沖縄都市モノレール線
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沖縄都市モノレール線 | |||
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壺川駅に到着する沖縄都市モノレール1000形電車 | |||
基本情報 | |||
通称 | ゆいレール | ||
国 | 日本 | ||
所在地 | 沖縄県 | ||
種類 | 跨座式モノレール(日本跨座式) | ||
起点 | 那覇空港駅 | ||
終点 | てだこ浦西駅 | ||
駅数 | 19駅 | ||
開業 | 2003年8月10日(那覇空港 - 首里間) | ||
最終延伸 | 2019年10月1日(首里 - てだこ浦西間) | ||
所有者 | 沖縄都市モノレール | ||
運営者 | 沖縄都市モノレール | ||
使用車両 | 1000形 | ||
路線諸元 | |||
路線距離 | 17.0 km | ||
線路数 | 複線 | ||
電化方式 | 直流1,500 V | ||
最大勾配 | 60 ‰ | ||
閉塞方式 | 車内信号式 | ||
保安装置 | ATC | ||
最高速度 | 約65 km/h[1] | ||
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2023年3月時点で「沖縄県内に存在する唯一の鉄軌道路線」となっている[注釈 1]。
概要
駅・施設・接続路線 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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沖縄都市モノレール線「ゆいレール」は、沖縄本島の玄関口である那覇空港から赤嶺経由で漫湖を渡って旭橋に抜け、旭橋からは久茂地川沿いに那覇市の繁華街である久茂地・牧志地区を抜けて国際通りを跨ぎ、国道330号を北上して古島からは環状2号線を上りてだこ浦西に至る全長約17.0 kmの跨座式のモノレール線である。この約17.0 kmの区間をワンマン運転の2両編成もしくは3両編成の車両が約40分かけて走る。
那覇空港駅 - 首里駅間は2003年8月10日[2]、首里駅 - てだこ浦西駅間は2019年10月1日に開業した[3]。沖縄県の交通手段は自家用車・タクシー・バスが中心であり、特に那覇都市圏では渋滞が悪化していた。そこで、国、沖縄県、那覇市と沖縄都市モノレール株式会社が一体となって建設を行い、沖縄では戦後初の鉄道開通となった。当初の世論では、前記の「クルマ社会」という見方から、実際に利用されるかどうかの懸念があったが、いざ開業してみると、渋滞に巻き込まれないために時間が正確であることと、高所を走るという特性のために眺望がよく、モノレール自体が観光施設となったため、この懸念は杞憂に終わった[4]。眺望のために人気を集めるという点は東京モノレール羽田空港線と同様である[5][6]。切符の購入や自動改札機の通り方に慣れない利用客向けに、沖縄都市モノレールのホームページでは「利用ガイド」として乗車方法を詳説している。
開業翌年の2004年に「沖縄都市モノレールの整備と総合的戦略的な都市整備計画」が日本都市計画学会の最高賞である石川賞を受賞した。受賞対象者は、沖縄県、那覇市および沖縄県都市モノレール建設促進協議会である。
全線で列車運行管理システムを導入している。
古島駅から約57‰の上り坂が続く。最急勾配は儀保駅 - 首里駅間の60‰である。
2019年5月24日、沖縄都市モノレールは那覇市の本社で記者会見し、利用者の利便性向上と券売機前の混雑解消を目的に「Suica」などの全国相互利用交通系ICカードを2020年春に運賃支払いに利用できるようにすると発表した[7]。2020年3月10日より利用可能となり、引き続き「OKICA」も利用可能である[8][9][10]。
沖縄都市モノレール開業20周年を迎えた2023年8月10日から3両編成車両の運行を開始した[11]。将来的には3両編成の車両を9編成まで増やすとしている[12]。
路線データ
- 路線距離(営業キロ):17.0 km
- 方式:跨座式モノレール(日本跨座式)
- 駅数:19駅(起終点駅含む)
- 複線区間:全線
- 電気方式:直流1,500 V
- 閉塞方式:車内信号式 (ATC)
- 最高速度:約65 km/h[1]
- 車両基地所在駅:那覇空港駅(那覇空港駅 - 赤嶺駅間)
運行形態
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全列車が各駅に停車する。一部区間のみを運行する列車はあるが、途中駅を通過する列車はない[注釈 2]。6時頃から運行(2023年8月のダイヤ改正で、てだこ浦西駅発が5時過ぎとなり、那覇空港駅着が6時前となる)され、終電は那覇空港駅発・てだこ浦西駅発ともに23時30分・終着0時6分となっている。ダイヤは平日(月 - 金曜)、土休日(土曜日・日曜日・祝日)の2種類。平日は早朝が6 - 12分間隔、朝ラッシュ時が4 - 6分間隔、夕ラッシュ時が7分間隔、日中と夜が10分間隔[13]、夜21時以降が12分間隔、土休日は早朝と夜21時以降が12分間隔、それ以外は10分間隔となっている[13]。ワンマン運転を実施している。
折り返しは両端の駅および首里駅で行われるが、牧志駅 - 安里駅間に非常用の渡り線があり両駅での折り返し運転も可能となっている。事故などの突発的事象により運行に支障が出た場合は全線で運行停止になるが、例えば2007年10月21日に儀保駅付近で行われた不発弾処理時に朝8時頃から処理完了まで那覇空港駅 - 牧志駅間で実施されるなど、予め運行計画が立てられる経路上の運行障害に関しては折り返し設備を利用しての区間運転が実施される。なお車両基地が那覇空港駅側に設置されていることから、車両数の調整が困難である牧志駅以北のみでの運行は行われていなかった。しかし、2024年6月29日に、那覇空港付近の新車両基地への分岐器設置工事に伴い、初めて牧志駅以北のみでの運転が行われた[14][注釈 3]。
2019年10月1日の延伸開業に伴うダイヤ改正により、平日(月 - 木曜)、金曜日、土曜日、休日(日曜日・祝日)の4種類あったダイヤのうち金曜日・土曜日ダイヤを廃止し、平日・土休日の2種類に統合された。また、平日の朝ラッシュ時には首里駅で折り返す列車が設定された[15][16]。
注釈
出典
- ^ a b よくある質問 - 沖縄都市モノレール
- ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成28年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.240
- ^ a b c “ゆいレール延長区間の開業は10月1日 首里駅折り返し便も”. 琉球新報. (2019年5月23日). オリジナルの2019年5月23日時点におけるアーカイブ。 2019年5月23日閲覧。
- ^ 川島令三 『至高の名列車名路線の旅』 講談社+α新書 219-3-D ISBN 978-4062724081、p.190
- ^ 泉麻人 『東京ディープな宿』 中公文庫 [い-71-4] ISBN 978-4122045156、p.90。高架からの風景が気に入っているため、羽田に向かう際にモノレールを使用することが多いと記している。
- ^ 谷川一巳 『空港まで1時間は遠すぎる!? 現代「空港アクセス鉄道」事情』 交通新聞社新書 057 ISBN 978-4330394138、p.101
- ^ “ゆいレール運賃10月値上げ 2020年春からはSuica、PASMO、ICOCAなど10種類の交通系ICカード利用可能に”. 琉球新報. (2019年5月25日). オリジナルの2019年9月4日時点におけるアーカイブ。 2020年3月11日閲覧。
- ^ a b 『「Suica」サービスを開始します』(PDF)(プレスリリース)沖縄都市モノレール、2020年2月20日。 オリジナルの2020年2月20日時点におけるアーカイブ 。2020年2月20日閲覧。
- ^ a b “Suica、「ゆいレール」での使用始まる 国内外の観光客に便利に”. 沖縄タイムス. (2020年3月10日). オリジナルの2020年3月10日時点におけるアーカイブ。 2020年3月11日閲覧。
- ^ a b “ゆいレールでSuicaの利用開始 那覇空港駅で記念セレモニー 「シームレスに乗車できるように」”. 琉球新報. (2020年3月10日). オリジナルの2020年3月10日時点におけるアーカイブ。 2020年3月11日閲覧。
- ^ a b “【動画】3両ゆいレールが出発 輸送力1.5倍 沖縄都市モノレール新たな20年へ 始発駅で式典”. 琉球新報. (2023年8月10日) 2023年8月11日閲覧。
- ^ “ゆいレール、3両化車両を8月10日に運行開始”. 琉球新報. (2023年6月20日) 2023年6月21日閲覧。
- ^ a b c 『ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)沖縄都市モノレール、2021年1月20日。 オリジナルの2021年1月24日時点におけるアーカイブ 。2021年1月24日閲覧。
- ^ 「ゆいレール2日間停止 3両化対応、バス代替 6月29、30日 空港~牧志で」『琉球新報』、2024年4月20日。2024年4月21日閲覧。
- ^ ゆいレール首里〜てだこ浦西間10/1開業 - 同時にダイヤ改正も実施 - マイナビニュース、2019年9月13日
- ^ 浦添延長開業に伴うダイヤ改正について - 沖縄都市モノレール、2019年9月12日
- ^ 「沖縄都市モノレールの歩みと事業計画の概要」沖縄県土木建築部都市モノレール建設室『モノレール』93号、日本モノレール協会、1998年10月、7 - 21頁
- ^ “1日乗客数4.9万人 来夏延長、需要増見込む ゆいレールきょう15年”. 琉球新報デジタル. 2021年10月17日閲覧。
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- ^ “ゆいレール3両化へ 日立製作所と車両の製造契約”. 琉球新報デジタル. 2021年10月17日閲覧。
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- ^ a b c d e f g h i “沿革”. 沖縄都市モノレール. 2020年2月22日閲覧。
- ^ 1996年(平成8年)3月1日運輸省告示第115号「運輸審議会件名表に登載された件」
- ^ 1996年(平成8年)4月11日運輸省告示第204号「運輸審議会から答申があった件」
- ^ 1996年(平成8年)10月31日建設省告示第2018号「都市計画に関する件」
- ^ “愛称は「ゆいレール」/沖縄都市モノレール”. 琉球新報. (1999年11月30日). オリジナルの2013年5月24日時点におけるアーカイブ。 2020年2月23日閲覧。
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- ^ 山村定雄「モハユニ ■沖縄モノレール 全線で試運転始まる」『RAIL FAN』第50巻第2号、鉄道友の会、2003年2月1日、19頁。
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- ^ “ゆいレール初乗り260円/来月4日から試運転開始”. 琉球新報. (2001年11月8日) 2012年9月3日閲覧。
- ^ “那覇市宇栄原であす不発弾処理 モノレール、一時運休”. 琉球新報. (2009年9月12日) 2012年9月3日閲覧。
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- ^ 『【お知らせ】混雑緩和のため大幅な「ダイヤ改正」を実施します。 企画乗車券、OKICAポイントを変更します。』(PDF)(プレスリリース)沖縄都市モノレール、2017年6月22日。 オリジナルの2017年7月31日時点におけるアーカイブ 。2021年1月24日閲覧。
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- ^ “ゆいレール、那覇空港―牧志間の終日運休始まる 目立った混乱見られず あすまで、3両化対応工事で交通規制も”. 琉球新報. (2024年6月29日) 2024年6月30日閲覧。
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- ^ 沖縄都市モノレール延長、開業遅れ 入札不調、「早くて19年夏」 - 琉球新報、2018年5月26日
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- ^ ゆいレール駅員不足で巡回方式の駅を拡大 介助が必要な乗客はどうする?障害者支援団体が懸念 - 沖縄テレビ、2023年4月25日
- ^ “しまくとぅばで各駅語る ゆいレール案内好評”. 沖縄タイムス. (2013年8月4日) 2013年9月3日閲覧。
- ^ ゆいレール展示館は現在休館しております - 沖縄都市モノレール、2020年3月9日閲覧。
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- ^ 原武史 『鉄道ひとつばなし2』 講談社現代新書 1885 ISBN 978-4061498853、p.171
- ^ 酒井順子 『女子と鉄道』 光文社文庫 [さ-25-1] ISBN 978-4334746261、pp.58-59
- ^ ゆいレール乗り継ぎで50円引き 首里駅で実験 - 琉球新報、2005年1月4日
- ^ 「首里駅琉大快速線」本格運行に伴う乗り継ぎ割引について (PDF) - 沖縄都市モノレール、2016年3月23日
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- ^ 群星 「ゆいレール」いろいろ再発見! (PDF)
- ^ 沖縄都市モノレール 「自社育成」で運転士免許取得 琉球朝日放送、2013年1月17日(2023年10月14日閲覧)。
- 1 沖縄都市モノレール線とは
- 2 沖縄都市モノレール線の概要
- 3 歴史
- 4 延長計画と延伸構想
- 5 公共交通の再編
- 6 駅一覧
- 7 特記事項
- 8 脚注
固有名詞の分類
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