遠軽駅 - 北見駅 - 網走駅間とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 遠軽駅 - 北見駅 - 網走駅間の意味・解説 

遠軽駅 - 北見駅 - 網走駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 07:58 UTC 版)

石北本線」の記事における「遠軽駅 - 北見駅 - 網走駅間」の解説

遠軽側では遠軽駅 - 北見駅・網走駅間の普通列車が4往復あり、ほかに遠軽駅 - 生田原駅間の区間列車が1往復設定されている。以前は朝の下り1本が上川駅から直通していたが、2017年平成29年3月4日改正遠軽駅系統分割され遠軽駅越えて運行する普通列車消滅した。なお、2021年令和3年3月13日改正時より、遠軽駅 - 生田原駅間の区間列車下り1本の運転が取りやめとなった西留辺蘂駅以東北見網走中心としたダイヤとなっており、西留辺蘂駅留辺蘂駅東相内駅から北見駅または網走駅まで運行する系統も多い。西留辺蘂駅利用する生徒便宜図って朝夕西留辺蘂駅発着列車が2往復設定されている(金華信号場〈旧・金華駅〉まで回送して折り返し)。留辺蘂駅 - 網走駅間では日中除き1 - 2時間に1本の運行となっている。一部列車北見駅乗り換えとなる。また一部列車釧網本線知床斜里駅緑駅まで直通する。「きたみ」は上下ともに北見駅網走経由知床斜里発着普通列車接続するダイヤ組まれている。 1990年平成2年9月1日から1995年平成7年3月15日の間、遠軽駅 - 北見駅 - 網走駅間で快速あばしり」が1日1往復運転されていた。 停車駅遠軽駅 - (各駅停車) - 北見駅 - 端野駅 - 美幌駅 - 女満別駅 - 網走駅

※この「遠軽駅 - 北見駅 - 網走駅間」の解説は、「石北本線」の解説の一部です。
「遠軽駅 - 北見駅 - 網走駅間」を含む「石北本線」の記事については、「石北本線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「遠軽駅 - 北見駅 - 網走駅間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「遠軽駅 - 北見駅 - 網走駅間」の関連用語

遠軽駅 - 北見駅 - 網走駅間のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



遠軽駅 - 北見駅 - 網走駅間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの石北本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS