智頭急行HOT7000系気動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/17 08:38 UTC 版)
車両配置と運用線区
1994年12月3日に智頭急行線が開業し特急「スーパーはくと」で運用されている[17][6]。
書類上の車籍は智頭急行の大原基地にあるが、保守・管理はJR西日本に委託しており、中国統括本部後藤総合車両所鳥取支所に常駐する[44]。
運用開始まで
1994年10月30日に大阪駅と神戸駅で、11月3日に大阪駅で車両展示会が行われ、11月20日には大阪 - 大原間で試乗会を開催[45]。
阪神・淡路大震災の影響
1995年1月17日に阪神・淡路大震災が発生し、東海道・山陽本線は神戸市内で不通となった。この時HOT7000系は姫路 - 和田山間のノンストップ快速で使用された[注 1][7][46]。
1月23日からは姫路 - 鳥取間で、4月1日から新大阪 - 鳥取間で「スーパーはくと」の運転を再開している[7][46][47]。
参考文献
- 日本鉄道運転協会『運転協会誌』通巻426号(1994年12月号)
- 智頭急行 運輸部車両課 福井裕「スーパーはくとの登場間近に迫る 智頭急行株式会社」 pp. 30 - 33
- 日本鉄道車輌工業会『車両技術』通巻206号(1995年2月号)
- 智頭急行 運輸部車両課 安田秀昭 富士重工業 宇都宮車両工場 鉄道システム技術部 尾藤千秋「智頭急行HOT7000系振子式特急形気動車」 pp. 83 - 99
- ジェー・アール・アール『JR気動車客車編成表』('95年版)
- 「JR気動車客車編成表」
- 電気車研究会『鉄道ピクトリアル』通巻612号「新車年鑑1995年版」(1995年10月臨時増刊号)
- 智頭急行株式会社 車両課車両係 福井裕「鉄道ピクトリアル智頭急行HOT7000系」 pp. 130-131
- 「II.民鉄車両 II-1 車両諸元表」 pp. 182
- 「II.民鉄車両 II-2 1994年度車両動向」 pp. 188
- 電気車研究会『鉄道ピクトリアル』通巻660号(1998年10月臨時増刊号)
- 智頭急行 運輸部車両課 山根傑「智頭急行 HOT7050形」 pp. 154
- 「II 民鉄車両 II-1 車両諸元表」 pp. 194- 197
- 「II-2 1997年度車両動向 (1)新造車」 pp. 198- 201
- 日本鉄道運転協会『運転協会誌』通巻494号(2000年8月号)
- 智頭急行 運輸部運転課 坂本克之 pp. 50 - 51
- 交友社『鉄道ファン』通巻558号(2007年10月号)
- 編集部「平成21年度までに全34両で工事施行 智頭急行HOT7000系リニューアル車」 pp. 70
- 交友社『鉄道ファン』通巻608号(2011年12月号)
- 寺田裕一「新世代 第三セクター鉄道 3」 pp. 109 - 110
- 交友社『鉄道ファン』通巻730号(2022年2月号)
- 寺田裕一「30年前の鉄道風景 国鉄・JR転換線探訪 智頭急行」 pp. 110 - 115
Web資料
“鉄道車両 [特急列車リニューアル スーパーはくと HOT7000系]”. 日本デザイン振興会 (2007年8月8日). 2023年2月6日閲覧。
“「スーパーはくと」が6月から全席禁煙に”. 鉄道コム (2008年4月16日). 2023年2月6日閲覧。
「HOT7000系リニューアル車の展示会」『railf.jp(鉄道ニュース)』交友社、2008年8月5日。2023年2月6日閲覧。
“智頭急行、『スーパーはくと』の内装を更新中…座席や情報表示器などをリニューアル”. レスポンス (2017年5月16日). 2023年2月6日閲覧。
「智頭急行HOT7000系の側面表示がフルカラーLEDに」『railf.jp(鉄道ニュース)』交友社、2018年6月22日。2023年2月6日閲覧。
“智頭急行 ヒストリー”. 智頭急行株式会社. 2023年2月6日閲覧。
“智頭急行 営業概要”. 智頭急行株式会社. 2023年2月6日閲覧。
“智頭急行スーパーはくとの詳細”. 智頭急行株式会社. 2023年2月6日閲覧。
外部リンク
- スーパーはくと
- スーパーはくと HOT7000系:JRおでかけネット - 西日本旅客鉄道
- グッドデザイン賞受賞概要 - 日本デザイン振興会
- ^ 夜間滞泊のため回送列車として和田山 - 福知山間も走行
- ^ a b c 概要 p.59
- ^ a b c d 要旨p.83
- ^ a b c d e f g h 車両動向 p.201
- ^ a b c d e 車両動向p.188
- ^ a b c d e f g RF608 寺田 p.110
- ^ a b c d e f g h i j k l m n RF730 寺田p.113
- ^ a b c d RF608 寺田 p.109
- ^ 智頭急行ヒストリー
- ^ RF730 寺田p.110
- ^ 智頭急行 営業概要
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 福井 p.31
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 主要諸元続きp.85
- ^ a b c d e f g h i j HOT7000、HOT7010の形式図p.86
- ^ a b c d e f g h i j k HOT7020の形式図p.87
- ^ a b c d e f g h i j k HOT7030の形式図p.88
- ^ a b c d e f g h i j k HOT7040の形式図p.89
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o HOT7050形 車両概要 p.154
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 主要諸元 p.61
- ^ a b c d e f g h 車両諸元 p.194
- ^ a b c d 福井 p.30
- ^ a b c d 車両諸元表 p.182
- ^ a b c d e 概要やエクステリア p.60
- ^ 台車・ブレーキ装置などp.131
- ^ a b c d e f 車両概要など p.130
- ^ a b c d e f g 設計の狙いと主要諸元p.84
- ^ a b c d 振子制御装置続きと車体及び車体設備p.91
- ^ a b c d e f g h 車体及び車体設備の続き(乗務員室や空調設備など)p.96
- ^ 車体及び車体設備の続き(台車関連)p.97
- ^ a b c d e f デザインや振子制御装置や基本編成図p.90
- ^ a b c d e f インテリアや振り子装置 p.62
- ^ a b c d 福井 p.32
- ^ a b c d e f g h i 福井 p.33
- ^ a b c d e ブレーキ装置など p.99
- ^ 非貫通側運転台詳細図p.93
- ^ 貫通側運転台詳細図p.94
- ^ a b 床下機器配置図 p.98
- ^ a b c 平成21年度までに全34両で工事施行 智頭急行HOT7000系リニューアル車 p.70
- ^ 「スーパーはくと」が6月から全席禁煙に
- ^ 智頭急行スーパーはくとの詳細
- ^ 鉄道車両 [特急列車リニューアル スーパーはくと HOT7000系]
- ^ HOT7000系リニューアル車の展示会
- ^ 智頭急行、『スーパーはくと』の内装を更新中…座席や情報表示器などをリニューアル
- ^ 智頭急行HOT7000系の側面表示がフルカラーLEDに
- ^ 坂本 p.50
- ^ JR気動車客車編成表 '95年版
- ^ a b 坂本 p.51
- ^ RF730 寺田p.112
- 智頭急行HOT7000系気動車のページへのリンク