ウイニングポスト
(Winning Post から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/28 22:03 UTC 版)
『ウイニングポスト』 (Winning Post) は、1993年1月14日に日本の光栄から発売されたPC-9801用育成シミュレーションゲーム。
- ^ ノーギミック(編) 2003, p. 6.
- ^ a b c d ノーギミック(編) 2003, p. 7.
- ^ ノーギミック(編) 2003, p. 100.
- ^ ノーギミック(編) 2003, pp. 98–99.
- ^ ノーギミック(編) 2003, p. 8.
- ^ シブサワコウ(編) 1993, p. 62.
- ^ 前田尋之「Chapter 2 スーパーファミコンソフトオールカタログ 1993年」 『G-MOOK176 スーパーファミコンパーフェクトカタログ』ジーウォーク、2019年9月28日、74 - 107頁。ISBN 9784862979131。
- ^ “PS2と連携する「ウイニングポスト」iモード版登場” (日本語). ITmedia Moblie. アイティメディア (2001年7月27日). 2020年7月18日閲覧。
- ^ 白根雅彦 (2001年7月27日). “iモードで育てた競走馬がプレステ2で走る「ウイニングポスト」” (日本語). ケータイ Watch. インプレス. 2020年7月18日閲覧。
- ^ 田名網陽平 (2001年7月27日). “コーエー、三國志など3タイトルをiモード、J-SKYゲームとして配信” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2020年7月18日閲覧。
- ^ “PS2とも連動したJ-SKY版「ウイニングポスト」” (日本語). SOFTBANK GAMES NEWS INDEX. ITmedia (2002年3月22日). 2020年7月18日閲覧。
- ^ Iwahama (2002年3月22日). “J-SKY版「ウイニングポスト」登場!” (日本語). 4Gamer.net. Aetas. 2020年7月18日閲覧。
- ^ “「コーエー25周年記念パック」のVol.4~6が登場!” (日本語). SOFTBANK GAMES NEWS INDEX. ITmedia (2003年10月3日). 2020年6月7日閲覧。
- ^ 中村聖司 (2003年10月3日). “コーエー、「コーエー25周年記念パック 第2弾」を発売” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2020年6月7日閲覧。
- ^ “1988~1995年の名作PCゲーム復活!「コーエー25周年記念パック」第2弾発売決定” (日本語). 電撃オンライン. KADOKAWA (2003年10月3日). 2020年6月7日閲覧。
- ^ “信長・戦国群雄伝に太閤立志伝も! コーエー「25周年記念パック」第4~6弾発表” (日本語). 4Gamer.net. Aetas (2003年10月3日). 2020年6月7日閲覧。
- ^ “コーエー、EZweb版「ウイニングポスト」を4月22日より配信” (日本語). ITmedia Moblie. アイティメディア (2004年4月7日). 2020年7月18日閲覧。
- ^ “EZwebで人気競馬SLG『ウイニングポスト』が配信決定!PS2版とも連動” (日本語). 電撃オンライン. KADOKAWA (2004年4月7日). 2020年7月18日閲覧。
- ^ 滝沢修 (2004年4月8日). “コーエー、現実世界のレース結果と連動するEZweb「ウイニングポスト」育てた馬はシリーズ続編にも対応予定” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2020年7月18日閲覧。
- ^ Seirou (2004年4月8日). “コーエー,EZweb版「ウイニングポスト」の配信を発表” (日本語). 4Gamer.net. Aetas. 2020年7月18日閲覧。
- ^ “PC-9801の名作たちがWindowsで復活!「コーエー定番シリーズ」に16タイトル追加” (日本語). 電撃オンライン. KADOKAWA (2005年6月10日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ “コーエー,同社の定番16タイトルを廉価版として連続リリース” (日本語). 4Gamer.net. Aetas (2005年6月10日). 2020年6月20日閲覧。
- ^ “Steamの“シブサワ・コウ アーカイブス”第7弾は『信長の野望・将星録 with パワーアップキット』、『三國志VII with パワーアップキット』、『ウイニングポスト』” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA (2017年7月26日). 2020年7月18日閲覧。
- ^ Gueed (2017年7月26日). “「シブサワ・コウ アーカイブス」第7弾,「信長の野望・将星録WPK」「三國志VIIWPK」「Winning Post」の配信がSteamで本日スタート” (日本語). 4Gamer.net. Aetas. 2020年7月18日閲覧。
- ^ a b “ウイニングポスト まとめ [スーパーファミコン]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2020年7月18日閲覧。
- ^ a b “ウイニングポスト まとめ [メガドライブ]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2020年7月18日閲覧。
- ^ a b “ウイニングポストEX まとめ [セガサターン]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2020年7月18日閲覧。
- ^ a b “ウイニングポストEX まとめ [PS]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2020年7月18日閲覧。
- ^ a b “Winning Post for SEGA Saturn (1995)” (英語). Moby Games. Blue Flame Labs. 2020年7月18日閲覧。
- ^ a b 「超絶 大技林 '98年春版」『Play Station Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998年4月15日、 166頁、 ASIN B00J16900U。
- ^ a b 「超絶 大技林 '98年春版」『Play Station Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998年4月15日、 826頁、 ASIN B00J16900U。
- ^ a b 「超絶 大技林 '98年春版」『Play Station Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998年4月15日、 682頁、 ASIN B00J16900U。
- ^ a b 「超絶 大技林 '98年春版」『Play Station Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998年4月15日、 922頁、 ASIN B00J16900U。
- 1 ウイニングポストとは
- 2 ウイニングポストの概要
- 3 ゲーム内容
- 4 主な登場人物・スーパーホース
- 5 評価
- 6 脚注
ウイニングポストシリーズ
(Winning Post から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/24 16:25 UTC 版)
ウイニングポストシリーズ(Winning Postシリーズ)とはコーエーテクモゲームス(旧コーエー)から発売されている競馬を題材としたシミュレーションゲームのシリーズである。2023年4月1日現在、第19作[1]のウイニングポスト10までが発売されている。通称は「ウイポ」あるいは「WP」。時には「ウィニングポスト」と表記されることもある。
- ^ ウイニングポスト8および9の年度対応版を、独立した作品としてカウントしている。
- ^ 『7』シリーズの「マキシマム2008」より追加された「大馬主モード」は、他のモードと異なり史実期間終了時点でゲーム終了。人に関する要素が追加された『8』シリーズではプレイヤーが一定の(ゲーム中の)年齢に達した時点で引退するため、プレイヤーの子孫に代替わりし、プレイヤーの子孫がプレイヤーになる。
- ^ 表記上はオールウェザーのままが、内部データ上はダートとして扱われている。
- ^ 具体として、『7』シリーズの1984年モードで1984年(グレード制に導入された年度)、『8』シリーズの1982年モードで1982年(第1回ジャパンカップ開催後の次年度)、『ワールド』で1983年からゲームが正式にスタートする。『9 2020』以降は過去スタート年代も複数の時点から選べるようになった。
- ^ a b “『ウイニングポスト9 2021』子孫を海外の騎手や調教師にデビューさせることが可能に。“子孫継承システム”の新要素が公開”. ファミ通.com. 2021年4月20日閲覧。
- ^ 案内には競馬知識がなくても楽しめるという一文が記載されている。
- 1 ウイニングポストシリーズとは
- 2 ウイニングポストシリーズの概要
- 3 不具合
- 4 脚注
「Winning Post」の例文・使い方・用例・文例
- PO は Post Office の略です.
- Winning Postのページへのリンク