南九州西回り自動車道 各事業区間

南九州西回り自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/17 22:20 UTC 版)

各事業区間

南九州西回り自動車道の事業区間としては、八代ジャンクションから日奈久インターチェンジまでを結ぶ八代日奈久道路、日奈久インターチェンジから芦北インターチェンジまでを結ぶ日奈久芦北道路、芦北インターチェンジから出水インターチェンジを結ぶ芦北出水道路、出水インターチェンジから阿久根インターチェンジまでを結ぶ出水阿久根道路、阿久根インターチェンジから薩摩川内水引インターチェンジまでを結ぶ阿久根川内道路、薩摩川内水引インターチェンジから薩摩川内都インターチェンジまでを結ぶ川内隈之城道路、薩摩川内都インターチェンジから市来インターチェンジまでを結ぶ川内道路、市来インターチェンジから鹿児島インターチェンジまでを結ぶ鹿児島道路がある。

道路管理者は八代日奈久道路及び鹿児島道路が西日本高速道路、日奈久芦北道路及び芦北出水道路の熊本県内の区間については国土交通省九州地方整備局八代河川国道事務所、出水芦北道路の鹿児島県内の区間及び出水阿久根道路、阿久根川内道路、川内隈之城道路、川内道路、鹿児島道路(鹿児島西IC〜鹿児島IC)は国土交通省九州地方整備局鹿児島国道事務所の管轄となる。

南九州西回り自動車道の詳細地図(2019年現在)。
地図中の赤線は有料、青線は無料である。

八代日奈久道路

八代南IC附近

八代日奈久道路(やつしろひなぐどうろ)は、熊本県八代市東片町の八代JCTから同市日奈久下西町の日奈久ICに至る延長約12 kmの国道3号バイパス自動車専用道路)であり、南九州西回り自動車道(高規格幹線道路)の一部である。日奈久八代道路の全区間を西日本高速道路一般有料道路として管理している。

1988年(昭和63年度)度に事業化が決定され、1998年(平成10年)4月20日に八代JCT - 八代南IC間(6.6 km)[41]、2001年(平成13年)10月6日には八代南IC - 日奈久IC間(5.4 km)が暫定2車線で供用開始しており[41]、全線が供用されている[41]

路線データ
  • 起点 熊本県八代市東片町(八代JCT
  • 終点 熊本県八代市日奈久下西町(日奈久IC
  • 全長 12.0 km
  • 規格 第1種第2級
  • 設計速度 100 km/h

日奈久芦北道路

日奈久芦北道路(ひなぐあしきたどうろ)は、熊本県八代市日奈久下西町の日奈久ICから葦北郡芦北町大字花岡の芦北ICに至る延長16.8 kmの国道3号バイパス(自動車専用道路)であり、南九州西回り自動車道(高規格幹線道路)の一部である。

1991年(平成3年)度に事業化が決定し、2005年(平成17年)2月27日に日奈久IC - 田浦IC間(8.8 km)[42]2009年(平成21年)4月29日には田浦IC - 芦北IC間(8.0 km)が暫定2車線で供用開始しており[42]、全線が供用されている[42]

路線データ
  • 起点 熊本県八代市日奈久下西町(日奈久IC)
  • 終点 熊本県葦北郡芦北町花岡(芦北IC
  • 全長 16.8 km
  • 規格 第1種第2級
  • 道路幅員 20.5 m
  • 車線数 4車線(暫定2車線)
  • 車線幅員 7.0 m
  • 設計速度 100 km/h(対面通行のため、現在70 km/h規制)

芦北出水道路

芦北出水道路(あしきたいずみどうろ)は、熊本県葦北郡芦北町大字花岡の芦北ICから鹿児島県出水市下知識町の出水ICに至る予定の延長29.6 kmの国道3号バイパス(自動車専用道路)であり、南九州西回り自動車道(高規格幹線道路)の一部である。

1991年12月3日に水俣IC - 県境(出水IC出水北IC)間が整備計画区間に指定され、1993年(平成5年)度に事業化された。1997年(平成9年)2月3日には芦北IC - 水俣IC間が整備計画区間に指定され、2007年(平成19年)3月5日:水俣IC - 県境間、県境 - 出水IC間が都市計画決定された。2016年(平成28年)2月27日に芦北IC - 津奈木IC間が[18]2019年(平成31年)3月2日に津奈木IC - 水俣IC間が開通した[22]

路線データ
  • 起点 熊本県葦北郡芦北町花岡(芦北IC)
  • 終点 鹿児島県出水市下知識町(出水IC
  • 全長 29.6 km
  • 規格 第1種第3級
  • 道路幅員 20.5 m
  • 車線数 4車線(暫定2車線)
  • 車線幅員 7.0 m
  • 設計速度 80 km/h

出水阿久根道路

阿久根IC北側から鹿児島方面を望む

出水阿久根道路(いずみあくねどうろ)は、鹿児島県出水市下知識町の出水ICから阿久根市鶴川内の阿久根ICに至るの全長14.9 kmの国道3号バイパス(自動車専用道路)であり、南九州西回り自動車道(高規格幹線道路)の一部である。

1997年平成9年)に出水IC - 阿久根北IC間が出水阿久根道路として事業化され[43]2006年平成18年)に阿久根北IC - 阿久根IC間が出水阿久根道路の事業区間に追加された[44]

2008年(平成20年)3月15日出水IC - 阿久根IC間が着工した[45]。2015年3月29日に阿久根北IC - 阿久根IC間が、2015年12月19日には野田IC - 阿久根北IC間が[17]、2017年3月11日には高尾野北IC - 野田IC間が[20]それぞれ開通。2017年11月12日に出水IC - 高尾野北IC間が開通し[21]、これにより全線が供用された[21]

路線データ
  • 起点:鹿児島県出水市下知識町(出水IC)
  • 終点:鹿児島県阿久根市鶴川内(阿久根IC
  • 全長:14.9 km
  • 規格:第1種第3級
  • 道路幅員:20.5 m
  • 車線数:4車線(暫定2車線)
  • 車線幅員:7.0 m
  • 設計速度:80 km/h

阿久根川内道路

阿久根川内道路(あくねせんだいどうろ)は、鹿児島県阿久根市鶴川内の阿久根ICから鹿児島県薩摩川内市水引町薩摩川内水引ICに至る予定の22.4 kmの国道3号バイパス(自動車専用道路)であり、南九州西回り自動車道(高規格幹線道路)の一部を構成する道路として建設される予定[46]

阿久根IC - 西目IC(仮称)間(4.1 km)は2005年12月9日に都市計画決定済。西目IC(仮称) - 薩摩川内水引IC間(19.3 km)は長らく都市計画決定が未策定であったが、2012年(平成24年)9月3日に国土交通省が環境影響評価法に基づく方法書を鹿児島県知事に提出し、提出を受けて鹿児島県は同年9月18日に都市計画の策定及び環境アセスメントに着手した[47][48]2013年9月17日に都市計画案が公表され、完成4車線で「大川IC」[49]「湯田西方IC」[50](いずれも仮称)が設置される計画であることが明らかになった。2014年平成26年)7月29日に環境影響評価書を公表し[51]都市計画を決定。 南九州西回り自動車道における最後の調査区間となっていたが、2015年度より事業化された[16][52]

なお、事業化後の2016年(平成28年)3月に阿久根市議会では、牛之浜海岸付近にサービスエリア等の整備要望に関する意見書を議決している[53]2018年(平成30年)10月13日阿久根ICの本線予定地で着工式が挙行され、工事に着手した[54]

路線データ
  • 起点:鹿児島県阿久根市鶴川内(阿久根IC)
  • 終点:鹿児島県薩摩川内市水引町(薩摩川内水引IC
  • 延長 : 22.4 km
  • 規格:第1種第3級
  • 道路幅員:20.5 m
  • 車線数:完成4車線(暫定2車線)
  • 車線幅員:7.0 m
  • 設計速度:80 km/h

川内隈之城道路

川内川大橋
南九州西回り自動車道に併設された歩行者専用の薩摩川内市道

川内隈之城道路(せんだいくまのじょうどうろ)は、鹿児島県薩摩川内市水引町の薩摩川内水引ICから薩摩川内市都町薩摩川内都ICに至る、延長10.2 kmの国道3号バイパス(自動車専用道路)であり、南九州西回り自動車道(高規格幹線道路)の一部である。

1995年平成7年)に事業化し[55]2008年(平成20年)3月15日薩摩川内水引ICから薩摩川内都ICまでの区間が着工した。

2013年3月10日に薩摩川内水引IC - 薩摩川内高江IC間[13]、2015年3月7日に薩摩川内高江IC - 薩摩川内都IC間が開通し、これにより全線供用された。また、薩摩川内水引ICから薩摩川内高江IC間にある川内川大橋には歩行者専用の薩摩川内市道が併設されている[13]

路線データ
  • 起点: 鹿児島県薩摩川内市水引町(薩摩川内水引IC)
  • 終点:鹿児島県薩摩川内市都町(薩摩川内都IC
  • 延長:10.2 km
  • 構造規格:第1種3級
  • 車線数 暫定2車線(完成4車線)
  • 設計速度:80 km/h

[56]

川内道路

串木野IC付近

川内道路(せんだいどうろ)は、鹿児島県薩摩川内市都町の薩摩川内都ICからいちき串木野市大里市来ICに至る延長13.8 kmの国道3号バイパス(自動車専用道路)であり、南九州西回り自動車道(高規格幹線道路)の一部である。

1991年(平成3年)度に事業化され、2005年(平成17年)3月13日には串木野IC - 市来IC(7.3 km)間[9]2007年(平成19年)3月3日には薩摩川内都IC - 串木野IC(6.5 km)間が供用開始され、全線供用された。

路線データ
  • 起点 鹿児島県薩摩川内市都町(薩摩川内都IC)
  • 終点 鹿児島県いちき串木野市大里(市来IC
  • 全長 13.8 km
  • 規格[57]
    • 第1種第2級(串木野IC〜市来IC間)
    • 第1種第3級(薩摩川内都IC〜串木野IC間)
  • 道路幅員
    • 一般部 23.5 m
    • 橋梁部 22.0 m
  • 車線数 暫定2車線(完成4車線)
    串木野IC〜八房橋までの区間は完成4車線で建設されている。
  • 車線幅員 3.5 m
  • 設計速度[57]
    • 100 km/h(串木野IC〜市来IC間)
    • 80 km/h(薩摩川内都IC〜串木野IC間)

鹿児島道路

松元本線料金所と松元IC出口

鹿児島道路(かごしまどうろ)は、鹿児島県いちき串木野市大里の市来ICから鹿児島県鹿児島市田上八丁目鹿児島ICに至る延長約22.2 kmの国道3号のバイパス(自動車専用道路)であり、南九州西回り自動車道(高規格幹線道路)の一部である。鹿児島道路のうち市来ICから鹿児島西ICまでの区間は西日本高速道路一般有料道路として管理している。

1988年昭和63年)度に事業化され、1988年(昭和63年)10月19日に鹿児島西IC - 鹿児島IC、1998年(平成10年)3月26日には伊集院IC - 鹿児島西IC、2002年(平成14年)4月6日には市来IC - 伊集院ICが開通し、全線供用された。

2020年令和2年)3月10日に美山IC - 伊集院ICの暫定2車線の4車線化を計画的に推進するため、課題の大きい優先整備区間として国土交通省より選定された[28][29][30]。同年3月30日に前述の区間の4車線化の事業許可を西日本高速道路に対して行った旨を国土交通省が発表した[31][32][33]

路線データ
  • 起点 鹿児島県いちき串木野市大里(市来IC)
  • 終点 鹿児島県鹿児島市田上八丁目(鹿児島IC
  • 全長 22.2 km
  • 規格 第1種第2級[58][59]
  • 車線数 暫定2車線(完成4車線)
  • 設計速度 100 km/h(完全供用時)[58]

注釈

  1. ^ 出水市に整備される予定の本線直結型道の駅の名称は未定である
  2. ^ 註:(仮称)鶴川内ICが阿久根ICに名称が決定する以前の西目ICの仮称は阿久根ICであった。

出典

  1. ^ 南九州西回り自動車道の概要 - 国土交通省八代河川国道事務所、2019年4月21日閲覧。
  2. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月3日閲覧。
  3. ^ a b 高速道路ナンバリング - 国土交通省、2017年6月30日閲覧。
  4. ^ a b c 南九州西回り自動車道 3月7日(土)、3月29日(日)と開通ラッシュ! 〜広域ネットワークの延伸により、民需拡大等を期待!〜” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所 (2015年2月6日). 2018年6月2日閲覧。
  5. ^ 南九州道、津奈木―水俣間が開通 熊本まで7分短縮
  6. ^ a b 第四次全国総合開発計画 (PDF) - 国土庁、2015年3月8日閲覧。
  7. ^ 要望書(南九州西回り自動車道整備促進について) - 南九州西回り自動車道建設促進協議会、南九州西回り自動車道建設促進期成会(熊本県サイト内) 2013年7月3日閲覧。
  8. ^ 再評価結果(平成23年度事業継続箇所) 芦北出水道路 pp. 1–2 国土交通省 2013年7月3日閲覧。
  9. ^ a b 南日本新聞』 2004年12月10日付 32面(西回り自動車道 市来-串木野間 3月13日開通)
  10. ^ 2010年2月3日付南日本新聞
  11. ^ 高速道路無料化社会実験 2011年6月19日24時で終了 Archived 2010年8月20日, at the Wayback Machine. - 西日本高速道路公式ウェブサイト 2011年6月19日閲覧。
  12. ^ インターチェンジの名称が正式決定!!〜南九州西回り自動車道(川内隈之城道路)〜 (PDF) 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所、2012年8月24日(南日本新聞紙面には翌25日付23面に掲載)
  13. ^ a b c 南九州西回り自動車道 川内隈之城道路(薩摩川内水引〜薩摩川内高江)開通のお知らせ - 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所 2013年2月12日閲覧。
  14. ^ 南日本新聞』 2013年3月11日付 28面(水引 - 高江IC間が開通 薩摩川内)
  15. ^ 阿久根川内道路 新規事業採択時評価結果(平成27年度新規事業化箇所) (PDF) - 国土交通省、2015年4月14日閲覧。
  16. ^ a b 平成27年度 事業概要について (PDF) - 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所、2015年4月14日閲覧。
  17. ^ a b 南九州西回り自動車道 出水阿久根道路 野田IC〜阿久根北IC間が『平成27年内の12月19日(土)』に開通します” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所 (2015年11月20日). 2015年11月20日閲覧。
  18. ^ a b 南九州西回り自動車道 芦北出水道路 芦北IC〜津奈木ICが開通 津奈木町に初の高速道路開通” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 八代河川国道事務所 (2016年1月20日). 2016年1月20日閲覧。
  19. ^ インターチェンジ2箇所の名称が正式決定!! (PDF) - 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所、2016年11月3日閲覧。
  20. ^ a b 南九州西回り自動車道 出水阿久根道路 平成29年3月11日(土)に開通 〜昨年度に引き続き、出水阿久根道路が延伸〜” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所 (2017年1月26日). 2017年1月26日閲覧。
  21. ^ a b c 南九州西回り自動車道 出水阿久根道路 出水IC〜高尾野北IC間が平成29年11月12日(日)に開通! 〜出水阿久根道路全線開通により、沿線地域の更なる産業振興に期待〜” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所 (2017年9月22日). 2017年9月22日閲覧。
  22. ^ a b 南九州西回り自動車道 芦北出水道路(津奈木IC〜水俣IC間) 平成31年3月2日(土)に開通します” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 八代河川国道事務所 (2019年1月22日). 2019年1月22日閲覧。
  23. ^ a b c 暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年1月18日閲覧。
  24. ^ a b c 各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年1月18日閲覧。
  25. ^ a b c 国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
  26. ^ 高速道路を2400人快走 出水ツルマラソン”. 読売新聞オンライン (2019年10月21日). 2019年11月25日閲覧。
  27. ^ 鹿児島)出水マラソン 高速道を2100人駆ける”. 朝日新聞デジタル (2019年10月21日). 2019年11月25日閲覧。
  28. ^ a b 高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月10日). 2020年5月3日閲覧。
  29. ^ a b 国交省、2020年度に4車線化に着手する高速道路の候補選定。15か所、約110km”. トラベルwatch (2020年3月10日). 2020年5月3日閲覧。
  30. ^ a b 暫定2車線高速の4車線化が加速 財政投融資活用15区間 2020年度から事業着手”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
  31. ^ a b c 高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月31日). 2020年5月3日閲覧。
  32. ^ a b c E3A南九州西回り自動車道(伊集院IC〜美山IC)の4車線化の事業許可について”. 鹿児島県 (2020年4月8日). 2020年5月3日閲覧。
  33. ^ a b c 事業許可について”. 西日本高速道路株式会社 (2020年3月31日). 2020年5月3日閲覧。
  34. ^ 南九州西回り自動車道(日奈久IC〜水俣IC)の管理担当事務所の変更について” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 熊本河川国道事務所・八代河川国道事務所 (2020年3月11日). 2020年7月11日閲覧。
  35. ^ 芦北出水道路”. 国土交通省九州地方整備局 八代河川国道事務所. 2021年12月4日閲覧。
  36. ^ a b 出水市 原発事故に備え道の駅など防災拠点に整備へ”. 日本放送協会 (2021年2月18日). 2023年4月2日閲覧。
  37. ^ a b c 鹿児島市と熊本・八代市を結ぶ「南九州西回り道」は一体いつつながる? 未開通区間の建設状況を調べた 北薩2カ所に「道の駅」計画”. 南日本新聞 (2023年1月29日). 2023年4月2日閲覧。
  38. ^ 官民連携事業の推進のための地方ブロックプラットフォーム「サウンディング」案件登録様式”. 国土交通省. 2023年4月2日閲覧。
  39. ^ 「南日本新聞」 2016年4月1日付(北薩横断道路・阿久根-高尾野着手へ 国交省、16年度事業化)
  40. ^ 南九州西回り自動車道 阿久根川内道路”. 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所. 2021年12月4日閲覧。
  41. ^ a b c 八代日奈久道路”. 国土交通省九州地方整備局 八代河川国道事務所. 2021年12月4日閲覧。
  42. ^ a b c 日奈久芦北道路”. 国土交通省九州地方整備局 八代河川国道事務所. 2021年12月4日閲覧。
  43. ^ 再評価結果(平成23年度事業継続箇所) 一般国道3号出水阿久根道路 (PDF) - 国土交通省、2013年9月24日閲覧。
  44. ^ 新規事業採択時評価結果(平成18年度新規事業化箇所) 一般国道3号 出水阿久根道路(延伸) (PDF) - 国土交通省、2013年9月24日閲覧。
  45. ^ 鹿児島国道事務所着工式記者発表資料 (PDF)
  46. ^ 平成27年度新規事業候補箇所説明資料 一般国道3号(南九州西回り自動車道)阿久根川内道路” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 (2015年3月3日). 2015年3月4日閲覧。
  47. ^ 『南日本新聞』 2012年9月4日付 4面(西回り道阿久根 - 川内 県が環境アセス手続き月内着手)
  48. ^ 手続きの進捗状況(鹿児島県、2013年5月16日閲覧)
  49. ^ 阿久根都市計画道路 1・4・2号 阿久根薩摩川内線 概要図 (PDF) (鹿児島県2013年9月17日公表、同年9月24日閲覧)
  50. ^ 川内都市計画道路 1・4・2号 阿久根薩摩川内線 概要図 (PDF) (鹿児島県2013年9月17日公表、同年9月24日閲覧)
  51. ^ 環境影響評価法に基づく環境影響評価書の作成および縦覧(平成26年7月29日公告、同日鹿児島県公報第3029号所収)
  52. ^ “早期開通に期待高まる 南九州西回り自動車道”. 西日本新聞. (2015年2月27日). http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kagoshima/article/152445 2015年3月4日閲覧。 
  53. ^ 南九州西回り自動車道サービ スエリア等建設に関する 意見書 (PDF) - 阿久根市、2017年10月15日閲覧。
  54. ^ 南九州西回り道、全区間着手 - 鹿児島建設新聞、2018年10月14日付
  55. ^ 南九州西回り自動車道 『川内隈之城道路』薩摩川内高江IC〜薩摩川内都IC間 開通日時及び開通式のお知らせ - 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所、2015年4月27日閲覧。
  56. ^ 一般国道3号(南九州西回り自動車道)川内隈之城道路 (PDF) - 国土交通省 2011年11月13日閲覧。
  57. ^ a b 国道3号の混雑を解消し、新たな高速交通ネットワークを構築する川内道路 - 建設グラフ2005年3月号
  58. ^ a b かごんまハイウエイ便り Vol.9”. 西日本高速道路九州支社鹿児島事務所 (2022年10月). 2023年1月1日閲覧。
  59. ^ 鹿児島国道工事事務所の事業紹介”. 一般社団法人九州地方計画協会 (2000年1月). 2023年1月1日閲覧。
  60. ^ サンセット牛之浜景勝地「道の駅」全体構想・基本計画”. 阿久根市 (2022年10月13日). 2023年4月2日閲覧。
  61. ^ 平成27年度 全国道路・街路交通情勢調査 一般交通量調査 集計表”. 国土交通省. 2020年6月25日閲覧。
  62. ^ 令和3年度 全国道路・街路交通情勢調査”. 国土交通省 (2023年6月30日). 2023年7月24日閲覧。
  63. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月4日閲覧。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「南九州西回り自動車道」の関連用語

南九州西回り自動車道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



南九州西回り自動車道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの南九州西回り自動車道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS