競争戦略(成長戦略) competitive strategy/growth strategy
競争戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/14 06:38 UTC 版)
競争戦略(きょうそうせんりゃく、英:competitive strategy)は市場における他社との競合に着目した経営戦略の総称である[1]。
概要
競争戦略とは、業界において有利な市場地位(ポジション)を確保するための戦略的行動である。
ポーター
マイケル・ポーターは5つの競争要因を優位に進める汎用的な競争戦略を3つ挙げている[2]。
他の競争戦略として、コトラーの競争地位戦略などが存在する。
脚注
- ^ "市場の全体的パイの拡大が困難になったため, ... 競争者をたたいてその取り分を奪うという形の一時的, 直接的な市場競争意識が企業行動の中核として生まれてきた. ... 多くの企業は競争を重視した戦略形成を行うようになってきた" 赤岡. (1994). 競争戦略の諸説に関する検討 ―競争地位別戦略を中心として―. 繊消誌. Vol. 35, No. 10.
- ^ "In coping with the five competitive forces, there are three potentially successful generic strategic approaches to outperforming other firms in an industry: 1. overall cost leadership 2 differentiation 3. focus." Porter. (1980). Competitive Strategy - Techniques for Analyzing Industries and Competitors. The Free Press.
参考文献
- Michael E. Porter, Free Press, New York, 1980.
関連項目
外部リンク
競争戦略
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「フィリップ・コトラー」の記事における「競争戦略」の解説
自社製品が市場でどれだけのシェアを獲得しているかによって、「リーダ」「チャレンジャ」「フォロワ」「ニッチャ」の4つの競争地位に分類され、それぞれが適した戦略を実行すべきと主張している。 4つの競争地位とその戦略競争地位特徴とるべき戦略リーダー市場の過半をおさえ圧倒的優位に立つ 現在のシェアを維持し、新規需要を開拓するなどして市場規模拡大を図る。いわゆる全方位戦略。 チャレンジャー2番目のシェアをもつ リーダー企業に対して、差別化や低価格路線を採用し、シェアNo.1を目指す。 フォロワ市場シェアは下位で資金力も弱い 成功しているリーダー企業を模倣し、シェア拡大を図る。 ニッチャベンチャー企業などで、独自性や専門性をもつ ニッチ戦略で大企業が参入しにくい特定分野に資源を投入して利益を得る。
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