コミュニケーション‐アプリ
コミュニケーションアプリ
コミュニケーションアプリとは、スマートフォンなどのモバイル端末を主な対象とし、友人や知人と手軽にコミュニケーションをとる機能を提供するアプリの総称である。
コミュニケーションアプリという呼び名は、特にNHN Japanが独自に提供する「LINE」において用いられている。より一般的な呼び名としては「モバイルメッセンジャー」などの呼称がある。
コミュニケーションアプリの多くは、VoIPによる音声通話やテキストチャットなどの形式で相互にメッセージを発信し、相互にコミュニケーションを取ることがきる。簡単に連絡が取り合えるという利点だけでなく、音声通話やグループチャットが無料でできるというメリット、あるいは、アプリによってはテキストに画像やアイコンを組み込むなどの幅広い表現ができる、といった魅力もある。
コミュニケーションアプリまたはモバイルメッセンジャーに分類される主要サービスの例として、日本のNHN Japanが提供する「LINE」、中国の騰訊(Tencent)が提供する「WeChat」、台湾の嘎姆擂台(Gamelet)が提供する「Cubie」、韓国のKakao Corp.が手負い供する「カカオトーク」などがある。
モバイルメッセンジャー: | Facebookメッセンジャー Kik カカオトーク コミュニケーションアプリ LINE 密友 モバイルメッセンジャー |
「Communication Apps」の例文・使い方・用例・文例
- ソフトバンクモバイルとタカラトミーエンタメディアはスマートフォン用の無料アプリ「Family Apps(ファミリーアップス)」を共同開発し,提供している。
- Family Appsは,さまざまなゲームや活動を通して言葉や数字を学ぶ機会を子どもたちに与えている。
- 子どもたちはまた,Family Appsで仕事について学ぶこともできる。
- Family Appsに協賛している企業の1つ,日本ケンタッキー・フライド・チキンは,このアプリによって自社の食品に対する認識が高まることを期待している。
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