VSプレイ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 22:32 UTC 版)
対戦モード。1台のドリームキャストにコントローラを2個繋げて遊ぶモード。画面分割方法は「オプション」によって縦・横を選択することが出来た。なお、非武装機体は選択できない。
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VSプレイ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 16:35 UTC 版)
5マス×5マスのフィールドで行われるモード。FC・SFC版では2人、GB・GC版では2〜4人で対戦する。BGMの一つにはクシコス・ポストが使われている。 フィールド内は常にクッキーで満たされた状態で、クッキーを消した後には即時補充される。クッキーを消すごとに「ポイントゲージ」が溜まっていき相手よりも先にゲージが上限(25点)に達すると勝利となる。また、クッキーを消さない状態が続くと「タイムゲージ」が増え続け(SFC版とGC版では導火線が短くなり)、ゲージが溜まりきると(SFC版とGC版では導火線が無くなると)敗北となる。こうした勝負を繰り返し、3勝すると全体的な勝利者となる。 クッキーを消すごとに、補充されるクッキーの中にヨッシークッキーが1つ現れる。ただし2連鎖または2列同時消しを行うとヨッシークッキーが5つ現れる。1人プレイ時とは異なり、ヨッシークッキーは同種のものを並べた時のみ消すことができる。自フィールドの上部には「(プレーヤー番号またはプレーヤー名)(特殊効果名)」の形で表示されている(FC版は枠の色でもプレーヤー名を示している)。ヨッシークッキーを消した際には、ここに表示されているプレーヤーに対し、表示されている内容の特殊効果が発動する(発動先と特殊効果は一定時間ごとにランダムで変化する)。発動の結果が必ずしも自身に有利であるとは限らず、もしここに自身の名前と損害を与える効果が書かれている場合は、自身が損害を受ける。GB・SFC・GC版では、発動効果が自身に有利か不利かが〇または×の札で示されている。発動内容は以下の通り。 -7、-3、+3:対象プレイヤーのポイントゲージがそれぞれの数値分だけ増減する。 BLIND:一定時間、フィールド中央の3マス×3マスの枠が「?」で覆われて見えなくなる。 PANIC:一定時間、クッキーの位置がシャッフルされ続ける。受けた人はこの間クッキーの並べ替えはできない。 SLAVE:一定時間、カーソルやクッキー並べ替えの動作が発動した人と同じになり、受けた人は一切操作できない。自身に対して発動した場合は何も起こらない。 なお、PANICとSLAVEを受けている間は持ち時間が減らない。
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