平行投影とは? わかりやすく解説

投影図

(平行投影 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/14 18:43 UTC 版)

投影図(とうえいず、: projection)は3次元立体を2次元平面に写したものである。投象図ともいう。空間を画像として切り取る写真や物体を記述する図面は投影図といえる。3次元物体中の各点を投影する線を投影線、投影線との交点を写し取る平面を投影面という。投影図を得る方法を投影法という。




「投影図」の続きの解説一覧

平行投影

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:19 UTC 版)

3次元コンピュータグラフィックス」の記事における「平行投影」の解説

透視投影によりスクリーン上で物体遠近関係が表現されるが、画角によって画面上のサイズ印象大きく変わるため、モデリングの際の正確な寸法形状確認といった目的には適さないことがあるその場合、視点物体の間の距離とは無関係にそのまま平行に投影する手法使われることがあり、平行投影 (parallel projection) または正射影 (orthographic projection / orthogonal projection) と呼ばれる。平行投影の視錐台直方体となる。 いずれにしても3次元座標を持つ図形2次元座標系変換した後で図形各点幾何学的なつながり情報トポロジー)に基づいてそれぞれ結べばワイヤーフレーム画像生成され、また結んだ点から面を作ればポリゴンによる表現が可能となる。リアルタイムコンピュータグラフィックスでは、ハードウェア的な制約から、実際にサポートされ最小図形プリミティブ)は点・線分・三角形のみであり、それ以上多角形立体図形多数三角形組み合わせて表現する

※この「平行投影」の解説は、「3次元コンピュータグラフィックス」の解説の一部です。
「平行投影」を含む「3次元コンピュータグラフィックス」の記事については、「3次元コンピュータグラフィックス」の概要を参照ください。


平行投影

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 02:10 UTC 版)

非写実的レンダリング」の記事における「平行投影」の解説

平行投影は、説明書などのテクニカルイラストレーションや、2.5Dゲーム使われている。平行投影のうち、正投影 (オルソ)に対応するソフトウェアは多いものの、不等投影斜投影対応するものは少なく正投影Latticeモディファイアを組み合わせることが行われている。

※この「平行投影」の解説は、「非写実的レンダリング」の解説の一部です。
「平行投影」を含む「非写実的レンダリング」の記事については、「非写実的レンダリング」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「平行投影」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「平行投影」の関連用語

平行投影のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



平行投影のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの投影図 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの3次元コンピュータグラフィックス (改訂履歴)、非写実的レンダリング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS