MAPシステムとは? わかりやすく解説

MAPシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 17:22 UTC 版)

丸呑み (アダルトゲーム)」の記事における「MAPシステム」の解説

MAP地上2階地下1階の、計3階構成される各フロアは、複数エリア通路結ばれた態となっており、一部通路には昇降するための階段設けられている。これが、現実空間から隔離され閉鎖空間狩場」である。主人公には作り出した狩場」を現実空間から隔離したまま維持する力「狩場維持力」が設けられており、時間経過交戦始めた後で逃走戦闘敗北などによって減少していく。「狩場維持力」が0になると「狩場」は失われ捕食できなかったターゲット現実世界開放されゲームオーバーとなる。ターゲットとなる女性は、ゲーム初期から複数存在しプレイ状況に応じて追加されていく。また、狩場維持力が0になる前に狩場から離脱するターゲット一部存在する狩場エリア屋内場合もあれば屋外場合もあり、屋外走っているつもりがいつの間に地下通路になっているといったように空間が捻じ曲がっている。これらのエリアはいずれかのターゲット現実世界記憶していた場所であることが、作中示されている。そのため、ターゲット主人公捕食されるなどのゲーム進行に応じて一部エリア通行不可能となる場合がある。主人公ターゲットも、基本隣接した通路あるいはエリアのみに移動することが可能である。前述のように一部エリア通行不可となると袋小路となる場所が発生することになる。これはターゲット追い詰めていく上で有利な場所となる。 ターゲット通常MAP上には表示されておらず、ターゲット体力低下している場合念力使用している場合など、限られた状況でのみターゲット位置正確に確認することが可能となる。また、階ごとに気配を示すゲージがあり、これによって捕食していないターゲット数を確認することが可能となっている。ターゲット位置気配確認は他の階についても自身のいる階同様となっている。これらの情報元に、大抵の場合ターゲット位置推測しながらターゲット追い込んでいくことになる。 主人公本体以外に触手持っており、狩場の全フロアの中から通路1箇所触手配置することが可能となっている。触手配置した箇所ターゲット侵入すると、ターゲット足留め効果発生する他、戦闘シーンに入るとターゲット攻撃する上で有利な展開が得られる仕組みとなっている。触手配置後に徐々に成長していき、足留め戦闘補助効果触手成長によって高まっていく。触手一度配置すると、成長度合い100%になるまでは触手新たな場所に配置できなくなるため、どこの通路触手設置するかは戦略性のあるものとなっている。

※この「MAPシステム」の解説は、「丸呑み (アダルトゲーム)」の解説の一部です。
「MAPシステム」を含む「丸呑み (アダルトゲーム)」の記事については、「丸呑み (アダルトゲーム)」の概要を参照ください。

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