フラッシュ‐マーケティング【flash marketing】
読み方:ふらっしゅまーけてぃんぐ
インターネット上の販売手法の一。わずかな時間で集客と販売を行うもので、共同購入型クーポンサイトに代表される。制限時間内に一定人数以上の申し込みがあった場合にのみ、割引クーポンなどが販売される。販売者側には、短時間に集客することで店舗やホテルなどの稼働率を上げられるという利点がある。集客のために、短時間で情報の広まりやすいソーシャルメディアが重要な役割をもつことから、ソーシャルコマースの一種といえる。瞬間マーケティング。売り切りマーケティング。
うりきり‐マーケティング【売(り)切りマーケティング】
読み方:うりきりまーけてぃんぐ
《flash marketing》⇒フラッシュマーケティング
しゅんかん‐マーケティング【瞬間マーケティング】
読み方:しゅんかんまーけてぃんぐ
《flash marketing》⇒フラッシュマーケティング
フラッシュマーケティング
【英】flash marketing
フラッシュマーケティングとは、Webマーケティング手法の一種で、期間限定で、割引価格などの特典が付いた商品を販売する方式のことである。特に、クーポンを販売する共同購入サービスを指すことが多い。
フラッシュマーケティングの多くは、数十時間程度の短期間内に購入希望者を募り、あらかじめ設定された最低販売数を超えた場合にのみ、希望者に商品を販売する仕組みを取っている。クーポンはどれも5割引きかそれ以上であるなど、大幅な割引が行われる場合が多い。
米国のGrouponが、フラッシュマーケティングの手法でサービスを提供している最大手とされる。Grouponと同様のビジネスモデルで提供されているサービスは「グルーポン系サービス」と呼ばれている。
近年では、TwitterやFacebookのようなソーシャルメディアが普及しており、共同購入希望者を募りやすい環境が整っていると言える。そうした状況を背景としてGrouponは急成長を遂げ、またフラッシュマーケティングの手法は注目を集めている。
参照リンク
マーケティング・キーワード「フラッシュマーケティング」 - (朝日新聞社広告局)
マーケティング: | バイラルマーケティング パーミッションマーケティング ブロックバスター フラッシュマーケティング フリーミアム カスタマープロファイリング ゲーミフィケーション |
「flash marketing」の例文・使い方・用例・文例
- flash marketingのページへのリンク