Rickの主なアクション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/24 00:45 UTC 版)
「Splatterhouse (2010年のゲーム)」の記事における「Rickの主なアクション」の解説
3Dのフィールド型になったことに伴い、アクションのバリエーションが過去作と比べて大幅に増えた。 弱攻撃 パンチを繰り出す。威力は弱いが隙が少ない。Skillを解放するにつれてコンボ技が増えていく。強攻撃に繋げることが可能。 強攻撃 攻撃力は高いが、隙が大きい。ボタン押しっ放しで溜めることもできる。溜めて放つと衝撃波が発生する技もある。 掴み技 大きい敵には無効だが、小さい敵なら掴んで投げつけたり、引きちぎって瞬殺することも可能。 武器攻撃 武器によって範囲、威力、隙などが異なる。また、武器自体には耐久値が設定されており、それを超えると壊れてしまう。シリーズお馴染みの木材やショットガンも登場する。 Splatter Kill 弱って赤く光った敵を残虐なアクションで倒すQTE(Quick Time Event)。中にはSplatter Kill自体が不可能な敵も存在する。背景が暗転して画面がアップになり、特定のボタンを押す、スティックを特定の方向に倒すなどの指示が出る。指示を成功させれば固有のアクションが発動して敵にとどめを刺せる。Necro Meterの増加やBlood Pointのボーナスなどの効果が得られる。しかし、失敗すると敵の体力が回復するなどのペナルティがある。倒し方によっては敵の腕や頭をもぎ取ることができ、それを武器にすることも可能。 Splatter Slash Necro Meterが1ゲージ以上あると放つことが出来る技。腕を刃に変えて前180度を薙ぎ払う。範囲が広く、通常の雑魚であれば一撃で倒すことが可能。攻撃を当てれば体力が若干回復する。 Splatter Smash Splatter Slashと同じく、Necro Meterが1ゲージ以上あれば放つことが可能。前方向に対して強力な衝撃波を放つ。大型の雑魚に対して有効。攻撃を当てると体力が若干回復する。 Berserker Mode Necro Meterを消費してパワーアップする技。3ゲージ以上ないと発動できないが、発動後はリックの体が変形し、ほぼ無敵状態となって強力無比な攻撃を繰り出せる。Berserker Modeはゲージがなくなるか任意にパワーアップを解くまで継続する。また、発動と同時に体力も完全回復するため、回復アイテムというものが存在しない本作において重要な回復手段となる。
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