展望車
(observation car から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/04 06:14 UTC 版)
展望車(てんぼうしゃ)とは、軌道上の風景を展望できる座席や大型の窓を特に設けた鉄道車両である。
注釈
- ^ もしこの計画が実現していた場合は密閉式のスイテ30形が東海道線特急に使用され、山陽線特急にはマイテ39形が転用されていたかもしれないともいわれている。
- ^ 「アルファコンチネンタルエクスプレス」「フラノエクスプレス」「トマムサホロエクスプレス」 「サロンエクスプレスアルカディア(後・Kenji)」「リゾートライナー」「ゆぅトピア」「ゴールデンエクスプレスアストル」「スーパーサルーンゆめじ」「リゾートサルーン・フェスタ」「エーデル丹後・鳥取・北近畿」もハイデッカー展望車であった。
- ^ 加えて小田急20000形はハイデッカー構造とされた。
- ^ 2012年をもって「あさぎり」からは撤退し、両者とも富士急行の「フジサン特急」に転用された。
出典
- ^ 『朝日新聞』朝刊2009年1月19日1・4面
- ^ “About Our Train”. ナパバレー・ワイントレイン. 2015年3月10日閲覧。
- ^ 「展望車特別急行に連結」国民新聞明治45年5月23日 『新聞集成明治編年史. 第十四卷』(国立国会図書館近代デジタルライブラリー)
- ^ 以上戦後の変遷は、星晃「1等展望車変遷記」(『回想の旅客車』下巻、交友社、1985年、pp.270 - 283・学研、2008年、復刻版pp.96 - 109)による。
- ^ 京都鉄道博物館「マイテ49形」収蔵へ:豪華展望列車 乗り納め『毎日新聞』夕刊2022年10月7日(社会面)2022年10月17日閲覧
Observation Car(展望車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 04:01 UTC 版)
「連合軍専用客車」の記事における「Observation Car(展望車)」の解説
一等展望車。軍番号は2100番台。 2101 - ASHEVILLE → BALTIMORE - スイテ10(10号御料車) - 1946年6月軍番号指定 - 1951年4月解除 2102 - BOSTON - スイテ372 - 1946年6月軍番号指定 - 1949年10月解除 2103 - LITTLE ROCK - スイテ492 - 1946年6月軍番号指定 - 1949年10月解除 2104 - STERNBERG → COLUMBUS - スイテ371 - 1947年11月改造 - 1946年6月軍番号指定 - 1949年10月解除 2105 - SOMERVILLE - スイテ481 - 1947年2月改造 - 1947年5月指定 - 1949年3月解除
※この「Observation Car(展望車)」の解説は、「連合軍専用客車」の解説の一部です。
「Observation Car(展望車)」を含む「連合軍専用客車」の記事については、「連合軍専用客車」の概要を参照ください。
「Observation car」の例文・使い方・用例・文例
- 様態の副詞 《well, carefully, fast, so, how など》.
- 《主に米国で用いられる》 = 《主に英国で用いられる》 carriage paid 運賃前払いで.
- 初めて読んだ英文小説は“The Vicar of Wakefield”
- 英国では『divided highway(中央分離帯のある道路)』を『dual carriageway』と呼ぶ
- 英国で、ごみ回収車は、dustcartと呼ばれる
- 危険の少ない薬物が失敗したとき、心室不整脈を治療するために使用される抗不整脈薬(商標名Tonocard)
- 『c』は『car』では『k』と発音されるが、『cell』では『s』と発音されるので多音字である
- 1つの種だけを備えたcaryophylloidの双子葉植物属:ベンケイチュウ
- observation carのページへのリンク