智頭急行HOT7000系気動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/17 08:38 UTC 版)
智頭急行HOT7000系気動車 | |
---|---|
![]() | |
基本情報 | |
運用者 | 智頭急行[1][2] |
製造所 | 富士重工業[1][2][3] |
製造年 | 1994年 - 2002年[4][3][5] |
製造数 | 34両[3][5][6] |
運用開始 | 1994年(平成6年)12月3日[7][8][9] |
投入先 |
(智頭急行)智頭線 (西日本旅客鉄道)東海道本線・山陽本線・因美線・山陰本線[7][5][10] |
主要諸元 | |
編成 |
5両編成(基本編成) 6両編成(中間車増結時)[11][12][5] |
軌間 | 1,067 mm[13][14][15][16][17] |
最高運転速度 |
130 km/h[18][20][12] (曲線通過 +30 km/h) |
車両定員 |
44名(HOT7000・HOT7010) 49名(HOT7020) 60名(HOT7030) 58名(HOT7040) 42名(HOT7050)[18][12][19] |
車両重量 |
42.5 t(HOT7000・HOT7010) 42.7 t(HOT7020) 41.7 t(HOT7030) 41.5 t(HOT7040) [18][12][19] |
自重 |
40.0 t(HOT7000・HOT7010) 39.9 t(HOT7020) 38.4 t(HOT7030) 38.3 t(HOT7040) 38.4 t(HOT7050)[18][12][19] |
全長 | 21,300 mm[13][14][15][16][17] |
車体長 | 20,800 mm[13][14][15][16][17] |
全幅 |
2,845 mm(HOT7000・HOT7010・HOT7020 ) 2,839 mm(HOT7030・HOT7040・HOT7050 )[13][14][15][16][17] |
車体幅 | 2,820 mm[13][14][15][16][17] |
全高 |
3,770 mm (HOT7000・HOT7010・HOT7020 ) 3,632 mm (HOT7030・HOT7040・HOT7050 )[13][14][15][16][17] |
車体高 |
3,632 mm (HOT7000・HOT7010・HOT7020 ) 3,410 mm (HOT7030・HOT7040・HOT7050 )[13][14][15][16][17] |
床面高さ | 1,130 mm[13][14][15][16][17] |
車体 | ステンレス(前頭部のみ普通鋼)[22][11][12] |
台車 |
制御付自然振子装置組込円錐積層ゴム式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付) FU46D[18][12] |
動力伝達方式 | 液体式 |
機関 | SA6D125-H-1A × 2基[18][12][21][19] |
機関出力 | 261 kW (355 PS) / 2,100 rpm × 2基[18][12][21][19] |
変速機 | TACN-22-1608[12][21][19] |
変速段 | 変速1段・直結2段(自動切換)[18][12] |
編成出力 |
2,611 kW (3,550 PS) 3,133 kW (4,260 PS) (6両編成時)[18][12] |
制動装置 | 機関・排気ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ[23] |
保安装置 | ATS-SW・ATS-P[18][12] |
- ^ 夜間滞泊のため回送列車として和田山 - 福知山間も走行
- ^ a b c 概要 p.59
- ^ a b c d 要旨p.83
- ^ a b c d e f g h 車両動向 p.201
- ^ a b c d e 車両動向p.188
- ^ a b c d e f g RF608 寺田 p.110
- ^ a b c d e f g h i j k l m n RF730 寺田p.113
- ^ a b c d RF608 寺田 p.109
- ^ 智頭急行ヒストリー
- ^ RF730 寺田p.110
- ^ 智頭急行 営業概要
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 福井 p.31
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 主要諸元続きp.85
- ^ a b c d e f g h i j HOT7000、HOT7010の形式図p.86
- ^ a b c d e f g h i j k HOT7020の形式図p.87
- ^ a b c d e f g h i j k HOT7030の形式図p.88
- ^ a b c d e f g h i j k HOT7040の形式図p.89
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o HOT7050形 車両概要 p.154
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 主要諸元 p.61
- ^ a b c d e f g h 車両諸元 p.194
- ^ a b c d 福井 p.30
- ^ a b c d 車両諸元表 p.182
- ^ a b c d e 概要やエクステリア p.60
- ^ 台車・ブレーキ装置などp.131
- ^ a b c d e f 車両概要など p.130
- ^ a b c d e f g 設計の狙いと主要諸元p.84
- ^ a b c d 振子制御装置続きと車体及び車体設備p.91
- ^ a b c d e f g h 車体及び車体設備の続き(乗務員室や空調設備など)p.96
- ^ 車体及び車体設備の続き(台車関連)p.97
- ^ a b c d e f デザインや振子制御装置や基本編成図p.90
- ^ a b c d e f インテリアや振り子装置 p.62
- ^ a b c d 福井 p.32
- ^ a b c d e f g h i 福井 p.33
- ^ a b c d e ブレーキ装置など p.99
- ^ 非貫通側運転台詳細図p.93
- ^ 貫通側運転台詳細図p.94
- ^ a b 床下機器配置図 p.98
- ^ a b c 平成21年度までに全34両で工事施行 智頭急行HOT7000系リニューアル車 p.70
- ^ 「スーパーはくと」が6月から全席禁煙に
- ^ 智頭急行スーパーはくとの詳細
- ^ 鉄道車両 [特急列車リニューアル スーパーはくと HOT7000系]
- ^ HOT7000系リニューアル車の展示会
- ^ 智頭急行、『スーパーはくと』の内装を更新中…座席や情報表示器などをリニューアル
- ^ 智頭急行HOT7000系の側面表示がフルカラーLEDに
- ^ 坂本 p.50
- ^ JR気動車客車編成表 '95年版
- ^ a b 坂本 p.51
- ^ RF730 寺田p.112
- 1 智頭急行HOT7000系気動車とは
- 2 智頭急行HOT7000系気動車の概要
- 3 概要
- 4 編成・形式
- 5 車両配置と運用線区
固有名詞の分類
日本の気動車 |
南部縦貫鉄道キハ10形気動車 いすみ鉄道いすみ100型気動車 智頭急行HOT7000系気動車 南阿蘇鉄道MT-2000形気動車 夕張鉄道キハ300形気動車 |
- 智頭急行HOT7000系気動車のページへのリンク