MDM の実施・手法とは? わかりやすく解説

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MDM の実施・手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 04:58 UTC 版)

MDM」の記事における「MDM の実施・手法」の解説

理想的な MDM は、マスターデータ全て1つデータベース集約することである。 複数データベース1つ統合することで、上記挙げた例での問題の殆どを解決する事ができる。 しかし複数データベース統合は、既存関連するシステム・アプリケーション・プログラム・サーバ・業務・人への影響範囲が非常に大きく、最もハードルが高いMDM効果落ちるが、以下のような対策であればデータベース統合比べてハードル下げて実施することができる。 ・全社システム中央に、マスターデータ用のデータベース1つ追加し既存データベースそのままに、マスターデータだけを連係共有する。 ・社内での聞き取りや、ツール使ってデータベース現状把握可視化)し、異音同義語同音異義語などを洗い出し、名前を1つ統一し社内専用辞書作り共有する。 ・言語の壁や、現場での名前の覚え直し多くて難しいなど、名前を統一するのが難しければ、無理に変更はせず名前のマッピング行い辞書作り共有する。 ・複数データベース存在する同じデータ項目(従業員番号郵便番号住所など)は、同じ名前付け基準桁数データ型になるように、1カ所で統一管理する。 ・主キーPrimary Key)の設定に、(基本)変化しない廃棄含めて重複のない・一意番号付与する。(マイナンバーなどが良い例) ・複合キー([氏名]と[生年月日]の組み合わせなど)は、データ信用性落ちるため、可能な限り避ける。 ・同じデータ複数登録されないよう、データ登録前に重複チェックをするなど、運用ルール決める。 ・既に存在する同じデータを、1件1件 手動マージする。 組織データにもよるが、スモールスタートツールなし・1人でも出来ることから、組織全体協力必要なことや、技術的にツール・ソフトウェア・パッケージ製品でないと難しいこともある。

※この「MDM の実施・手法」の解説は、「MDM」の解説の一部です。
「MDM の実施・手法」を含む「MDM」の記事については、「MDM」の概要を参照ください。

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