The Acquisition of Syntax in Children From 5 to 10
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/24 07:16 UTC 版)
「キャロル・チョムスキー」の記事における「The Acquisition of Syntax in Children From 5 to 10」の解説
キャロルの主要著作であるThe Acquisition of Syntax in Children From 5 to 10は現在の知見からは問題があるものの、後の幼児のシンタクス獲得の研究に大いに刺激を与えた。以下に概要を述べる。言語獲得において、まずセマンティクスが獲得され、およそ5歳から5歳半でシンタクスの規則が獲得され、ちょうど初等学校の年齢の間、規則の獲得が継続される。これは、5歳以下の幼児が次のようなシンタクスを背景とする現象で正しい判断を示せないことによる。ひとつは語彙に支配された現象で、コントロール構文の補文主語の空所(1)、tough構文の補文目的語の空所(2)の解釈がちゃんとできず、表層上類似した構文(1', 2')とシンタクスに関わる区別ができない。 1. Noam promised Caroli ( PROi to go to Harvard) 1'.Noam told Caroli ( ti to go to Harvard) 2. Caroli is easy (to please ti) 2'.Carol is eager (to please PROarb) もうひとつは束縛原理Cに関わる現象で、3において、代名詞がそれが統御する名詞と同一指示になるという誤った判断をしめす。 3. Hei said Noami was sick このような統語現象に関して、およそ5歳から5歳半で劇的に正しい判断が示せるようになる(但し、現在では遅くともおよそ3歳で正しい判断が示せると考える十分な根拠がある)。これにより、シンタクスの規則はすでに獲得されているセマンティクスに駆動されて獲得されるという。 キャロルは幼児の統語判断を知るために人形や絵を用いた最初の研究者であり、幼児の言語獲得のテストの重要な礎を築いた。
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