南九州西回り自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/17 22:20 UTC 版)
インターチェンジなど
- IC番号欄の背景色が■である部分については道路が開通済みの区間を示す。
また、施設名欄の背景色が■である部分は施設が供用開始されていない、または完成していないことを示す。
未開通区間の名称は仮称である。 - 英略字は以下の右記の通り。IC : インターチェンジ、JCT : ジャンクション、TB : 本線料金所、BS : バスストップ、TN : トンネル
- BS(バス停留所)のうち、○は運用中、◆は休止中の施設。無印はBSなし。
- 八代JCT - 日奈久IC : 国道3号 八代日奈久道路《有料》
- 日奈久IC - 芦北IC : 国道3号 日奈久芦北道路
- 芦北IC - 出水IC : 国道3号 芦北出水道路
- 出水IC - 阿久根IC : 国道3号 出水阿久根道路
- 阿久根IC - 薩摩川内水引IC : 国道3号 阿久根川内道路
- 薩摩川内水引IC - 薩摩川内都IC : 国道3号 川内隈之城道路
- 薩摩川内都IC - 市来IC : 国道3号 川内道路
- 市来IC - 鹿児島西IC : 国道3号 鹿児島道路《有料》
- 鹿児島西IC - 鹿児島IC : 国道3号 鹿児島道路
IC 番号 |
施設名 | 接続路線名 | 八代 から (km) |
BS | 備考 | 所在地 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
E3 九州自動車道(福岡・熊本方面) | |||||||||
18-1 | 八代JCT | E3 九州自動車道福岡・熊本方面 | 0.0 | 九州道は 熊本方面のみ接続 |
熊本県 | 八代市 | |||
1 | 八代南IC | 国道3号(現道) | 6.6 | ||||||
- | 日奈久本線TB | 10.4 | |||||||
2 | 日奈久IC | 国道3号(現道) | 12.0 | ||||||
3 | 田浦IC | 国道3号(現道) | 20.8 | 道の駅たのうらに隣接 | 葦北郡 | 芦北町 | |||
4 | 芦北IC | 県道27号芦北球磨線 | 28.8 | 道の駅芦北でこぽんに隣接 | |||||
5 | 津奈木IC | 国道3号(現道) | 36.5 | 津奈木町 | |||||
6 | 水俣IC | 国道3号(現道) 国道268号 |
42.1 | 水俣市 | |||||
- | 袋IC | 国道3号(予定) | 49.5 | 事業中[35] | |||||
- | 出水北IC | 53.9 | 鹿児島県 | 出水市 | |||||
- | 本線直結型道の駅[注釈 1] | 55.4 | 計画中[36][37][38] | ||||||
9 | 出水IC | 国道328号 | 58.4 | ||||||
10 | 高尾野北IC | 県道374号出水高尾野線 | 62.3 | ||||||
11 | 野田IC | 県道368号荒崎田代線 | 65.1 | ||||||
12 | 阿久根北IC | 国道3号(現道) 国道389号 北薩横断道路(事業中)[39] |
69.1 | 阿久根市 | |||||
13 | 阿久根IC | 県道46号阿久根東郷線 | 73.3 | ||||||
- | 西目IC[注釈 2] | 国道3号(予定) | 77.4 | 事業中[40] | |||||
- | 大川IC | 国道3号(予定) | 82.7 | ||||||
- | 湯田西方IC | 90.5 | 薩摩川内市 | ||||||
17 | 薩摩川内水引IC | 国道3号(現道) | 95.7 | ||||||
18 | 薩摩川内高江IC | 県道43号川内串木野線 | 99.2 | ||||||
19 | 薩摩川内都IC | 国道3号隈之城バイパス | 105.9 | ||||||
20 | 串木野IC | 県道39号串木野樋脇線 | 112.4 | いちき串木野市 | |||||
- | 市来BS | 115.9 | ◆ | 休止中 | |||||
21 | 市来IC | 国道3号(現道) | 119.7 | ||||||
- | 東市来BS | 120.7 | ○ | 日置市 | |||||
22 | 美山IC | 市道美山神之川線 | 124.7 | 鹿児島方面出入口のみ | |||||
- | 美山PA | 124.7 | |||||||
- | 美山本線TB | 124.9 | |||||||
- | 伊集院BS | 129.3 | ○ | ||||||
23 | 伊集院IC | 県道206号徳重横井鹿児島線 | 130.8 | ||||||
24 | 松元IC/TB | 県道210号小山田谷山線 | 135.6 | 鹿児島市 | |||||
- | 松元BS | 136.3 | ◆ | 休止中 | |||||
25 | 鹿児島西IC | 県道24号鹿児島東市来線 | 141.0 | ||||||
29 | 鹿児島IC | E3 九州自動車道 指宿スカイライン |
141.9 | ||||||
鹿児島東西幹線道路(鹿児島市街方面) |
注釈
出典
- ^ 南九州西回り自動車道の概要 - 国土交通省八代河川国道事務所、2019年4月21日閲覧。
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月3日閲覧。
- ^ a b 高速道路ナンバリング - 国土交通省、2017年6月30日閲覧。
- ^ a b c “南九州西回り自動車道 3月7日(土)、3月29日(日)と開通ラッシュ! 〜広域ネットワークの延伸により、民需拡大等を期待!〜” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所 (2015年2月6日). 2018年6月2日閲覧。
- ^ 南九州道、津奈木―水俣間が開通 熊本まで7分短縮
- ^ a b 第四次全国総合開発計画 (PDF) - 国土庁、2015年3月8日閲覧。
- ^ 要望書(南九州西回り自動車道整備促進について) - 南九州西回り自動車道建設促進協議会、南九州西回り自動車道建設促進期成会(熊本県サイト内) 2013年7月3日閲覧。
- ^ 再評価結果(平成23年度事業継続箇所) 芦北出水道路 pp. 1–2 国土交通省 2013年7月3日閲覧。
- ^ a b 『南日本新聞』 2004年12月10日付 32面(西回り自動車道 市来-串木野間 3月13日開通)
- ^ 2010年2月3日付南日本新聞
- ^ 高速道路無料化社会実験 2011年6月19日24時で終了 Archived 2010年8月20日, at the Wayback Machine. - 西日本高速道路公式ウェブサイト 2011年6月19日閲覧。
- ^ インターチェンジの名称が正式決定!!〜南九州西回り自動車道(川内隈之城道路)〜 (PDF) 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所、2012年8月24日(南日本新聞紙面には翌25日付23面に掲載)
- ^ a b c 南九州西回り自動車道 川内隈之城道路(薩摩川内水引〜薩摩川内高江)開通のお知らせ - 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所 2013年2月12日閲覧。
- ^ 『南日本新聞』 2013年3月11日付 28面(水引 - 高江IC間が開通 薩摩川内)
- ^ 阿久根川内道路 新規事業採択時評価結果(平成27年度新規事業化箇所) (PDF) - 国土交通省、2015年4月14日閲覧。
- ^ a b 平成27年度 事業概要について (PDF) - 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所、2015年4月14日閲覧。
- ^ a b “南九州西回り自動車道 出水阿久根道路 野田IC〜阿久根北IC間が『平成27年内の12月19日(土)』に開通します” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所 (2015年11月20日). 2015年11月20日閲覧。
- ^ a b “南九州西回り自動車道 芦北出水道路 芦北IC〜津奈木ICが開通 津奈木町に初の高速道路開通” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 八代河川国道事務所 (2016年1月20日). 2016年1月20日閲覧。
- ^ インターチェンジ2箇所の名称が正式決定!! (PDF) - 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所、2016年11月3日閲覧。
- ^ a b “南九州西回り自動車道 出水阿久根道路 平成29年3月11日(土)に開通 〜昨年度に引き続き、出水阿久根道路が延伸〜” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所 (2017年1月26日). 2017年1月26日閲覧。
- ^ a b c “南九州西回り自動車道 出水阿久根道路 出水IC〜高尾野北IC間が平成29年11月12日(日)に開通! 〜出水阿久根道路全線開通により、沿線地域の更なる産業振興に期待〜” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所 (2017年9月22日). 2017年9月22日閲覧。
- ^ a b “南九州西回り自動車道 芦北出水道路(津奈木IC〜水俣IC間) 平成31年3月2日(土)に開通します” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 八代河川国道事務所 (2019年1月22日). 2019年1月22日閲覧。
- ^ a b c “暫定2車線区間における優先整備区間選定について” (PDF). 国土交通省 (2019年9月4日). 2020年1月18日閲覧。
- ^ a b c “各IC間の課題の評価一覧” (PDF). 国土交通省. 2020年1月18日閲覧。
- ^ a b c “国交省、「暫定2車線」を「4車線化」する優先整備区間。道東道、秋田道、常磐道、東海北陸道、東九州道など約880km”. トラベル Watch (2019年9月6日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ “高速道路を2400人快走 出水ツルマラソン”. 読売新聞オンライン (2019年10月21日). 2019年11月25日閲覧。
- ^ “鹿児島)出水マラソン 高速道を2100人駆ける”. 朝日新聞デジタル (2019年10月21日). 2019年11月25日閲覧。
- ^ a b “高速道路の暫定2車線区間の4車線化について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月10日). 2020年5月3日閲覧。
- ^ a b “国交省、2020年度に4車線化に着手する高速道路の候補選定。15か所、約110km”. トラベルwatch (2020年3月10日). 2020年5月3日閲覧。
- ^ a b “暫定2車線高速の4車線化が加速 財政投融資活用15区間 2020年度から事業着手”. 乗りものニュース編集部 (2020年3月10日). 2021年3月18日閲覧。
- ^ a b c “高速道路会社への事業許可について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年3月31日). 2020年5月3日閲覧。
- ^ a b c “E3A南九州西回り自動車道(伊集院IC〜美山IC)の4車線化の事業許可について”. 鹿児島県 (2020年4月8日). 2020年5月3日閲覧。
- ^ a b c “事業許可について”. 西日本高速道路株式会社 (2020年3月31日). 2020年5月3日閲覧。
- ^ “南九州西回り自動車道(日奈久IC〜水俣IC)の管理担当事務所の変更について” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 熊本河川国道事務所・八代河川国道事務所 (2020年3月11日). 2020年7月11日閲覧。
- ^ “芦北出水道路”. 国土交通省九州地方整備局 八代河川国道事務所. 2021年12月4日閲覧。
- ^ a b “出水市 原発事故に備え道の駅など防災拠点に整備へ”. 日本放送協会 (2021年2月18日). 2023年4月2日閲覧。
- ^ a b c “鹿児島市と熊本・八代市を結ぶ「南九州西回り道」は一体いつつながる? 未開通区間の建設状況を調べた 北薩2カ所に「道の駅」計画”. 南日本新聞 (2023年1月29日). 2023年4月2日閲覧。
- ^ “官民連携事業の推進のための地方ブロックプラットフォーム「サウンディング」案件登録様式”. 国土交通省. 2023年4月2日閲覧。
- ^ 「南日本新聞」 2016年4月1日付(北薩横断道路・阿久根-高尾野着手へ 国交省、16年度事業化)
- ^ “南九州西回り自動車道 阿久根川内道路”. 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所. 2021年12月4日閲覧。
- ^ a b c “八代日奈久道路”. 国土交通省九州地方整備局 八代河川国道事務所. 2021年12月4日閲覧。
- ^ a b c “日奈久芦北道路”. 国土交通省九州地方整備局 八代河川国道事務所. 2021年12月4日閲覧。
- ^ 再評価結果(平成23年度事業継続箇所) 一般国道3号出水阿久根道路 (PDF) - 国土交通省、2013年9月24日閲覧。
- ^ 新規事業採択時評価結果(平成18年度新規事業化箇所) 一般国道3号 出水阿久根道路(延伸) (PDF) - 国土交通省、2013年9月24日閲覧。
- ^ 鹿児島国道事務所着工式記者発表資料 (PDF)
- ^ “平成27年度新規事業候補箇所説明資料 一般国道3号(南九州西回り自動車道)阿久根川内道路” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 (2015年3月3日). 2015年3月4日閲覧。
- ^ 『南日本新聞』 2012年9月4日付 4面(西回り道阿久根 - 川内 県が環境アセス手続き月内着手)
- ^ 手続きの進捗状況(鹿児島県、2013年5月16日閲覧)
- ^ 阿久根都市計画道路 1・4・2号 阿久根薩摩川内線 概要図 (PDF) (鹿児島県2013年9月17日公表、同年9月24日閲覧)
- ^ 川内都市計画道路 1・4・2号 阿久根薩摩川内線 概要図 (PDF) (鹿児島県2013年9月17日公表、同年9月24日閲覧)
- ^ 環境影響評価法に基づく環境影響評価書の作成および縦覧(平成26年7月29日公告、同日鹿児島県公報第3029号所収)
- ^ “早期開通に期待高まる 南九州西回り自動車道”. 西日本新聞. (2015年2月27日) 2015年3月4日閲覧。
- ^ 南九州西回り自動車道サービ スエリア等建設に関する 意見書 (PDF) - 阿久根市、2017年10月15日閲覧。
- ^ 南九州西回り道、全区間着手 - 鹿児島建設新聞、2018年10月14日付
- ^ 南九州西回り自動車道 『川内隈之城道路』薩摩川内高江IC〜薩摩川内都IC間 開通日時及び開通式のお知らせ - 国土交通省九州地方整備局 鹿児島国道事務所、2015年4月27日閲覧。
- ^ 一般国道3号(南九州西回り自動車道)川内隈之城道路 (PDF) - 国土交通省 2011年11月13日閲覧。
- ^ a b 国道3号の混雑を解消し、新たな高速交通ネットワークを構築する川内道路 - 建設グラフ2005年3月号
- ^ a b “かごんまハイウエイ便り Vol.9”. 西日本高速道路九州支社鹿児島事務所 (2022年10月). 2023年1月1日閲覧。
- ^ “鹿児島国道工事事務所の事業紹介”. 一般社団法人九州地方計画協会 (2000年1月). 2023年1月1日閲覧。
- ^ “サンセット牛之浜景勝地「道の駅」全体構想・基本計画”. 阿久根市 (2022年10月13日). 2023年4月2日閲覧。
- ^ “平成27年度 全国道路・街路交通情勢調査 一般交通量調査 集計表”. 国土交通省. 2020年6月25日閲覧。
- ^ “令和3年度 全国道路・街路交通情勢調査”. 国土交通省 (2023年6月30日). 2023年7月24日閲覧。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月4日閲覧。
固有名詞の分類
- 南九州西回り自動車道のページへのリンク