SJ04Jとは? わかりやすく解説

SJ04J

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 05:37 UTC 版)

ヤマハ・TMAX」の記事における「SJ04J」の解説

2代目となる車種で、日本国外仕様2003年発表されたのち、日本国内仕様2004年9月1日から2007年まで販売された。外観先代とあまり変わらない翌年9月には主に外装変更加えたTMAXスペシャル発売エンジンでは、吸気方式キャブレターからインジェクション変更された。それにあわせてピストンコンロッド変更を受け、圧縮比従来の10.1:1から10.9:1(日本国内仕様は11.0:1)へ高められた。これにより日本国外仕様では最高出力が32.6kW(44.4馬力)/7500rpmに最大トルクが47.6Nm/6250rpmとなったが、日本仕様は28kW(38馬力)/7500rpmと従来と同じまま、ただし最大トルク若干向上し発生回転数大幅に下げられて45Nm/4500rpmとなっている。 車体では、前側サスペンションが41mm径正立テレスコピックフォークとなり、前側ブレーキダブルディスク化された。また後輪が15in化されタイヤ寸法が160/60R-15となり、前後タイヤともラジアルタイヤ化された。車両乾燥重量日本国外仕様日本国内仕様ともに205kgと、従来型よりもやや増加した細部では、メーター従来型から一新され回転計加わった二眼式となったまた、二眼メーターの間に設けられ液晶画面には燃料計デジタル式時計積算走行距離計区間走行距離計配置される。またこの型からパーキングブレーキ採用された。

※この「SJ04J」の解説は、「ヤマハ・TMAX」の解説の一部です。
「SJ04J」を含む「ヤマハ・TMAX」の記事については、「ヤマハ・TMAX」の概要を参照ください。

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