Trans-Europ-Expressとは? わかりやすく解説

TEE

(Trans-Europ-Express から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/03 14:31 UTC 版)

Trans Europ Express, 略称TEEは、1957年から西ヨーロッパで運行されていた列車種別である。すべて一等車からなる昼行の国際列車で一定の条件を満たしたものがTEEとされたが、後に西ドイツフランスイタリアでは国内発着の最優等列車もTEEとなった。TEEには原則として一往復ごとに個別の列車名がつけられていた。一等国際列車としてのTEEは1988年に全廃され、国内列車のTEEも1991年に廃止された。1993年二等車を含む列車として復活するものの、これも1995年に廃止された。


所属 フランス国鉄 オランダ国鉄
スイス国鉄
西ドイツ国鉄 イタリア国鉄
形式名(車両番号) X2700/XRS7700
(RGP 825)
DE 1001 - 1003
RAm TEE 501, 502
VT 11.5 ALn442-448
基本編成[注 1] 2両(最大3両)
D-TC
4両
D-T-T-TC
7両(最大10両)
D-T-T-T-T-T-D
2両
D-D
製造数 動力車9両、制御車11両 5編成 8編成
動力車19両、付随車48両
9編成
製造開始 1956年 1957年 1957年 1957年
編成長 52.16m 98.06m 139.56m 56.15m
編成質量 84t 225t 214t 105t
編成出力[注 2] 605kW 735kW×2 810kW×2 360kW×2
動力伝達方式 液体式 電気式 液体式 機械式
最高速度 140km/h 140km/h 140km/h 140km/h
編成定員 コンパートメント 0[74] 54[75] 72[76] 0[77]
開放座席 81[74] 60[75] 50[76] 90[77]
81 114 122 90
食堂車 32席 46席(+バー7席)
空調設備
TEEでの使用期間[78] 1957年 - 1965年 1957年 - 1974年 1957年 - 1972年 1957年 - 1972年
出典は特記ない限りKoschinski 2007, p. 71による。データは製造時のもので、編成に関するデータは最小の基本編成のもの。
  1. ^ Dは動力車、Tは付随車、TC制御車(動力なし)を表す。
  2. ^ 「×2」は基本編成中にディーゼル機関が2台あることを示す。

注釈

  1. ^ 1974年の東宝映画『エスパイ』にも、この名で登場する。
  2. ^ 金サンチームは金フラン金本位制時代のフランス・フラン)の100分の1
  3. ^ 西ヨーロッパの鉄道は1956年に三等級制から二等級制に移行しており、ここでの一等車は旧一等車と旧二等車を統合したものである(Koschinski 2007, p. 14)。なおデン・ホランダーの最初の提案では旧制度の二等車は連結しないことになっていた(Mertens & Malaspina 2007, p. 6)。
  4. ^ 距離は資料により若干の差違がある。ここではScharf & Ernst 1983, p. 310の表による。
  5. ^ モナコには独自の鉄道組織がなくその鉄道はフランス国鉄が運営していた。
  6. ^ パリからアムステルダムへの日帰りはTEEイル・ド・フランスで行なうことができた。
  7. ^ これ以前のTEEの廃止、種別変更はラインプファイル1971年)、モン・スニ1972年)、ティチノ1974年)の3例があるが、これらは新種別の設定や車両運用の都合などによるものであり、利用の低迷を主な理由として廃止されたのはゲーテが初である。
  8. ^ 1971年2月9日に、バヴァリア号として運転中、西ドイツ国内で制限速度80km/hのところを50km/h速度超過の130km/hで走行し、対向車線を走行していたレールバスに接触し、これを跳ね飛ばし、脱線転覆事故を起こした。死者28人、負傷者42人という大惨事であった。原因はブレーキ系統の凍結によるトラブルとされた。これ以後ブレーキ系統にヒーターを付けるなどして凍結防止の策が施された。

出典

  1. ^ a b c d e 坂本 1958
  2. ^ 山之内 1981, p. 9
  3. ^ 山之内 1970, p. 90
  4. ^ 植田 1978, p. 51
  5. ^ a b c d e f 山之内 1981, pp. 9–15
  6. ^ 山之内 1981, pp. 20–24
  7. ^ Hanna-Daoud 2007
  8. ^ a b c d e Koschinski 2007, p. 22
  9. ^ a b c d e Mertens & Malaspina 2007, pp. 6–7
  10. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 307
  11. ^ 窪田 & 1960.4
  12. ^ 植田 1978, p. 68
  13. ^ a b c d Mertens & Malaspina 2007, pp. 10–11
  14. ^ a b c Koschinski 2007, pp. 16–19
  15. ^ 植田 1978, pp. 50–53
  16. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 67–68
  17. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 187
  18. ^ a b 山之内 1981, pp. 31–36
  19. ^ 山之内 1970, pp. 91–92
  20. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 44–45
  21. ^ Schönborn & Hanna-Daoud 2007
  22. ^ a b c Scharf & Ernst 1983, pp. 310–311
  23. ^ a b c Koschinski 2007, pp. 25–28
  24. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 194–199
  25. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 10–11
  26. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 312
  27. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 60–65
  28. ^ 窪田 1961
  29. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 70–71
  30. ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 16–17
  31. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 86–91
  32. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 228–233
  33. ^ a b Koschinski 2007, pp. 28–32
  34. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 120–123
  35. ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 103–104
  36. ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 162
  37. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, p. 134
  38. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 84–85
  39. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 90–91
  40. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 240–243
  41. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 286–289
  42. ^ Koschinski 2007, pp. 43–44
  43. ^ a b 山之内 1970, p. 91
  44. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 18–19
  45. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 250–253
  46. ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 236
  47. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 262–265
  48. ^ a b c d Mertens & Malaspina 2007, pp. 22–25
  49. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 354–355
  50. ^ a b 山之内 1981, pp. 36–43
  51. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 302–303
  52. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 274–279
  53. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 358–361
  54. ^ Scharf & Ernst 1983, p. 346
  55. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 38–39
  56. ^ Koschinski 2007, p. 44
  57. ^ a b c d 山之内 1981, pp. 48–51
  58. ^ a b c Scharf & Ernst 1983, pp. 375–377
  59. ^ Scharf & Ernst 1983, pp. 346–348
  60. ^ Scharf & Ernst 1983, pp. 386–387
  61. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 26–27
  62. ^ Koschinski 2007, pp. 48–50
  63. ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 28–33
  64. ^ Malaspina 2006, pp. 16–19
  65. ^ Malaspina 2006, pp. 34–35
  66. ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 34–35
  67. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 170–171
  68. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 36–37
  69. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 398–399
  70. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 68–69
  71. ^ Malaspina 2005, pp. 50–51
  72. ^ Germany calls for a new Trans Europe Express TEE 2.0 network,IRJ
  73. ^ bmvi.de
  74. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 46–47
  75. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 48–51
  76. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 46–47
  77. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 54–59
  78. ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 59
  79. ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 94-95"
  80. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 292–293
  81. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 96-97"
  82. ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 98"
  83. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 112–114
  84. ^ a b c d Mertens & Malaspina 2007, pp. 120–123
  85. ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 128–129
  86. ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 132–133
  87. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 130–132
  88. ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 92,176
  89. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 109–111
  90. ^ a b “Die wichitigsten Wagen des Intercity-Verkers” (ドイツ語). Intercity -(BAHN EXTRA 4/2008). München, Germany: GeraMond. (2008). pp. 84-86. ISBN 978-3-89724-202-9 
  91. ^ mertens & Malaspina 2007, pp. 106–109
  92. ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 140–141
  93. ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 119
  94. ^ Koschinski 2007, p. 62
  95. ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 102
  96. ^ a b c d Mertens & Malaspina 2007, pp. 134–139
  97. ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 124–127
  98. ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 143
  99. ^ a b Koschinski 2007, p. 82
  100. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 66–67
  101. ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 40-41 および各列車の項



Trans Europ Express (TEE)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 08:52 UTC 版)

ドイツ鉄道」の記事における「Trans Europ Express (TEE)」の解説

第二次世界大戦後西欧諸国国鉄が、ビジネス客をターゲットに、飛行機自動車対抗して運転を開始した都市国際特急列車昼行全車1等車原則旧西ドイツ国鉄では「ラインゴルト」「ブラウエル・エンツィアン」などの列車があったが、後に多く2等車連結するようになってTEE要件を満たさなくなり1987年5月改正の「ラインゴルト廃止最後に航空便扱いだった特殊なTEEルフトハンザ・エアポート・エクスプレス」を除いてドイツからは姿を消した

※この「Trans Europ Express (TEE)」の解説は、「ドイツ鉄道」の解説の一部です。
「Trans Europ Express (TEE)」を含む「ドイツ鉄道」の記事については、「ドイツ鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「Trans-Europ-Express」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「Trans Europ Express」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Trans-Europ-Express」の関連用語

Trans-Europ-Expressのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Trans-Europ-Expressのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのTEE (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのドイツ鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS