ZEPHYRχ
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2008年モデル ZEPHYRχ 主要諸元 | ||
SPECIFICATION | ||
車名(通称名) | ZEPHYRχ | |
モデルコード | ZR400G | |
型式 | BC-ZR400C | |
全長x全幅x全高 | 2,085mm×745mm×1,100mm | |
軸間距離 | 1,440mm | |
最低地上高 | 120mm | |
シート高 | 775mm | |
キャスター/トレール | 27° / 102mm | |
エンジン形式/弁方式 | 空冷4ストローク並列4気筒 / DOHC4バルブ | |
総排気量 | 399cm3 | |
内径x行程/圧縮比 | 55.0mm×42.0mm / 10.3:1 | |
最高出力 | 39kW(53PS)/11,500rpm | |
最大トルク | 35N-m(3.6kgf・m)/9,000rpm | |
始動方式 | セルフスターター | |
点火方式 | 電子進角式トランジスタ | |
潤滑方式 | ウエットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 3.0L | |
燃料供給方式 | キャブレター KEIHIN CVK30×4(K-TRIC付) | |
トランスミッション形式 | 常噛6段リターン | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
ギヤ・レシオ | 1速 | 2.571(36/14) |
2速 | 1.777(32/18) | |
3速 | 1.380(29/21) | |
4速 | 1.125(27/24) | |
5速 | 0.961(25/26) | |
6速 | 0.851(23/27) | |
一次減速比/ 二次減速比 | 3.277(27/23×67/24) / 2.625(42/16) | |
フレーム形式 | ダブルクレードル | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック(インナーチューブ径 41mm) |
後 | スイングアーム(オイルショック) | |
ホイールトラベル | 前 | 140mm |
後 | 115mm | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C (58W) |
後 | 150/70ZR17M/C (69W) | |
ホイールサイズ | 前 | 17M/C×MT3.00 |
後 | 17M/C×MT4.00 | |
ブレーキ形式 | 前 | デュアルディスク 300mm(外径) |
後 | シングルディスク 240mm(外径) | |
ステアリングアングル (左/右) | 35°/ 35° | |
車輌重量(乾燥) | 186kg | |
燃料タンク容量 | 14L | |
乗車定員 | 2名 | |
定地燃費(2名乗車時) | 40.0km/L(60km/h・国土交通省届出値) | |
最小回転半径 | 2.8m |
カワサキ・ゼファー
(zephyr Χ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/24 11:47 UTC 版)
カワサキ・ゼファー(ZEPHYR)とは、かつて川崎重工業が製造販売していたオートバイであり、排気量別にシリーズ車種として製造されていた。ゼファーの名はギリシャ神話の風神ゼピュロスの英名。同社は「西風」「そよ風」のイメージとして採用した。Zシリーズを想起するZで始まる英単語と、川崎重工業の二輪車製造拠点工場である兵庫県明石市から吹く業界への新風となる様にとの願いを込めて名付けられた経緯もある。また、ZEPHYRの名は主に国内向けのペットネーム(愛称)で、海外向けはZRを冠したモデル名(ZR750、ZR1100)を軸として販売された。日本国内では、Zの系譜ではないと言われることがあるが、同社はZEPHYRシリーズを「Z50th Brand History」の中でZの系譜としている。半面、Z系特有の系譜論への煩わしさからZとは別の「ZEPHYRシリーズ」という認識を良しとする人も少なくない。ZEPHYRシリーズはZの系譜ながら「新風」であり、事実上「孤高の存在」だった。エンジン面では400や550、750のZEPHYRが、かつての中型機(GPz400系、Z650系)のエンジンをリメイクして搭載した。1100は、KZ1300の後継機となる同社最高級機(ZG1200VoyagerⅫ)エンジンのクランクケースをベースに、ほぼ新設計した独自のエンジンを搭載した。
- 1 カワサキ・ゼファーとは
- 2 カワサキ・ゼファーの概要
固有名詞の分類
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