Gelato (ソフトウェア)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/19 15:34 UTC 版)
Gelato(ジェラート、「冷凍された」又は「アイスクリーム」を意味するイタリア語より)は、グラフィックカードメーカーのNVIDIAが作成した、ハードウェア加速のオフラインレンダラーである。元々はNvidiaのQuadro FX GPUで使うことが意図されていたが、後にQuadroクラスのGPUが必須ではなくなり、現在はGeForceのカードにも対応している。映画クオリティの画像を生成するように設計されており、GelatoはRenderManのものにとても良く似たシェーディング言語を使用している。Gelatoは最初、2004年4月にリリースされた。2008年5月、NVIDIAはGelatoソフトウェア製品の開発及びサポートを続けないだろうと述べた[1]。
- ^ “Official Nvidia Gelato Blog”. Nvidia (2009年2月6日). 2009年2月6日閲覧。
- ^ “Buy Gelato Pro”. Gelato Pro. Nvidia (2008年8月11日). 2008年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年8月11日閲覧。
- ^ 映画業界向けのインタラクティブなライティング・ツール、NVIDIA Sorbetto™を発売 2005年7月28日 NVIDIA
- ^ a b Renderman FAQ Larry Gritz
- ^ NVIDIA Gelato Download NVIDIA
- 1 Gelato (ソフトウェア)とは
- 2 Gelato (ソフトウェア)の概要
- 3 関連項目
- Gelato (ソフトウェア)のページへのリンク