南九州西回り自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/17 22:20 UTC 版)
路線状況
車線・最高速度・料金
区間 | 車線 上下線=上り線+下り線 |
最高速度 | 設計速度 | 料金 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
八代JCT - 日奈久IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | 100 km/h | 有料 | ※1 |
日奈久IC - 芦北IC | 無料 | ||||
芦北IC - 水俣IC | 80 km/h | ||||
(水俣IC - 出水IC間未開通) | |||||
出水IC - 阿久根IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | 80 km/h | 無料 | |
(阿久根IC - 薩摩川内水引IC間未開通) | |||||
薩摩川内水引IC - 薩摩川内高江IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | 80 km/h | 無料 | |
薩摩川内高江IC - 宮里トンネル | 4=2+2 | ||||
宮里トンネル - 串木野IC | 2=1+1 (暫定2車線) | ||||
串木野IC - 八房大橋 | 4=2+2 | 100 km/h | |||
八房大橋 - 市来IC | 2=1+1 (暫定2車線) | ||||
市来IC - 鹿児島西IC | 有料 | ※2 | |||
鹿児島西IC - 鹿児島IC/JCT | 60 km/h | 60 km/h | 無料 |
2020年度より美山IC - 伊集院IC間の2.3 Kmは4車線化工事に着手中[31][32][33]。
休憩施設
2023年(令和5年)現在の開通区間に設置されている休憩施設については、本線上に美山パーキングエリア(市来インターチェンジ - 伊集院インターチェンジ間)が設置されており、無料区間には道の駅を併設したインターチェンジがあり、田浦インターチェンジに道の駅たのうら、芦北インターチェンジに道の駅芦北でこぽんが併設されている。
未開通区間についても、2023年(令和5年)1月29日付の南日本新聞や2021年(令和3年)2月18日付の日本放送協会(NHK)の報道によれば、出水北インターチェンジと出水インターチェンジ間の出水市下鯖町に川内原子力発電所の原発事故に備えた防災機能を持つ本線直結型の道の駅の整備が計画されている[37][36]。また、阿久根市によれば阿久根市大川に設置が予定されている大川インターチェンジに県立自然公園に指定されている牛之浜景勝地を展望することができる道の駅「サンセット牛之浜景勝地」(仮称)の併設を予定している[37][60]。
主なトンネル
- 熊本県側
-
- 妙見トンネル(全長722 m、八代JCT - 八代南IC)
- 古麓第一トンネル(全長592 m、八代JCT - 八代南IC)
- 古麓第二トンネル(全長140 m、八代JCT - 八代南IC)
- 二見トンネル(全長1,936 m、日奈久IC - 田浦IC)
- 赤松トンネル(全長2,138 m、日奈久IC - 田浦IC)
- 赤松太郎峠を貫いている。
- 新佐敷トンネル(全長2,919 m、田浦IC - 芦北IC)
- 2016年(平成28年)現在南九州西回り自動車道で最長のトンネルであり、佐敷太郎峠を貫いている。
- 乙千屋トンネル(全長172 m、田浦IC - 芦北IC)
- 花岡トンネル(全長494 m、田浦IC - 芦北IC)
- 湯治トンネル(全長1,166 m、芦北IC - 津奈木IC)
- 湯浦トンネル(全長1,085 m、芦北IC - 津奈木IC)
- 新津奈木トンネル(全長1,848 m、芦北IC - 津奈木IC)
- 津奈木太郎峠を貫いている。
- 小津奈木トンネル (全長399 m、津奈木IC-水俣IC)
- 鹿児島県側
橋梁
- 川内川大橋(薩摩川内水引IC - 薩摩川内高江IC)
- 大里高架橋(全長1,187 m、串木野IC - 市来IC)
- 刈敷高架橋(全長644 m、松元IC - 鹿児島西IC)
道路管理者
- 西日本高速道路
- 西日本高速道路熊本高速道路事務所(八代JCT - 日奈久IC)
- 西日本高速道路鹿児島高速道路事務所(市来IC - 鹿児島西IC)
- 国土交通省
- 九州地方整備局八代河川国道事務所
- 九州地方整備局鹿児島国道事務所
交通量
24時間交通量(台) 道路交通センサス
2015年時点での交通量は、日奈久IC - 芦北IC、薩摩川内都IC - 鹿児島IC間の交通量は概ね1万台を超え、特に鹿児島市街にある鹿児島西IC - 鹿児島IC間は2万台を超す状況となっている。
また道路の混雑具合を示す混雑度は2015年の道路交通センサスによると薩摩川内都IC - 鹿児島IC間ではその道路の交通容量を示す1.0を概ね超えており、市来IC付近では混雑度が1.72を示している[61]。また2021年度の全国道路・街路交通情勢調査によれば、高尾野北IC - 阿久根北IC間・薩摩川内都IC - 鹿児島IC間で1.0を超えており、特に交通量が3万台を大きく上回る鹿児島西IC - 鹿児島IC間は1.99を示している[62]。
区間 | 平成17(2005)年度 | 平成22(2010)年度 | 平成27(2015)年度 | 令和3(2021)年度 |
---|---|---|---|---|
八代JCT - 八代南IC | 3,819 | 5,322 | 4,497 | 5,067 |
八代南IC - 日奈久IC | 3,541 | 9,902 | 4,220 | 4,825 |
日奈久IC - 田浦IC | 調査当時未開通 | 13,275 | 12,802 | 14,712 |
田浦IC - 芦北IC | 9,996 | 10,225 | 12,513 | |
芦北IC - 津奈木IC | 調査当時未開通 | 10,509 | ||
津奈木IC - 水俣IC | 10,348 | |||
水俣IC - 出水IC間 | 未開通 | |||
出水IC - 高尾野北IC | 調査当時未開通 | 11,532 | ||
高尾野北IC - 野田IC | 14,927 | |||
野田IC - 阿久根北IC | 12,376 | |||
阿久根北IC - 阿久根IC | 調査当時未開通 | 2,094 | 6,957 | |
阿久根IC - 薩摩川内水引IC間 | 未開通 | |||
薩摩川内水引IC - 薩摩川内高江IC | 調査当時未開通 | 5,270 | 6,684 | |
薩摩川内高江IC - 薩摩川内都IC | 5,143 | 6,659 | ||
薩摩川内都IC - 串木野IC | 調査当時未開通 | 13,741 | 14,993 | 16,126 |
串木野IC - 市来IC | 15,742 | 15,071 | 16,070 | |
市来IC - 美山IC | 5,004 | 16,346 | 9,696 | 9,750 |
美山IC - 伊集院IC | 17,389 | 10,106 | 10,417 | |
伊集院IC - 松元IC | 6,975 | 21,940 | 12,116 | 12,260 |
松元IC - 鹿児島西IC | 7,395 | 22,534 | 12,798 | 13,005 |
鹿児島西IC - 鹿児島IC/JCT | データなし | 27,682 | 26,172 | 33,209 |
(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度 全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)
- 平成22年度の調査期間中において有料区間全線では、高速道路無料化社会実験が行われていた。
注釈
出典
- ^ 南九州西回り自動車道の概要 - 国土交通省八代河川国道事務所、2019年4月21日閲覧。
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月3日閲覧。
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- ^ 南九州道、津奈木―水俣間が開通 熊本まで7分短縮
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- ^ 2010年2月3日付南日本新聞
- ^ 高速道路無料化社会実験 2011年6月19日24時で終了 Archived 2010年8月20日, at the Wayback Machine. - 西日本高速道路公式ウェブサイト 2011年6月19日閲覧。
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- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月4日閲覧。
固有名詞の分類
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