南九州西回り自動車道
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各事業区間
南九州西回り自動車道の事業区間としては、八代ジャンクションから日奈久インターチェンジまでを結ぶ八代日奈久道路、日奈久インターチェンジから芦北インターチェンジまでを結ぶ日奈久芦北道路、芦北インターチェンジから出水インターチェンジを結ぶ芦北出水道路、出水インターチェンジから阿久根インターチェンジまでを結ぶ出水阿久根道路、阿久根インターチェンジから薩摩川内水引インターチェンジまでを結ぶ阿久根川内道路、薩摩川内水引インターチェンジから薩摩川内都インターチェンジまでを結ぶ川内隈之城道路、薩摩川内都インターチェンジから市来インターチェンジまでを結ぶ川内道路、市来インターチェンジから鹿児島インターチェンジまでを結ぶ鹿児島道路がある。
道路管理者は八代日奈久道路及び鹿児島道路が西日本高速道路、日奈久芦北道路及び芦北出水道路の熊本県内の区間については国土交通省九州地方整備局八代河川国道事務所、出水芦北道路の鹿児島県内の区間及び出水阿久根道路、阿久根川内道路、川内隈之城道路、川内道路、鹿児島道路(鹿児島西IC〜鹿児島IC)は国土交通省九州地方整備局鹿児島国道事務所の管轄となる。
八代日奈久道路
八代日奈久道路(やつしろひなぐどうろ)は、熊本県八代市東片町の八代JCTから同市日奈久下西町の日奈久ICに至る延長約12 kmの国道3号バイパス(自動車専用道路)であり、南九州西回り自動車道(高規格幹線道路)の一部である。日奈久八代道路の全区間を西日本高速道路が一般有料道路として管理している。
1988年(昭和63年度)度に事業化が決定され、1998年(平成10年)4月20日に八代JCT - 八代南IC間(6.6 km)[41]、2001年(平成13年)10月6日には八代南IC - 日奈久IC間(5.4 km)が暫定2車線で供用開始しており[41]、全線が供用されている[41]。
日奈久芦北道路
日奈久芦北道路(ひなぐあしきたどうろ)は、熊本県八代市日奈久下西町の日奈久ICから葦北郡芦北町大字花岡の芦北ICに至る延長16.8 kmの国道3号バイパス(自動車専用道路)であり、南九州西回り自動車道(高規格幹線道路)の一部である。
1991年(平成3年)度に事業化が決定し、2005年(平成17年)2月27日に日奈久IC - 田浦IC間(8.8 km)[42]、2009年(平成21年)4月29日には田浦IC - 芦北IC間(8.0 km)が暫定2車線で供用開始しており[42]、全線が供用されている[42]。
- 路線データ
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- 起点 熊本県八代市日奈久下西町(日奈久IC)
- 終点 熊本県葦北郡芦北町花岡(芦北IC)
- 全長 16.8 km
- 規格 第1種第2級
- 道路幅員 20.5 m
- 車線数 4車線(暫定2車線)
- 車線幅員 7.0 m
- 設計速度 100 km/h(対面通行のため、現在70 km/h規制)
芦北出水道路
芦北出水道路(あしきたいずみどうろ)は、熊本県葦北郡芦北町大字花岡の芦北ICから鹿児島県出水市下知識町の出水ICに至る予定の延長29.6 kmの国道3号バイパス(自動車専用道路)であり、南九州西回り自動車道(高規格幹線道路)の一部である。
1991年12月3日に水俣IC - 県境(出水IC・出水北IC)間が整備計画区間に指定され、1993年(平成5年)度に事業化された。1997年(平成9年)2月3日には芦北IC - 水俣IC間が整備計画区間に指定され、2007年(平成19年)3月5日:水俣IC - 県境間、県境 - 出水IC間が都市計画決定された。2016年(平成28年)2月27日に芦北IC - 津奈木IC間が[18]、2019年(平成31年)3月2日に津奈木IC - 水俣IC間が開通した[22]。
- 路線データ
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- 起点 熊本県葦北郡芦北町花岡(芦北IC)
- 終点 鹿児島県出水市下知識町(出水IC)
- 全長 29.6 km
- 規格 第1種第3級
- 道路幅員 20.5 m
- 車線数 4車線(暫定2車線)
- 車線幅員 7.0 m
- 設計速度 80 km/h
出水阿久根道路
出水阿久根道路(いずみあくねどうろ)は、鹿児島県出水市下知識町の出水ICから阿久根市鶴川内の阿久根ICに至るの全長14.9 kmの国道3号バイパス(自動車専用道路)であり、南九州西回り自動車道(高規格幹線道路)の一部である。
1997年(平成9年)に出水IC - 阿久根北IC間が出水阿久根道路として事業化され[43]、2006年(平成18年)に阿久根北IC - 阿久根IC間が出水阿久根道路の事業区間に追加された[44]。
2008年(平成20年)3月15日に出水IC - 阿久根IC間が着工した[45]。2015年3月29日に阿久根北IC - 阿久根IC間が、2015年12月19日には野田IC - 阿久根北IC間が[17]、2017年3月11日には高尾野北IC - 野田IC間が[20]それぞれ開通。2017年11月12日に出水IC - 高尾野北IC間が開通し[21]、これにより全線が供用された[21]。
- 路線データ
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- 起点:鹿児島県出水市下知識町(出水IC)
- 終点:鹿児島県阿久根市鶴川内(阿久根IC)
- 全長:14.9 km
- 規格:第1種第3級
- 道路幅員:20.5 m
- 車線数:4車線(暫定2車線)
- 車線幅員:7.0 m
- 設計速度:80 km/h
阿久根川内道路
阿久根川内道路(あくねせんだいどうろ)は、鹿児島県阿久根市鶴川内の阿久根ICから鹿児島県薩摩川内市水引町の薩摩川内水引ICに至る予定の22.4 kmの国道3号バイパス(自動車専用道路)であり、南九州西回り自動車道(高規格幹線道路)の一部を構成する道路として建設される予定[46]。
阿久根IC - 西目IC(仮称)間(4.1 km)は2005年12月9日に都市計画決定済。西目IC(仮称) - 薩摩川内水引IC間(19.3 km)は長らく都市計画決定が未策定であったが、2012年(平成24年)9月3日に国土交通省が環境影響評価法に基づく方法書を鹿児島県知事に提出し、提出を受けて鹿児島県は同年9月18日に都市計画の策定及び環境アセスメントに着手した[47][48]。2013年9月17日に都市計画案が公表され、完成4車線で「大川IC」[49]「湯田西方IC」[50](いずれも仮称)が設置される計画であることが明らかになった。2014年(平成26年)7月29日に環境影響評価書を公表し[51]、都市計画を決定。 南九州西回り自動車道における最後の調査区間となっていたが、2015年度より事業化された[16][52]。
なお、事業化後の2016年(平成28年)3月に阿久根市議会では、牛之浜海岸付近にサービスエリア等の整備要望に関する意見書を議決している[53]。2018年(平成30年)10月13日に阿久根ICの本線予定地で着工式が挙行され、工事に着手した[54]。
- 路線データ
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- 起点:鹿児島県阿久根市鶴川内(阿久根IC)
- 終点:鹿児島県薩摩川内市水引町(薩摩川内水引IC)
- 延長 : 22.4 km
- 規格:第1種第3級
- 道路幅員:20.5 m
- 車線数:完成4車線(暫定2車線)
- 車線幅員:7.0 m
- 設計速度:80 km/h
川内隈之城道路
川内隈之城道路(せんだいくまのじょうどうろ)は、鹿児島県薩摩川内市水引町の薩摩川内水引ICから薩摩川内市都町の薩摩川内都ICに至る、延長10.2 kmの国道3号バイパス(自動車専用道路)であり、南九州西回り自動車道(高規格幹線道路)の一部である。
1995年(平成7年)に事業化し[55]、2008年(平成20年)3月15日、薩摩川内水引ICから薩摩川内都ICまでの区間が着工した。
2013年3月10日に薩摩川内水引IC - 薩摩川内高江IC間[13]、2015年3月7日に薩摩川内高江IC - 薩摩川内都IC間が開通し、これにより全線供用された。また、薩摩川内水引ICから薩摩川内高江IC間にある川内川大橋には歩行者専用の薩摩川内市道が併設されている[13]。
- 路線データ
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- 起点: 鹿児島県薩摩川内市水引町(薩摩川内水引IC)
- 終点:鹿児島県薩摩川内市都町(薩摩川内都IC)
- 延長:10.2 km
- 構造規格:第1種3級
- 車線数 暫定2車線(完成4車線)
- 設計速度:80 km/h
川内道路
川内道路(せんだいどうろ)は、鹿児島県薩摩川内市都町の薩摩川内都ICからいちき串木野市大里の市来ICに至る延長13.8 kmの国道3号バイパス(自動車専用道路)であり、南九州西回り自動車道(高規格幹線道路)の一部である。
1991年(平成3年)度に事業化され、2005年(平成17年)3月13日には串木野IC - 市来IC(7.3 km)間[9]、2007年(平成19年)3月3日には薩摩川内都IC - 串木野IC(6.5 km)間が供用開始され、全線供用された。
- 路線データ
鹿児島道路
鹿児島道路(かごしまどうろ)は、鹿児島県いちき串木野市大里の市来ICから鹿児島県鹿児島市田上八丁目の鹿児島ICに至る延長約22.2 kmの国道3号のバイパス(自動車専用道路)であり、南九州西回り自動車道(高規格幹線道路)の一部である。鹿児島道路のうち市来ICから鹿児島西ICまでの区間は西日本高速道路が一般有料道路として管理している。
1988年(昭和63年)度に事業化され、1988年(昭和63年)10月19日に鹿児島西IC - 鹿児島IC、1998年(平成10年)3月26日には伊集院IC - 鹿児島西IC、2002年(平成14年)4月6日には市来IC - 伊集院ICが開通し、全線供用された。
2020年(令和2年)3月10日に美山IC - 伊集院ICの暫定2車線の4車線化を計画的に推進するため、課題の大きい優先整備区間として国土交通省より選定された[28][29][30]。同年3月30日に前述の区間の4車線化の事業許可を西日本高速道路に対して行った旨を国土交通省が発表した[31][32][33]。
- 路線データ
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注釈
出典
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- ^ インターチェンジの名称が正式決定!!〜南九州西回り自動車道(川内隈之城道路)〜 (PDF) 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所、2012年8月24日(南日本新聞紙面には翌25日付23面に掲載)
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