ワードマーク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/24 13:58 UTC 版)
ワードマーク(英語: wordmark、文字商標)とは、主に会社や団体、商品の名前をその文字のみを用いて整形したものを指す。それらの名前にアイデンティティを持たせるために、もしくはブランディングに使うために作られる。それを持つ団体の例として、 コカ・コーラ、マイクロソフト、カナダ政府、そして IBMがあげられる。特に組織の名前が視覚的に覚えやすいよう、シンプル且つ鮮明に作られる。文字をこのように表現することによって、ワードマークはその組織、または商品のシンボルとなる。
- ^ Treasury Board of Canada Secretariat (2012年5月10日). “Canada Wordmark”. Federal Identity Program Policy. 2016年8月16日閲覧。
- ^ “Trade mark definition”. Office for Harmonization in the Internal Market. 2016年8月16日閲覧。
- ^ “Glossary (w - x)”. Guides. United States Patent and Trademark Office (2007年). 2016年8月16日閲覧。
- 1 ワードマークとは
- 2 ワードマークの概要
- 3 関連項目
- ワードマークのページへのリンク