The End of the Plain Planeとは? わかりやすく解説

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The End of the Plain Plane

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 09:00 UTC 版)

ブラニフ航空」の記事における「The End of the Plain Plane」の解説

国内外における競争激化する中、1965年にはコンチネンタル航空副社長であったハーディング・L・ローレンスを招く。ローレンスは、他社との差別化打ち出すべく、広告代理店役員であったメアリー・ウェルズを広告担当重役招いたローレンスは、中規模広告代理店であるジャック・ティンカー&パートナーズパートナーに、ウェルズ知人であった著名なイタリア人デザイナーエミリオ・プッチとアレキサンダー・ジラルドとともに「The End of the Plain Plane(退屈な飛行機終焉)」キャンペーン企画する手始めに、これまでの他社比べて代わり映えのしない塗装を、「ジェリー・ビーンズ・フリート」をテーマに、ベージュ黄土色オレンジターコイズベビーブルー、ミディアムブルー、レモンイエローラベンダーの各色に塗りわけ、合計15種の塗装自社機材施した。この塗装導入併せてエミリオ・プッチデザインした客室乗務員制服導入するその後機内空港カウンター本社オフィス「ブラニフ・ワールドヘッドクオーター」内も同じコンセプト元に塗り別けられるなど、大胆なコーポレートアイデンティティ注目浴びたまた、芸術家アンディー・ウォーホルボクシング世界チャンピオンソニー・リストンなどの著名人登用し広告シリーズ展開するなど、派手な広告展開同時に行い1960年代後半から1970年代にかけて最も成功した航空会社1つとなった

※この「The End of the Plain Plane」の解説は、「ブラニフ航空」の解説の一部です。
「The End of the Plain Plane」を含む「ブラニフ航空」の記事については、「ブラニフ航空」の概要を参照ください。

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