TEE
(Trans-Europ-Express から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/03 14:31 UTC 版)
Trans Europ Express, 略称TEEは、1957年から西ヨーロッパで運行されていた列車の種別である。すべて一等車からなる昼行の国際列車で一定の条件を満たしたものがTEEとされたが、後に西ドイツ、フランス、イタリアでは国内発着の最優等列車もTEEとなった。TEEには原則として一往復ごとに個別の列車名がつけられていた。一等国際列車としてのTEEは1988年に全廃され、国内列車のTEEも1991年に廃止された。1993年に二等車を含む列車として復活するものの、これも1995年に廃止された。
所属 | フランス国鉄 | オランダ国鉄 スイス国鉄 | 西ドイツ国鉄 | イタリア国鉄 | |
---|---|---|---|---|---|
形式名(車両番号) | X2700/XRS7700 (RGP 825) | DE 1001 - 1003 RAm TEE 501, 502 | VT 11.5 | ALn442-448 | |
基本編成[注 1] | 2両(最大3両) D-TC | 4両 D-T-T-TC | 7両(最大10両) D-T-T-T-T-T-D | 2両 D-D | |
製造数 | 動力車9両、制御車11両 | 5編成 | 8編成 動力車19両、付随車48両 | 9編成 | |
製造開始 | 1956年 | 1957年 | 1957年 | 1957年 | |
編成長 | 52.16m | 98.06m | 139.56m | 56.15m | |
編成質量 | 84t | 225t | 214t | 105t | |
編成出力[注 2] | 605kW | 735kW×2 | 810kW×2 | 360kW×2 | |
動力伝達方式 | 液体式 | 電気式 | 液体式 | 機械式 | |
最高速度 | 140km/h | 140km/h | 140km/h | 140km/h | |
編成定員 | コンパートメント | 0[74] | 54[75] | 72[76] | 0[77] |
開放座席 | 81[74] | 60[75] | 50[76] | 90[77] | |
計 | 81 | 114 | 122 | 90 | |
食堂車 | 無 | 32席 | 46席(+バー7席) | 無 | |
空調設備 | 無 | 有 | 有 | 無 | |
TEEでの使用期間[78] | 1957年 - 1965年 | 1957年 - 1974年 | 1957年 - 1972年 | 1957年 - 1972年 | |
出典は特記ない限りKoschinski 2007, p. 71による。データは製造時のもので、編成に関するデータは最小の基本編成のもの。 |
注釈
- ^ 1974年の東宝映画『エスパイ』にも、この名で登場する。
- ^ 金サンチームは金フラン(金本位制時代のフランス・フラン)の100分の1
- ^ 西ヨーロッパの鉄道は1956年に三等級制から二等級制に移行しており、ここでの一等車は旧一等車と旧二等車を統合したものである(Koschinski 2007, p. 14)。なおデン・ホランダーの最初の提案では旧制度の二等車は連結しないことになっていた(Mertens & Malaspina 2007, p. 6)。
- ^ 距離は資料により若干の差違がある。ここではScharf & Ernst 1983, p. 310の表による。
- ^ モナコには独自の鉄道組織がなくその鉄道はフランス国鉄が運営していた。
- ^ パリからアムステルダムへの日帰りはTEEイル・ド・フランスで行なうことができた。
- ^ これ以前のTEEの廃止、種別変更はラインプファイル(1971年)、モン・スニ(1972年)、ティチノ(1974年)の3例があるが、これらは新種別の設定や車両運用の都合などによるものであり、利用の低迷を主な理由として廃止されたのはゲーテが初である。
- ^ 1971年2月9日に、バヴァリア号として運転中、西ドイツ国内で制限速度80km/hのところを50km/h速度超過の130km/hで走行し、対向車線を走行していたレールバスに接触し、これを跳ね飛ばし、脱線転覆事故を起こした。死者28人、負傷者42人という大惨事であった。原因はブレーキ系統の凍結によるトラブルとされた。これ以後ブレーキ系統にヒーターを付けるなどして凍結防止の策が施された。
出典
- ^ a b c d e 坂本 1958
- ^ 山之内 1981, p. 9
- ^ 山之内 1970, p. 90
- ^ 植田 1978, p. 51
- ^ a b c d e f 山之内 1981, pp. 9–15
- ^ 山之内 1981, pp. 20–24
- ^ Hanna-Daoud 2007
- ^ a b c d e Koschinski 2007, p. 22
- ^ a b c d e Mertens & Malaspina 2007, pp. 6–7
- ^ Scharf & Ernst 1983, p. 307
- ^ 窪田 & 1960.4
- ^ 植田 1978, p. 68
- ^ a b c d Mertens & Malaspina 2007, pp. 10–11
- ^ a b c Koschinski 2007, pp. 16–19
- ^ 植田 1978, pp. 50–53
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 67–68
- ^ Scharf & Ernst 1983, p. 187
- ^ a b 山之内 1981, pp. 31–36
- ^ 山之内 1970, pp. 91–92
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 44–45
- ^ Schönborn & Hanna-Daoud 2007
- ^ a b c Scharf & Ernst 1983, pp. 310–311
- ^ a b c Koschinski 2007, pp. 25–28
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 194–199
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 10–11
- ^ Scharf & Ernst 1983, p. 312
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 60–65
- ^ 窪田 1961
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 70–71
- ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 16–17
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 86–91
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 228–233
- ^ a b Koschinski 2007, pp. 28–32
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 120–123
- ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 103–104
- ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 162
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, p. 134
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 84–85
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 90–91
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 240–243
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 286–289
- ^ Koschinski 2007, pp. 43–44
- ^ a b 山之内 1970, p. 91
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 18–19
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 250–253
- ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 236
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 262–265
- ^ a b c d Mertens & Malaspina 2007, pp. 22–25
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 354–355
- ^ a b 山之内 1981, pp. 36–43
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 302–303
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 274–279
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 358–361
- ^ Scharf & Ernst 1983, p. 346
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 38–39
- ^ Koschinski 2007, p. 44
- ^ a b c d 山之内 1981, pp. 48–51
- ^ a b c Scharf & Ernst 1983, pp. 375–377
- ^ Scharf & Ernst 1983, pp. 346–348
- ^ Scharf & Ernst 1983, pp. 386–387
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 26–27
- ^ Koschinski 2007, pp. 48–50
- ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 28–33
- ^ Malaspina 2006, pp. 16–19
- ^ Malaspina 2006, pp. 34–35
- ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 34–35
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 170–171
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 36–37
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 398–399
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 68–69
- ^ Malaspina 2005, pp. 50–51
- ^ Germany calls for a new Trans Europe Express TEE 2.0 network,IRJ
- ^ bmvi.de
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 46–47
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 48–51
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 46–47
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 54–59
- ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 59
- ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 94-95"
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 292–293
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 96-97"
- ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 98"
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 112–114
- ^ a b c d Mertens & Malaspina 2007, pp. 120–123
- ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 128–129
- ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 132–133
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 130–132
- ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 92,176
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 109–111
- ^ a b “Die wichitigsten Wagen des Intercity-Verkers” (ドイツ語). Intercity -(BAHN EXTRA 4/2008). München, Germany: GeraMond. (2008). pp. 84-86. ISBN 978-3-89724-202-9
- ^ mertens & Malaspina 2007, pp. 106–109
- ^ a b Mertens & Malaspina 2007, pp. 140–141
- ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 119
- ^ Koschinski 2007, p. 62
- ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 102
- ^ a b c d Mertens & Malaspina 2007, pp. 134–139
- ^ a b c Mertens & Malaspina 2007, pp. 124–127
- ^ Mertens & Malaspina 2007, p. 143
- ^ a b Koschinski 2007, p. 82
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 66–67
- ^ Mertens & Malaspina 2007, pp. 40-41 および各列車の項
Trans Europ Express (TEE)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 08:52 UTC 版)
「ドイツ鉄道」の記事における「Trans Europ Express (TEE)」の解説
第二次世界大戦後、西欧諸国の国鉄が、ビジネス客をターゲットに、飛行機や自動車に対抗して運転を開始した都市間国際特急列車。昼行・全車1等車が原則。旧西ドイツ国鉄では「ラインゴルト」「ブラウエル・エンツィアン」などの列車があったが、後に多くが2等車を連結するようになってTEEの要件を満たさなくなり、1987年5月改正の「ラインゴルト」廃止を最後に、航空便扱いだった特殊なTEE「ルフトハンザ・エアポート・エクスプレス」を除いて、ドイツからは姿を消した。
※この「Trans Europ Express (TEE)」の解説は、「ドイツ鉄道」の解説の一部です。
「Trans Europ Express (TEE)」を含む「ドイツ鉄道」の記事については、「ドイツ鉄道」の概要を参照ください。
「Trans Europ Express」の例文・使い方・用例・文例
- Trans-Europ-Expressのページへのリンク