NVIDIA シェーディング言語とは? わかりやすく解説

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NVIDIA シェーディング言語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 23:42 UTC 版)

シェーディング言語」の記事における「NVIDIA シェーディング言語」の解説

詳細は「Cg (プログラミング言語)」を参照 NVIDIAによって開発されたこの言語は、簡単かつ効率的にプロダクション作業パイプライン統合できるようにデザインされた。この言語の特徴API独立であることと素材管理改善する非常に多くフリーなツールからなっていることである。 CgOpenGLおよびDirect3D環境動作するプログラム記述できる。2012年4月最後にバージョンアップ終了し開発者へのCgランタイム自体の提供自体継続されるものの、将来新しハードウェア機能サポートしないため、新規開発での採用推奨されていない。なお、CgNVIDIAMicrosoft緊密に協力して開発した言語であるため、HLSL似た構文になっており、ある程度互換性確保されている。 最初Cg実装ハードウェア部を抽象化する故により制限多かったが、それ以前方法比べて革新的であったCgという言語自体は、最終製品にはめったに使われることはなかったが[要出典]、より新しシェーディング言語へのつなぎとして生き残っており、Adobe PhotoshopMayaLightWaveでの採用など、主にデジタルコンテンツ作成現場で一定の地位確立している。なおPlayStation 3標準シェーディング言語Cgであり、他にもAAAタイトルWindowsゲームやUnityのようなゲームエンジンでも採用実績がある。 Cg特徴としては「コネクタ」、つまり様々な処理ステージ結びつける特別なデータ構造として使われることである。ここでのコネクタとは、アプリケーションから入力されデータ頂点処理ステージ受け渡しフラグメント処理への入力する際に補間を行う。

※この「NVIDIA シェーディング言語」の解説は、「シェーディング言語」の解説の一部です。
「NVIDIA シェーディング言語」を含む「シェーディング言語」の記事については、「シェーディング言語」の概要を参照ください。

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