The Acquisition of Syntax in Children From 5 to 10とは? わかりやすく解説

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The Acquisition of Syntax in Children From 5 to 10

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/24 07:16 UTC 版)

キャロル・チョムスキー」の記事における「The Acquisition of Syntax in Children From 5 to 10」の解説

キャロル主要著作であるThe Acquisition of Syntax in Children From 5 to 10は現在の知見から問題があるものの、後の幼児シンタクス獲得研究大い刺激与えた。以下に概要述べる。言語獲得において、まずセマンティクス獲得され、およそ5歳から5歳半シンタクス規則獲得され、ちょうど初等学校年齢の間、規則獲得継続される。これは、5歳以下の幼児次のようなシンタクス背景とする現象正しい判断示せないことによる。ひとつは語彙支配され現象で、コントロール構文の補文主語空所(1)、tough構文の補文目的語の空所(2)の解釈がちゃんとできず、表層類似した構文(1', 2')とシンタクス関わる区別できない1. Noam promised Caroli ( PROi to go to Harvard) 1'.Noam told Caroli ( ti to go to Harvard) 2. Caroli is easy (to please ti) 2'.Carol is eager (to please PROarb) もうひとつ束縛原理Cに関わる現象で、3において、代名詞がそれが統御する名詞同一指示になるという誤った判断をしめす。 3. Hei said Noami was sick このような統語現象に関して、およそ5歳から5歳半劇的に正しい判断示せるようになる(但し、現在では遅くともおよそ3歳で正しい判断示せると考え十分な根拠がある)。これにより、シンタクス規則はすでに獲得されているセマンティクス駆動され獲得されるという。 キャロル幼児統語判断を知るために人形や絵を用いた最初研究者であり、幼児言語獲得テスト重要な礎を築いた

※この「The Acquisition of Syntax in Children From 5 to 10」の解説は、「キャロル・チョムスキー」の解説の一部です。
「The Acquisition of Syntax in Children From 5 to 10」を含む「キャロル・チョムスキー」の記事については、「キャロル・チョムスキー」の概要を参照ください。

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