ストリームプログラミング言語とは? わかりやすく解説

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ストリームプログラミング言語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/29 04:54 UTC 版)

ストリーム・プロセッシング」の記事における「ストリームプログラミング言語」の解説

大半のストリームプロセッサ用言語はCやC++から出発しアプリケーション開発者にカーネルストリームタグする特定の命令追加している。これにはシェーディング言語当てはまり、一定の範囲内のストリームプログラミング言語の一種だと考えることができる。また多く並行論理プログラミング言語ストリーム使って並行計算を行う。 商用のものでないストリームプログラミング言語の例としては以下のものがある。 スタンフォード大学Brook 言語 ウォータールー大学Sh ライブラリ MIT の StreamIt オープンソースの Shallows プロジェクト Concurrent Prolog GHCKL1 PARLOG Strand 商用の実装は、汎用であるか、あるいはベンダーハードウェア専用である。汎用の言語の例としては以下のものがある。 PeakStreamBrookプロジェクトスピンアウトである (2007年6月Google買収された) Sh商用化した RapidMind ベンダー固有の言語には以下のようなものがある。 NVIDIACUDA (Compute Unified Device Architecture) AMD/ATIのATI StreamClose to Metal (CTM) およびBrook+ Stream Processors, IncのStreamC。スタンフォードImagine商用化である ハードウェア抽象化した標準規格には以下のようなものがある。 クロノス・グループOpenCL (OpenCL C/C++) マイクロソフトDirectCompute (HLSLコンピュートシェーダー) クロノス・グループOpenGL (GLSLコンピュートシェーダー) C++ AMP OpenACC

※この「ストリームプログラミング言語」の解説は、「ストリーム・プロセッシング」の解説の一部です。
「ストリームプログラミング言語」を含む「ストリーム・プロセッシング」の記事については、「ストリーム・プロセッシング」の概要を参照ください。

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