Rickの主なアクションとは? わかりやすく解説

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Rickの主なアクション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/24 00:45 UTC 版)

Splatterhouse (2010年のゲーム)」の記事における「Rickの主なアクション」の解説

3Dフィールドになったことに伴いアクションバリエーション過去作比べて大幅に増えた弱攻撃 パンチ繰り出す威力は弱いが隙が少ない。Skill解放するにつれてコンボ技が増えていく。強攻撃繋げることが可能。 強攻撃 攻撃力は高いが、隙が大きい。ボタン押しっ放し溜めるともできる溜めて放つ衝撃波発生する技もある。 掴み技 大きい敵には無効だが、小さい敵なら掴んで投げつけたり、引きちぎって瞬殺することも可能。 武器攻撃 武器によって範囲威力、隙などが異なる。また、武器自体には耐久値設定されており、それを超える壊れてしまう。シリーズお馴染み木材ショットガン登場するSplatter Kill 弱って赤く光った敵を残虐なアクションで倒すQTE(Quick Time Event)。中にはSplatter Kill自体不可能な敵も存在する背景暗転して画面アップになり、特定のボタンを押す、スティック特定の方向に倒すなどの指示が出る。指示成功させれば固有のアクション発動して敵にとどめを刺せる。Necro Meter増加Blood Pointボーナスなどの効果得られる。しかし、失敗すると敵の体力回復するなどのペナルティがある。倒し方によっては敵の腕や頭をもぎ取ることができ、それを武器にすることも可能。 Splatter Slash Necro Meterが1ゲージ以上あると放つことが出来る技。腕を刃に変えて前180度を薙ぎ払う範囲広く通常の雑魚であれば一撃で倒すことが可能。攻撃当てれば体力若干回復するSplatter Smash Splatter Slash同じくNecro Meterが1ゲージ以上あれば放つことが可能。前方に対して強力な衝撃波放つ大型雑魚に対して有効。攻撃当てると体力が若干回復するBerserker Mode Necro Meter消費してパワーアップする技。3ゲージ以上ないと発動できないが、発動後はリックの体が変形し、ほぼ無敵態となって強力無比攻撃繰り出せる。Berserker Modeゲージがなくなるか任意にパワーアップを解くまで継続するまた、発動同時に体力も完全回復するため、回復アイテムというものが存在しない本作において重要な回復手段となる。

※この「Rickの主なアクション」の解説は、「Splatterhouse (2010年のゲーム)」の解説の一部です。
「Rickの主なアクション」を含む「Splatterhouse (2010年のゲーム)」の記事については、「Splatterhouse (2010年のゲーム)」の概要を参照ください。

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