沖縄都市モノレール線 沖縄都市モノレール線の概要

沖縄都市モノレール線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/30 16:35 UTC 版)

沖縄都市モノレール線
壺川駅に到着する沖縄都市モノレール1000形電車
基本情報
通称 ゆいレール
日本
所在地 沖縄県
種類 跨座式モノレール日本跨座式
起点 那覇空港駅
終点 てだこ浦西駅
駅数 19駅
開業 2003年8月10日(那覇空港 - 首里間)
最終延伸 2019年10月1日(首里 - てだこ浦西間)
所有者 沖縄都市モノレール
運営者 沖縄都市モノレール
使用車両 1000形
路線諸元
路線距離 17.0 km
線路数 複線
電化方式 直流1,500 V
最大勾配 60
閉塞方式 車内信号式
保安装置 ATC
最高速度 約65 km/h[1]
路線図
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2023年3月時点で「沖縄県内に存在する唯一の鉄軌道路線」となっている[注釈 1]

概要

駅・施設・接続路線
車両基地 那覇空港
0.0 1 那覇空港駅 那覇空港
2.0 2 赤嶺駅
2.8 3 小禄駅
3.8 4 奥武山公園駅
国場川
4.6 5 壺川駅
5.4 6 旭橋駅 那覇バスターミナル
6.0 7 県庁前駅
6.7 8 美栄橋駅
国際通り
7.7 9 牧志駅
安里川
8.3 10 安里駅
9.0 11 おもろまち駅 おもろまち駅前広場
10.0 12 古島駅
10.9 13 市立病院前駅
11.9 14 儀保駅
12.9 15 首里駅
13.8 16 石嶺駅
15.0 17 経塚駅
16.0 18 浦添前田駅
(トンネル区間)
17.0 19 てだこ浦西駅

沖縄都市モノレール線「ゆいレール」は、沖縄本島の玄関口である那覇空港から赤嶺経由で漫湖を渡って旭橋に抜け、旭橋からは久茂地川沿いに那覇市繁華街である久茂地牧志地区を抜けて国際通りを跨ぎ、国道330号を北上して古島からは環状2号線を上りてだこ浦西に至る全長約17.0 kmの跨座式のモノレール線である。この約17.0 kmの区間をワンマン運転の2両編成もしくは3両編成の車両が約40分かけて走る。

那覇空港駅 - 首里駅間は2003年8月10日[2]、首里駅 - てだこ浦西駅間は2019年10月1日に開業した[3]。沖縄県の交通手段は自家用車タクシーバスが中心であり、特に那覇都市圏では渋滞が悪化していた。そこで、国、沖縄県、那覇市と沖縄都市モノレール株式会社が一体となって建設を行い、沖縄では戦後初の鉄道開通となった。当初の世論では、前記の「クルマ社会」という見方から、実際に利用されるかどうかの懸念があったが、いざ開業してみると、渋滞に巻き込まれないために時間が正確であることと、高所を走るという特性のために眺望がよく、モノレール自体が観光施設となったため、この懸念は杞憂に終わった[4]。眺望のために人気を集めるという点は東京モノレール羽田空港線と同様である[5][6]切符の購入や自動改札機の通り方に慣れない利用客向けに、沖縄都市モノレールのホームページでは「利用ガイド」として乗車方法を詳説している。

開業翌年の2004年に「沖縄都市モノレールの整備と総合的戦略的な都市整備計画」が日本都市計画学会の最高賞である石川賞を受賞した。受賞対象者は、沖縄県、那覇市および沖縄県都市モノレール建設促進協議会である。

全線で列車運行管理システムを導入している。

古島駅から約57の上り坂が続く。最急勾配は儀保駅 - 首里駅間の60‰である。

2019年5月24日、沖縄都市モノレールは那覇市の本社で記者会見し、利用者の利便性向上と券売機前の混雑解消を目的に「Suica」などの全国相互利用交通系ICカードを2020年春に運賃支払いに利用できるようにすると発表した[7]2020年3月10日より利用可能となり、引き続き「OKICA」も利用可能である[8][9][10]

沖縄都市モノレール開業20周年を迎えた2023年8月10日から3両編成車両の運行を開始した[11]。将来的には3両編成の車両を9編成まで増やすとしている[12]

路線データ

運行形態

全列車が各駅に停車する。一部区間のみを運行する列車はあるが、途中駅を通過する列車はない[注釈 2]。6時頃から運行(2023年8月のダイヤ改正で、てだこ浦西駅発が5時過ぎとなり、那覇空港駅着が6時前となる)され、終電は那覇空港駅発・てだこ浦西駅発ともに23時30分・終着0時6分となっている。ダイヤは平日(月 - 金曜)、土休日(土曜日・日曜日・祝日)の2種類。平日は早朝が6 - 12分間隔、朝ラッシュ時が4 - 6分間隔、夕ラッシュ時が7分間隔、日中と夜が10分間隔[13]、夜21時以降が12分間隔、土休日は早朝と夜21時以降が12分間隔、それ以外は10分間隔となっている[13]ワンマン運転を実施している。

折り返しは両端の駅および首里駅で行われるが、牧志駅 - 安里駅間に非常用の渡り線があり両駅での折り返し運転も可能となっている。事故などの突発的事象により運行に支障が出た場合は全線で運行停止になるが、例えば2007年10月21日儀保駅付近で行われた不発弾処理時に朝8時頃から処理完了まで那覇空港駅 - 牧志駅間で実施されるなど、予め運行計画が立てられる経路上の運行障害に関しては折り返し設備を利用しての区間運転が実施される。なお車両基地が那覇空港駅側に設置されていることから、車両数の調整が困難である牧志駅以北のみでの運行は行われていなかった。しかし、2024年6月29日に、那覇空港付近の新車両基地への分岐器設置工事に伴い、初めて牧志駅以北のみでの運転が行われた[14][注釈 3]

2019年10月1日の延伸開業に伴うダイヤ改正により、平日(月 - 木曜)、金曜日、土曜日、休日(日曜日・祝日)の4種類あったダイヤのうち金曜日・土曜日ダイヤを廃止し、平日・土休日の2種類に統合された。また、平日の朝ラッシュ時には首里駅で折り返す列車が設定された[15][16]


注釈

  1. ^ 索道を含めた場合、この他に宮古島市チェアリフトザ シギラリフト オーシャンスカイ」も該当する。
  2. ^ 各駅ホーム上に設けられた発車標では種別表示があり、「各停」と表示される。3両編成運転開始後はその列車の車両数を加えて「◯両各停」と表示されている。臨時ダイヤ時のみ、稀に「◯両臨時」の表示がある。
  3. ^ a b 当初は翌30日も終日運休予定と発表していたが、工事の早期終了により同日始発から全線で運転を再開した[58]

出典

  1. ^ a b よくある質問 - 沖縄都市モノレール
  2. ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成28年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.240
  3. ^ a b c “ゆいレール延長区間の開業は10月1日 首里駅折り返し便も”. 琉球新報. (2019年5月23日). オリジナルの2019年5月23日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20190523020321/https://ryukyushimpo.jp/news/entry-923140.html 2019年5月23日閲覧。 
  4. ^ 川島令三 『至高の名列車名路線の旅』 講談社+α新書 219-3-D ISBN 978-4062724081、p.190
  5. ^ 泉麻人 『東京ディープな宿』 中公文庫 [い-71-4] ISBN 978-4122045156、p.90。高架からの風景が気に入っているため、羽田に向かう際にモノレールを使用することが多いと記している。
  6. ^ 谷川一巳 『空港まで1時間は遠すぎる!? 現代「空港アクセス鉄道」事情交通新聞社新書 057 ISBN 978-4330394138、p.101
  7. ^ “ゆいレール運賃10月値上げ 2020年春からはSuica、PASMO、ICOCAなど10種類の交通系ICカード利用可能に”. 琉球新報. (2019年5月25日). オリジナルの2019年9月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20190904165911/https://ryukyushimpo.jp/movie/entry-924492.html 2020年3月11日閲覧。 
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