注意力と気分
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/25 07:04 UTC 版)
テネシー大学のマシュー・ピットマン (Matthew Pittman)博士とローワン大学のエミル・シュタイナー博士による2019年の研究では、注意力が視聴者の体験と一気見後の後悔にどのように影響したかを調べた。「この調査(N=800)では、個人がある番組に注意を払う度合いが、一気見の動機に応じて、その後の後悔を増加または減少させる可能性があることが判明した。」しかし、単により多くの注意を要求する番組を見るだけでは、一気見後の後悔を和らげるのに十分ではない。その後の研究では、事前に一気見を計画していた視聴者は、リラックスできるコメディ、魅力的なドラマ、懐かしいお気に入りの番組など、視聴の動機に沿った番組を選ぶ傾向が強いことがわかった。このような計画を立てることで、「視聴者の没頭性が向上し、結果として感情的な結果が改善された。」
※この「注意力と気分」の解説は、「一気見」の解説の一部です。
「注意力と気分」を含む「一気見」の記事については、「一気見」の概要を参照ください。
- 注意力と気分のページへのリンク