RD-33MKRD-33MK "Morskaya Osa"はMiG-29Kの供給に関するロシアとインドとの間の契約の一環でインドが高い推力を求めたことから2001年から開発された最新型である。MiG-29KとMiG-29KUB、MiG-35に搭載される。RD-33MKは赤外線光学視認性を抑えるように設計されている。また、BARK-88 FADECによる完全デジタル制御により初期のRD-33とは異なり黒煙を出さない。推力は7%向上し、ドライ推力は53.0 kN、アフターバーナー点火時は88.3 kN に増強された。乾燥重量は1,145キログラム で原型機種と比較して近代的な材料をタービンブレードに使用したことで運用寿命が4,000時間に伸ばされた。性能が向上したにもかかわらず全長と最大直径は同じである。インド海軍の採用を見越して熱帯気候下での運用も考慮されている。また、任意の方向に15°毎秒60°の速度で傾ける事が可能な推力偏向ノズルの装備も可能で、搭載した場合15-12%の戦闘効率の増加をもたらすとされる。このノズルの開発に当たりMiG-29OVTに搭載されて飛行試験が行われた。このノズルを装備したものはRD-33MKVとも呼称される。RD-33MKMとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > RD-33MKRD-33MK "Morskaya Osa"はMiG-29Kの供給に関するロシアとインドとの間の契約の一環でインドが高い推力を求めたことから2001年から開発された最新型である。MiG-29KとMiG-29KUB、MiG-35に搭載される。RD-33MKは赤外線光学視認性を抑えるように設計されている。また、BARK-88 FADECによる完全デジタル制御により初期のRD-33とは異なり黒煙を出さない。推力は7%向上し、ドライ推力は53.0 kN、アフターバーナー点火時は88.3 kN に増強された。乾燥重量は1,145キログラム で原型機種と比較して近代的な材料をタービンブレードに使用したことで運用寿命が4,000時間に伸ばされた。性能が向上したにもかかわらず全長と最大直径は同じである。インド海軍の採用を見越して熱帯気候下での運用も考慮されている。また、任意の方向に15°毎秒60°の速度で傾ける事が可能な推力偏向ノズルの装備も可能で、搭載した場合15-12%の戦闘効率の増加をもたらすとされる。このノズルの開発に当たりMiG-29OVTに搭載されて飛行試験が行われた。このノズルを装備したものはRD-33MKVとも呼称される。RD-33MKMの意味・解説 

RD-33MKRD-33MK "Morskaya Osa"(ロシア語: Морская Оса: "Sea Wasp")はMiG-29Kの供給に関するロシアとインドとの間の契約の一環でインドが高い推力を求めたことから2001年から開発された最新型である。MiG-29KとMiG-29KUB、MiG-35に搭載される。RD-33MKは赤外線・光学視認性を抑えるように設計されている。また、BARK-88 FADECによる完全デジタル制御により初期のRD-33とは異なり黒煙を出さない。推力は7%向上し、ドライ推力は53.0 kN(5,400 kgf)、アフターバーナー点火時は88.3 kN (9,000 kgf)に増強された。乾燥重量は1,145キログラム (2,520 lb)で原型機種と比較して近代的な材料をタービンブレードに使用したことで運用寿命が4,000時間に伸ばされた。性能が向上したにもかかわらず全長と最大直径は同じである。インド海軍の採用を見越して熱帯気候下での運用も考慮されている。また、任意の方向に15°毎秒60°の速度で傾ける事が可能な推力偏向ノズル(TVC)の装備も可能で、搭載した場合15-12%の戦闘効率の増加をもたらすとされる。このノズルの開発に当たりMiG-29OVTに搭載されて飛行試験が行われた。このノズルを装備したものはRD-33MKVとも呼称される。RD-33MKM

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/10 16:18 UTC 版)

クリーモフ RD-33」の記事における「RD-33MKRD-33MK "Morskaya Osa"(ロシア語: Морская Оса: "Sea Wasp")はMiG-29K供給に関するロシアインドとの間の契約一環インドが高い推力求めたことから2001年から開発され最新型である。MiG-29KとMiG-29KUB、MiG-35搭載される。RD-33MKは赤外線光学視認性抑えるように設計されている。また、BARK-88 FADECによる完全デジタル制御により初期RD-33とは異なり黒煙出さない推力は7%向上しドライ推力は53.0 kN(5,400 kgf)、アフターバーナー点火時は88.3 kN (9,000 kgf)に増強された。乾燥重量は1,145キログラム (2,520 lb)で原型機種と比較して近代的な材料タービンブレード使用したことで運用寿命が4,000時間伸ばされた。性能向上したにもかかわらず全長最大直径は同じである。インド海軍採用見越して熱帯気候下での運用考慮されている。また、任意の方向15°毎秒60°の速度傾ける事が可能な推力偏向ノズル(TVC)の装備も可能で、搭載した場合15-12%の戦闘効率増加もたらすとされる。このノズル開発に当たりMiG-29OVT搭載され飛行試験が行われた。このノズル装備したものはRD-33MKVとも呼称される。RD-33MKM」の解説

開発中改良型推力93 kN (9,500kgf) に増強される。2021年には量産出荷準備が整う見込み

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