一般的な競争戦略の3つの形式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 07:20 UTC 版)
「競争優位」の記事における「一般的な競争戦略の3つの形式」の解説
ハーバード大学の卒業生であるマイケル・ポーターは、1985年に、企業が競争に取り組むために使用できる3つの戦略を特定した本を書いた。この本は、20世紀で9番目に影響力のある管理本に選ばれた。これらのアプローチは、製品ベースであろうとサービスベースであろうと、すべてのビジネスに適用できる。彼はこれらのアプローチを一般的な戦略と呼んだ。それらには、コストリーダーシップ、差別化、および焦点が含まれる。これらの戦略は、競合他社に対する競争優位を向上させ、獲得するために作成された。これらの戦略は、比較優位および差異優位としても認識できる。
※この「一般的な競争戦略の3つの形式」の解説は、「競争優位」の解説の一部です。
「一般的な競争戦略の3つの形式」を含む「競争優位」の記事については、「競争優位」の概要を参照ください。
- 一般的な競争戦略の3つの形式のページへのリンク