智頭急行HOT7000系気動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/17 08:38 UTC 版)
編成・形式
以下の6形式がある。HOT7050形はグリーン・普通合造車、そのほかは普通車であり、当初は普通車のみであったが、1997年にグリーン・普通合造車のHOT7050形が登場し、2002年までに6形式・計34両が富士重工業で製造された[4][3][6]。
HOT
7010形 |
HOT
7030形 |
HOT
7030形 |
HOT
7040形 |
HOT
7000形 |
竣工 |
---|---|---|---|---|---|
7011 | 7031 | 7032 | 7033 | 7001 | 1994年9月11日[4][6] |
7012 | 7034 | 7041 | 7042 | 7002 | 1994年9月17日[4][6] |
HOT
7020形 |
HOT
7020形 |
HOT
7040形 |
竣工 | ||
7021 | 7022 | 7043 | 1994年9月19日[4][6] | ||
HOT
7010形 |
HOT
7030形 |
HOT
7040形 |
HOT
7040形 |
HOT
7000形 |
竣工 |
7013 | 7035 | 7044 | 7045 | 7003 | 1997年2月28日[3][6] |
HOT
7020形 |
竣工 | ||||
7023 | 1997年2月28日[3][6] | ||||
HOT
7050形 |
竣工 | ||||
7051 | 1997年8月1日[3][6] | ||||
7052 | |||||
7053 | |||||
7054 | |||||
7055 | |||||
HOT
7010形 |
HOT
7000形 |
竣工 | |||
7014 | 7004 | 1997年8月27日[3][6] | |||
HOT
7010形 |
HOT
7030形 |
HOT
7030形 |
HOT
7040形 |
HOT
7000形 |
竣工 |
7015 | 7036 | 7037 | 7046 | 7005 | 2002年9月26日[6] |
HOT
7040形 |
HOT
7040形 |
HOT
7050形 |
竣工 | ||
7047 | 7048 | 7056 | 2002年9月27日[6] |
- HOT7000形 (Mc1)
- 京都方の非貫通型先頭普通車で、7001 - 7005の5両が在籍。多目的室と荷物置き場を設置。定員44名[25][12][11]。
- HOT7010形 (Mc1')
- 鳥取・倉吉方の非貫通型先頭普通車で、7011 - 7015の5両が在籍。飲料の自動販売機と荷物置き場を設置。定員44名[25][12][11]。
- HOT7020形 (Mc2)
- 貫通型先頭普通車で、方向転換することができる。7021 - 7023の3両が在籍。運転室直後の区画にコンパートメント・多目的室を設置。定員49名[25][12][11]。
- HOT7030形 (M1)
- 中間普通車で、7031 - 7037の7両が在籍。小便所および温水洗浄便座つき洋式トイレを設置。定員60名[25][12][11]。
- HOT7040形 (M2)
- 中間普通車で、7041 - 7048の8両が在籍。バリアフリー対応温水洗浄便座つき洋式トイレを設置。定員58名[25][12][11]。
- HOT7050形 (Mhs)
- 中間グリーン・普通合造車で、7051 - 7056の6両が在籍。バリアフリー対応温水洗浄便座つき洋式トイレを設置。定員グリーン18名・普通24名[17]。
通常は、下表の5両編成を組成する。なお、Mc1・Mc1'・M1の代わりにMc2が組み込まれることがある。多客時は2号車と3号車の間に増2号車としてMc2・M1・M2のいずれかが組み込まれて6両編成で運転されている[25][11][17]。
← 倉吉・鳥取 京都 →
| ||||
HOT 7010形 |
HOT 7030形 |
HOT 7040形 |
HOT 7050形 |
HOT 7000形 |
-
HOT7000形
-
HOT7040形
-
HOT7050形
-
HOT7020形
- 推移
1994年12月3日より5両編成2本と増結・予備用の3両を含む13両で「スーパーはくと」としてデビュー[5][6]。
← 倉吉・鳥取 新大阪 →
| |||||
5両編成 2本 |
HOT 7010形 |
HOT 7030形 |
HOT 7030形 |
HOT 7040形 |
HOT 7000形 |
---|---|---|---|---|---|
増結用 3両 |
HOT 7020形 |
HOT 7020形 |
HOT 7040形 |
- ^ 夜間滞泊のため回送列車として和田山 - 福知山間も走行
- ^ a b c 概要 p.59
- ^ a b c d 要旨p.83
- ^ a b c d e f g h 車両動向 p.201
- ^ a b c d e 車両動向p.188
- ^ a b c d e f g RF608 寺田 p.110
- ^ a b c d e f g h i j k l m n RF730 寺田p.113
- ^ a b c d RF608 寺田 p.109
- ^ 智頭急行ヒストリー
- ^ RF730 寺田p.110
- ^ 智頭急行 営業概要
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 福井 p.31
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 主要諸元続きp.85
- ^ a b c d e f g h i j HOT7000、HOT7010の形式図p.86
- ^ a b c d e f g h i j k HOT7020の形式図p.87
- ^ a b c d e f g h i j k HOT7030の形式図p.88
- ^ a b c d e f g h i j k HOT7040の形式図p.89
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o HOT7050形 車両概要 p.154
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 主要諸元 p.61
- ^ a b c d e f g h 車両諸元 p.194
- ^ a b c d 福井 p.30
- ^ a b c d 車両諸元表 p.182
- ^ a b c d e 概要やエクステリア p.60
- ^ 台車・ブレーキ装置などp.131
- ^ a b c d e f 車両概要など p.130
- ^ a b c d e f g 設計の狙いと主要諸元p.84
- ^ a b c d 振子制御装置続きと車体及び車体設備p.91
- ^ a b c d e f g h 車体及び車体設備の続き(乗務員室や空調設備など)p.96
- ^ 車体及び車体設備の続き(台車関連)p.97
- ^ a b c d e f デザインや振子制御装置や基本編成図p.90
- ^ a b c d e f インテリアや振り子装置 p.62
- ^ a b c d 福井 p.32
- ^ a b c d e f g h i 福井 p.33
- ^ a b c d e ブレーキ装置など p.99
- ^ 非貫通側運転台詳細図p.93
- ^ 貫通側運転台詳細図p.94
- ^ a b 床下機器配置図 p.98
- ^ a b c 平成21年度までに全34両で工事施行 智頭急行HOT7000系リニューアル車 p.70
- ^ 「スーパーはくと」が6月から全席禁煙に
- ^ 智頭急行スーパーはくとの詳細
- ^ 鉄道車両 [特急列車リニューアル スーパーはくと HOT7000系]
- ^ HOT7000系リニューアル車の展示会
- ^ 智頭急行、『スーパーはくと』の内装を更新中…座席や情報表示器などをリニューアル
- ^ 智頭急行HOT7000系の側面表示がフルカラーLEDに
- ^ 坂本 p.50
- ^ JR気動車客車編成表 '95年版
- ^ a b 坂本 p.51
- ^ RF730 寺田p.112
固有名詞の分類
日本の気動車 |
南部縦貫鉄道キハ10形気動車 いすみ鉄道いすみ100型気動車 智頭急行HOT7000系気動車 南阿蘇鉄道MT-2000形気動車 夕張鉄道キハ300形気動車 |
- 智頭急行HOT7000系気動車のページへのリンク