南九州西回り自動車道 路線状況

南九州西回り自動車道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/17 22:20 UTC 版)

路線状況

車線・最高速度・料金

区間 車線
上下線=上り線+下り線
最高速度 設計速度 料金 備考
八代JCT - 日奈久IC 2=1+1
暫定2車線
70 km/h 100 km/h 有料 ※1
日奈久IC - 芦北IC 無料  
芦北IC - 水俣IC 80 km/h
(水俣IC - 出水IC間未開通)
出水IC - 阿久根IC 2=1+1
(暫定2車線)
70 km/h 80 km/h 無料  
(阿久根IC - 薩摩川内水引IC間未開通)
薩摩川内水引IC - 薩摩川内高江IC 2=1+1
(暫定2車線)
70 km/h 80 km/h 無料  
薩摩川内高江IC - 宮里トンネル 4=2+2
宮里トンネル - 串木野IC 2=1+1
(暫定2車線)
串木野IC - 八房大橋 4=2+2 100 km/h
八房大橋 - 市来IC 2=1+1
(暫定2車線)
市来IC - 鹿児島西IC 有料 ※2
鹿児島西IC - 鹿児島IC/JCT 60 km/h 60 km/h 無料  

2020年度より美山IC - 伊集院IC間の2.3 Kmは4車線化工事に着手中[31][32][33]

休憩施設

美山パーキングエリア

2023年(令和5年)現在の開通区間に設置されている休憩施設については、本線上に美山パーキングエリア市来インターチェンジ - 伊集院インターチェンジ間)が設置されており、無料区間には道の駅を併設したインターチェンジがあり、田浦インターチェンジ道の駅たのうら芦北インターチェンジ道の駅芦北でこぽんが併設されている。

未開通区間についても、2023年(令和5年)1月29日付の南日本新聞2021年(令和3年)2月18日付の日本放送協会(NHK)の報道によれば、出水北インターチェンジ出水インターチェンジ間の出水市下鯖町に川内原子力発電所の原発事故に備えた防災機能を持つ本線直結型の道の駅の整備が計画されている[37][36]。また、阿久根市によれば阿久根市大川に設置が予定されている大川インターチェンジ県立自然公園に指定されている牛之浜景勝地を展望することができる道の駅「サンセット牛之浜景勝地」(仮称)の併設を予定している[37][60]

主なトンネル

小津奈木トンネル(熊本方面)
熊本県側
  • 妙見トンネル(全長722 m、八代JCT - 八代南IC
  • 古麓第一トンネル(全長592 m、八代JCT - 八代南IC)
  • 古麓第二トンネル(全長140 m、八代JCT - 八代南IC)
  • 二見トンネル(全長1,936 m、日奈久IC - 田浦IC
  • 赤松トンネル(全長2,138 m、日奈久IC - 田浦IC)
    赤松太郎峠を貫いている。
  • 新佐敷トンネル(全長2,919 m、田浦IC - 芦北IC
    2016年(平成28年)現在南九州西回り自動車道で最長のトンネルであり、佐敷太郎峠を貫いている。
  • 乙千屋トンネル(全長172 m、田浦IC - 芦北IC)
  • 花岡トンネル(全長494 m、田浦IC - 芦北IC)
  • 湯治トンネル(全長1,166 m、芦北IC - 津奈木IC)
  • 湯浦トンネル(全長1,085 m、芦北IC - 津奈木IC)
  • 新津奈木トンネル(全長1,848 m、芦北IC - 津奈木IC)
    津奈木太郎峠を貫いている。
  • 小津奈木トンネル (全長399 m、津奈木IC-水俣IC)
鹿児島県側

橋梁

  • 川内川大橋(薩摩川内水引IC - 薩摩川内高江IC)
  • 大里高架橋(全長1,187 m、串木野IC - 市来IC)
  • 刈敷高架橋(全長644 m、松元IC - 鹿児島西IC)

道路管理者

  • 西日本高速道路
    • 西日本高速道路熊本高速道路事務所(八代JCT - 日奈久IC)
    • 西日本高速道路鹿児島高速道路事務所(市来IC - 鹿児島西IC)
  • 国土交通省
    • 九州地方整備局八代河川国道事務所
    • 九州地方整備局鹿児島国道事務所

交通量

24時間交通量(台) 道路交通センサス

2015年時点での交通量は、日奈久IC - 芦北IC薩摩川内都IC - 鹿児島IC間の交通量は概ね1万台を超え、特に鹿児島市街にある鹿児島西IC - 鹿児島IC間は2万台を超す状況となっている。

また道路の混雑具合を示す混雑度は2015年の道路交通センサスによると薩摩川内都IC - 鹿児島IC間ではその道路の交通容量を示す1.0を概ね超えており、市来IC付近では混雑度が1.72を示している[61]。また2021年度の全国道路・街路交通情勢調査によれば、高尾野北IC - 阿久根北IC間・薩摩川内都IC - 鹿児島IC間で1.0を超えており、特に交通量が3万台を大きく上回る鹿児島西IC - 鹿児島IC間は1.99を示している[62]

区間 平成17(2005)年度 平成22(2010)年度 平成27(2015)年度 令和3(2021)年度
八代JCT - 八代南IC 3,819 5,322 4,497 5,067
八代南IC - 日奈久IC 3,541 9,902 4,220 4,825
日奈久IC - 田浦IC 調査当時未開通 13,275 12,802 14,712
田浦IC - 芦北IC 9,996 10,225 12,513
芦北IC - 津奈木IC 調査当時未開通 10,509
津奈木IC - 水俣IC 10,348
水俣IC - 出水IC間 未開通
出水IC - 高尾野北IC 調査当時未開通 11,532
高尾野北IC - 野田IC 14,927
野田IC - 阿久根北IC 12,376
阿久根北IC - 阿久根IC 調査当時未開通 2,094 6,957
阿久根IC - 薩摩川内水引IC間 未開通
薩摩川内水引IC - 薩摩川内高江IC 調査当時未開通 5,270 6,684
薩摩川内高江IC - 薩摩川内都IC 5,143 6,659
薩摩川内都IC - 串木野IC 調査当時未開通 13,741 14,993 16,126
串木野IC - 市来IC 15,742 15,071 16,070
市来IC - 美山IC 5,004 16,346 9,696 9,750
美山IC - 伊集院IC 17,389 10,106 10,417
伊集院IC - 松元IC 6,975 21,940 12,116 12,260
松元IC - 鹿児島西IC 7,395 22,534 12,798 13,005
鹿児島西IC - 鹿児島IC/JCT データなし 27,682 26,172 33,209

(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度 全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)


注釈

  1. ^ 出水市に整備される予定の本線直結型道の駅の名称は未定である
  2. ^ 註:(仮称)鶴川内ICが阿久根ICに名称が決定する以前の西目ICの仮称は阿久根ICであった。

出典

  1. ^ 南九州西回り自動車道の概要 - 国土交通省八代河川国道事務所、2019年4月21日閲覧。
  2. ^ Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月3日閲覧。
  3. ^ a b 高速道路ナンバリング - 国土交通省、2017年6月30日閲覧。
  4. ^ a b c 南九州西回り自動車道 3月7日(土)、3月29日(日)と開通ラッシュ! 〜広域ネットワークの延伸により、民需拡大等を期待!〜” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所 (2015年2月6日). 2018年6月2日閲覧。
  5. ^ 南九州道、津奈木―水俣間が開通 熊本まで7分短縮
  6. ^ a b 第四次全国総合開発計画 (PDF) - 国土庁、2015年3月8日閲覧。
  7. ^ 要望書(南九州西回り自動車道整備促進について) - 南九州西回り自動車道建設促進協議会、南九州西回り自動車道建設促進期成会(熊本県サイト内) 2013年7月3日閲覧。
  8. ^ 再評価結果(平成23年度事業継続箇所) 芦北出水道路 pp. 1–2 国土交通省 2013年7月3日閲覧。
  9. ^ a b 南日本新聞』 2004年12月10日付 32面(西回り自動車道 市来-串木野間 3月13日開通)
  10. ^ 2010年2月3日付南日本新聞
  11. ^ 高速道路無料化社会実験 2011年6月19日24時で終了 Archived 2010年8月20日, at the Wayback Machine. - 西日本高速道路公式ウェブサイト 2011年6月19日閲覧。
  12. ^ インターチェンジの名称が正式決定!!〜南九州西回り自動車道(川内隈之城道路)〜 (PDF) 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所、2012年8月24日(南日本新聞紙面には翌25日付23面に掲載)
  13. ^ a b c 南九州西回り自動車道 川内隈之城道路(薩摩川内水引〜薩摩川内高江)開通のお知らせ - 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所 2013年2月12日閲覧。
  14. ^ 南日本新聞』 2013年3月11日付 28面(水引 - 高江IC間が開通 薩摩川内)
  15. ^ 阿久根川内道路 新規事業採択時評価結果(平成27年度新規事業化箇所) (PDF) - 国土交通省、2015年4月14日閲覧。
  16. ^ a b 平成27年度 事業概要について (PDF) - 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所、2015年4月14日閲覧。
  17. ^ a b 南九州西回り自動車道 出水阿久根道路 野田IC〜阿久根北IC間が『平成27年内の12月19日(土)』に開通します” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所 (2015年11月20日). 2015年11月20日閲覧。
  18. ^ a b 南九州西回り自動車道 芦北出水道路 芦北IC〜津奈木ICが開通 津奈木町に初の高速道路開通” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 八代河川国道事務所 (2016年1月20日). 2016年1月20日閲覧。
  19. ^ インターチェンジ2箇所の名称が正式決定!! (PDF) - 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所、2016年11月3日閲覧。
  20. ^ a b 南九州西回り自動車道 出水阿久根道路 平成29年3月11日(土)に開通 〜昨年度に引き続き、出水阿久根道路が延伸〜” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所 (2017年1月26日). 2017年1月26日閲覧。
  21. ^ a b c 南九州西回り自動車道 出水阿久根道路 出水IC〜高尾野北IC間が平成29年11月12日(日)に開通! 〜出水阿久根道路全線開通により、沿線地域の更なる産業振興に期待〜” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所 (2017年9月22日). 2017年9月22日閲覧。
  22. ^ a b 南九州西回り自動車道 芦北出水道路(津奈木IC〜水俣IC間) 平成31年3月2日(土)に開通します” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 八代河川国道事務所 (2019年1月22日). 2019年1月22日閲覧。
  23. ^ a b c 暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年1月18日閲覧。
  24. ^ a b c 各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年1月18日閲覧。
  25. ^ a b c 国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
  26. ^ 高速道路を2400人快走 出水ツルマラソン”. 読売新聞オンライン (2019年10月21日). 2019年11月25日閲覧。
  27. ^ 鹿児島)出水マラソン 高速道を2100人駆ける”. 朝日新聞デジタル (2019年10月21日). 2019年11月25日閲覧。
  28. ^ a b 高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月10日). 2020年5月3日閲覧。
  29. ^ a b 国交省、2020年度に4車線化に着手する高速道路の候補選定。15か所、約110km”. トラベルwatch (2020年3月10日). 2020年5月3日閲覧。
  30. ^ a b 暫定2車線高速の4車線化が加速 財政投融資活用15区間 2020年度から事業着手”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
  31. ^ a b c 高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月31日). 2020年5月3日閲覧。
  32. ^ a b c E3A南九州西回り自動車道(伊集院IC〜美山IC)の4車線化の事業許可について”. 鹿児島県 (2020年4月8日). 2020年5月3日閲覧。
  33. ^ a b c 事業許可について”. 西日本高速道路株式会社 (2020年3月31日). 2020年5月3日閲覧。
  34. ^ 南九州西回り自動車道(日奈久IC〜水俣IC)の管理担当事務所の変更について” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 熊本河川国道事務所・八代河川国道事務所 (2020年3月11日). 2020年7月11日閲覧。
  35. ^ 芦北出水道路”. 国土交通省九州地方整備局 八代河川国道事務所. 2021年12月4日閲覧。
  36. ^ a b 出水市 原発事故に備え道の駅など防災拠点に整備へ”. 日本放送協会 (2021年2月18日). 2023年4月2日閲覧。
  37. ^ a b c 鹿児島市と熊本・八代市を結ぶ「南九州西回り道」は一体いつつながる? 未開通区間の建設状況を調べた 北薩2カ所に「道の駅」計画”. 南日本新聞 (2023年1月29日). 2023年4月2日閲覧。
  38. ^ 官民連携事業の推進のための地方ブロックプラットフォーム「サウンディング」案件登録様式”. 国土交通省. 2023年4月2日閲覧。
  39. ^ 「南日本新聞」 2016年4月1日付(北薩横断道路・阿久根-高尾野着手へ 国交省、16年度事業化)
  40. ^ 南九州西回り自動車道 阿久根川内道路”. 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所. 2021年12月4日閲覧。
  41. ^ a b c 八代日奈久道路”. 国土交通省九州地方整備局 八代河川国道事務所. 2021年12月4日閲覧。
  42. ^ a b c 日奈久芦北道路”. 国土交通省九州地方整備局 八代河川国道事務所. 2021年12月4日閲覧。
  43. ^ 再評価結果(平成23年度事業継続箇所) 一般国道3号出水阿久根道路 (PDF) - 国土交通省、2013年9月24日閲覧。
  44. ^ 新規事業採択時評価結果(平成18年度新規事業化箇所) 一般国道3号 出水阿久根道路(延伸) (PDF) - 国土交通省、2013年9月24日閲覧。
  45. ^ 鹿児島国道事務所着工式記者発表資料 (PDF)
  46. ^ 平成27年度新規事業候補箇所説明資料 一般国道3号(南九州西回り自動車道)阿久根川内道路” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 (2015年3月3日). 2015年3月4日閲覧。
  47. ^ 『南日本新聞』 2012年9月4日付 4面(西回り道阿久根 - 川内 県が環境アセス手続き月内着手)
  48. ^ 手続きの進捗状況(鹿児島県、2013年5月16日閲覧)
  49. ^ 阿久根都市計画道路 1・4・2号 阿久根薩摩川内線 概要図 (PDF) (鹿児島県2013年9月17日公表、同年9月24日閲覧)
  50. ^ 川内都市計画道路 1・4・2号 阿久根薩摩川内線 概要図 (PDF) (鹿児島県2013年9月17日公表、同年9月24日閲覧)
  51. ^ 環境影響評価法に基づく環境影響評価書の作成および縦覧(平成26年7月29日公告、同日鹿児島県公報第3029号所収)
  52. ^ “早期開通に期待高まる 南九州西回り自動車道”. 西日本新聞. (2015年2月27日). http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kagoshima/article/152445 2015年3月4日閲覧。 
  53. ^ 南九州西回り自動車道サービ スエリア等建設に関する 意見書 (PDF) - 阿久根市、2017年10月15日閲覧。
  54. ^ 南九州西回り道、全区間着手 - 鹿児島建設新聞、2018年10月14日付
  55. ^ 南九州西回り自動車道 『川内隈之城道路』薩摩川内高江IC〜薩摩川内都IC間 開通日時及び開通式のお知らせ - 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所、2015年4月27日閲覧。
  56. ^ 一般国道3号(南九州西回り自動車道)川内隈之城道路 (PDF) - 国土交通省 2011年11月13日閲覧。
  57. ^ a b 国道3号の混雑を解消し、新たな高速交通ネットワークを構築する川内道路 - 建設グラフ2005年3月号
  58. ^ a b かごんまハイウエイ便り Vol.9”. 西日本高速道路九州支社鹿児島事務所 (2022年10月). 2023年1月1日閲覧。
  59. ^ 鹿児島国道工事事務所の事業紹介”. 一般社団法人九州地方計画協会 (2000年1月). 2023年1月1日閲覧。
  60. ^ サンセット牛之浜景勝地「道の駅」全体構想・基本計画”. 阿久根市 (2022年10月13日). 2023年4月2日閲覧。
  61. ^ 平成27年度 全国道路・街路交通情勢調査 一般交通量調査 集計表”. 国土交通省. 2020年6月25日閲覧。
  62. ^ 令和3年度 全国道路・街路交通情勢調査”. 国土交通省 (2023年6月30日). 2023年7月24日閲覧。
  63. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月4日閲覧。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「南九州西回り自動車道」の関連用語

南九州西回り自動車道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



南九州西回り自動車道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの南九州西回り自動車道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS