人駅、来年3月”. 北海道新聞. (2015年7月17日06:30(JST)). オリジナルの2015年7月17日時点におけるアーカイブ。 2015年8月11日閲覧。
- ^ “廃止予定の無人駅で運賃表盗まれる 北海道”. NHK NEWSWEB (日本放送協会). (2016年3月23日). オリジナルの2016年3月24日時点におけるアーカイブ。 2016年3月24日閲覧。
- ^ 『平成28年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年12月18日。 オリジナルの2015年12月18日時点におけるアーカイブ 。2015年12月18日閲覧。
- ^ 「存廃に揺れる北辺の本線」『鉄道ジャーナル』No.610、2017年8月、56頁。
- ^ a b “アイヌ語地名リスト ホロナ~モオ P121-130”. アイヌ語地名リスト. 北海道 環境生活部 アイヌ政策推進室 (2007年). 2019年2月5日閲覧。
- ^ a b c 『北海道 駅名の起源』(第1版)日本国有鉄道北海道総局、札幌市、1973年3月25日、212頁。ASIN B000J9RBUY。
- ^ 更科, 源蔵『アイヌ語地名解 : 北海道地名の起源』北書房、1966年、314-315頁。doi:10.11501/2985550 。2022年6月13日閲覧。
- ^ 金華往復便に乗る。鉄道ホビダス「編集長敬白」 2016年2月4日
- ^ 宮脇俊三、原田勝正 著、二見康生 編『北海道630駅』小学館〈JR・私鉄各駅停車〉、1993年6月20日、148頁。ISBN 4-09-395401-1。
- ^ a b 『新留辺蘂町史』留辺蘂町、1985年3月30日、86頁。doi:10.11501/9571498 。
- 金華信号場のページへのリンク