observation carとは? わかりやすく解説

展望車

(observation car から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/04 06:14 UTC 版)

展望車(てんぼうしゃ)とは、軌道上の風景を展望できる座席や大型の窓を特に設けた鉄道車両である。


注釈

  1. ^ もしこの計画が実現していた場合は密閉式のスイテ30形が東海道線特急に使用され、山陽線特急にはマイテ39形が転用されていたかもしれないともいわれている。
  2. ^ アルファコンチネンタルエクスプレス」「フラノエクスプレス」「トマムサホロエクスプレス」 「サロンエクスプレスアルカディア(後・Kenji)」「リゾートライナー」「ゆぅトピア」「ゴールデンエクスプレスアストル」「スーパーサルーンゆめじ」「リゾートサルーン・フェスタ」「エーデル丹後・鳥取・北近畿」もハイデッカー展望車であった。
  3. ^ 加えて小田急20000形はハイデッカー構造とされた。
  4. ^ 2012年をもって「あさぎり」からは撤退し、両者とも富士急行の「フジサン特急」に転用された。

出典

  1. ^ 朝日新聞』朝刊2009年1月19日1・4面
  2. ^ About Our Train”. ナパバレー・ワイントレイン. 2015年3月10日閲覧。
  3. ^ 「展望車特別急行に連結」国民新聞明治45年5月23日 『新聞集成明治編年史. 第十四卷』(国立国会図書館近代デジタルライブラリー)
  4. ^ 以上戦後の変遷は、星晃「1等展望車変遷記」(『回想の旅客車』下巻、交友社、1985年、pp.270 - 283・学研、2008年、復刻版pp.96 - 109)による。
  5. ^ 京都鉄道博物館「マイテ49形」収蔵へ:豪華展望列車 乗り納め毎日新聞』夕刊2022年10月7日(社会面)2022年10月17日閲覧



Observation Car(展望車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 04:01 UTC 版)

連合軍専用客車」の記事における「Observation Car(展望車)」の解説

一等展望車。軍番号2100番台。 2101 - ASHEVILLEBALTIMORE - スイテ1010号御料車) - 1946年6月番号指定 - 1951年4月解除 2102 - BOSTON - スイテ372 - 1946年6月番号指定 - 1949年10月解除 2103 - LITTLE ROCK - スイテ492 - 1946年6月番号指定 - 1949年10月解除 2104 - STERNBERGCOLUMBUS - スイテ371 - 1947年11月改造 - 1946年6月番号指定 - 1949年10月解除 2105 - SOMERVILLE - スイテ481 - 1947年2月改造 - 1947年5月指定 - 1949年3月解除

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「Observation Car(展望車)」を含む「連合軍専用客車」の記事については、「連合軍専用客車」の概要を参照ください。

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