N800とは? わかりやすく解説

N800

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/14 00:24 UTC 版)

ホンダ・L700」の記事における「N800」の解説

N800は、L700をベース開発され4人乗り乗用車1965年10月開催された、第12回東京モーターショー参考出品された。 ボディサイズは、全長3,720mm、全幅1,465mm、全高1,330mm、ホイールベース2,245mmで、最高速度は150km/hと公表されていた。 ボディ前半はL700とほぼ同じデザインであったが、後半独立したトランク持った2ドアクーペ改装されていた。またサイドウインドウは前後ともに巻き上げ式であり、センターピラーの無い、いわゆるハードトップ形式を採っていた。構造的にセミ・モノコック式である。 エンジンS800基本的に共通の791ccであるが、2連キャブレター65馬力デチューンしたもの搭載され駆動方式後輪駆動である。 サスペンション前輪はL700と共通だが、後輪スイングアクスル式の独立懸架であった。 しかし、当時ホンダ企業規模市場性勘案し藤沢武夫副社長当時)の一声市販化見送られた。 N800のホイールハブは、ベースとなったL700/L800/P700/P800用(4穴)とは異なりS500/S600/S800用と共通の5穴であり、S500/S600/S800同様アルフィン式の4輪ドラムブレーキ採用されていた。

※この「N800」の解説は、「ホンダ・L700」の解説の一部です。
「N800」を含む「ホンダ・L700」の記事については、「ホンダ・L700」の概要を参照ください。

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